※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
ココロ・悩み

継母との関係に悩んでいます。父との関係は良好だが、継母は70歳を過ぎている。継母は孫ができてから仲が良くなったことが許せない。継母からの過去の言動についても苦しんでいる。父との関係を大切にしつつ、継母との付き合い方について悩んでいます。

ほんとに継母がいやになる(ノД`*゚)゚・:。.

父親が再婚したのは私が小学生のとき。
もう継母は70歳越えてるのに、
私と父が円満な関係でいるのが気に入らないみたい。
学生時代は親子の仲最悪だったけど、
孫が生まれてからは仲良くなってきたのですが
それが許せないみたいです。

私が小・中学生の頃に
継母から『あなたにはもう1人母親がいるんだからそっちに行きなさいよ!!』って言われ続け
行き場をなくした私は
離婚した母親に連絡をとりました。
それが許せないそうです。。
大人ならわかります。
当時は私も子どもです。
毎日つらかった。

私は子どもたちのために父親と
できればタテマエでも継母ともうまく親戚付き合いしたいのです。
せめて、父親だけでも。
継母の気持ちを優先しなきゃいけないのでしょうか?
父親は、継母に強く言えないみたいです。。
父親も、ほんとはみんな仲良くしていきたいと思います。

コメント

継母さんの仕打ち、実子とか関係なく、子どもにすることではありません。ひどい。
それでも建前だけでもうまく付き合っていきたいと考えられるさくらんぼさんは本当に優しい人だと思います。

継母さんの気持ちって何なのでしょう?夫(さくらんぼさんのお父さん)と仲良くしないで、ということですか?
それはできないですし、それは気を使わなくていいと思います。継母さんに許される必要もないと。。
外で会ったり、家に呼んだり、継母さんのいないところで緩やかに関わっていけたらいいですね。
とは言え、なんとなく、事あるごとに文句を言ってきそうな継母さんなのかなと感じるので簡単ではないのでしょうが。。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    多分、父親は継母に頭が上がらないのだと思います。
    バツイチ子持ちのところに来てくれた恩みたいなのがあるのかもしれません。。
    でも、私は父親が再婚するまでの数年の方が幸せでした。
    母親いなくなって寂しかったけど、父親と妹とおばあちゃんと暮らしてた時のほうが楽しかった。

お父さんとだけでも
    子どもたちとワイワイしたかったです。。

• 7月3日
鼻子

もう存在無視でいいですよ。
子どもたちもあまり会わせない方がいいと思います。
何言われるんだか💦

若い頃はまだ直せる希望があったかもしれませんが
70歳はもうどうしようもできないです😔

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

鼻子さんありがとうございます。

そうですよね、もう70歳過ぎてるから
    怒りがわいてもぶつけられないです。
    ずっとタテマエで接してます。

• 7月3日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

私も同じです(^-^)
うちは私が10代後半で再婚しました。その時で相手が20代後半だったかな?
父親は付き合っている時に私に相手を紹介してきました。
初めてと2回目までは良かった...相手も遠慮ガチで...3回目...本性出してきました。
私が遅い時間にバイトから帰ると私の布団が...は?
お父さんには?どういうこと?と聞くと相手は«ごめんなさい(^-^)私が寝る布団なくて...○○ちゃん帰ってこないと思ったから...エヘッ»
すぐに友だちに電話して何人かでその日はガストに朝方までいました...。«すごい顔をした私に何も聞かずに付き合ってくれた友達たちに感謝です»

その後も...色々...あげればキリがないですが、その後も私がバイトから帰ってご飯食べていると横で柑橘系の果物を食べていた相手は

«○○ちゃん!!これ美味しいよ!!食べて!!»

[ありがとう(^-^)でも今ご飯食べてるから後で...]

«えぇ!美味しいよ!食べて見てよ~!!»

[うん、ごめん!今ご飯食べ始めちゃってるし、ご飯とは合わないから後で食べるね!]

«いいから食べて(^-^)»

と、わざとご飯の上に...。
ブチ切れです(一_一💢)
父親の幸せを願い、私なりに色々気を使いましたが限界...。
父親も相手のあまりの行動に色々言ってはくれましたが、どんな事があっても子供を大事にしてきた父が自分の幸せを守ろうとする姿を見て、私から離れました(^-^)
だって、私が父親を幸せにすることは出来ない...私もいずれは結婚するのだから私の気持ちで父親を1人にはさせられないと思ったからです。
今現在、父親とは年に何度かの連絡を取りますが、再婚相手とは10年以上会っていません。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

コメントありがとうございます。
    ᙏ̤̫❤︎ rikuᙏ̤̫❤︎さんも、イヤなことたくさんあったんですね。
    年齢が近いのも複雑ですね。
    確かに、お父さんの幸せを思ったら再婚相手がいてくれてよかったのかもしれないですね。
    私もそれは思いました。
    再婚してよかったことは、娘たち(私や妹)が結婚して家でても1人じゃないことです。

• 7月3日