※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
ココロ・悩み

3歳の娘が人見知りで公園で遊ぶのが苦手。保育園では楽しく遊んでいるが、公園では他の子が来ると泣いて逃げる。対人恐怖や精神的な問題があるのか心配。公園に連れて行くのが原因かも。

悩んでしまっていて、落ち込んでいるので聞いて下さい😣

3歳の娘なのですが、保育園では楽しく遊んでいるみたいですが、、
今日は保育園の帰りにあまり行かない公園に行きました。
輪の中に入るのが苦手で、基本的に誰も遊んでいない所に行こうとします。
誰もいないブランコに行くも、2歳位の子が来た時点で怖くて大泣き。
誰もいない滑り台に行って、他の子が来ると泣いて逃げる。
とても臆病で、私が少しでも離れるとママ行かないでと泣くときもあります。
一時間以上経ち、慣れると色々と遊び始めるのですが、今日は全くダメでした。
30分位経った所で帰ろうかと言うも、やだまだ遊ぶと💧イヤだばかりじゃん。
イヤイヤの延長?反抗期?なのか、最近は関わり方も難しくよく分かりません。

対人恐怖?と精神的に何かあるのかさえ思ってしまいます。
3歳の子でこんなに人が怖い子はいるのでしょうか?
普段、あまり公園に連れて行って無い私がいけないでしょうか😢
保育園で人見知りは改善されたかな?と思ったのですが、、やはり難しいみたいです。
大泣きされたり、逃げてしまうので、こちらも公園に行きたくないなと思ってしまいます。

コメント

みき

長女がそうでしたよ!酷い人見知りで3歳過ぎても直らなくてママー、行かないでーって泣いていました💦公園でも誰かがいれば逃げ回って怖がりでした💦
今はすごく人見知りが改善されてますよ!幼稚園での話とか色々聞きます笑笑

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます☆
    同じだったのですね!
    今は長女さん何歳ですか??
    私自身もあまり輪の中に入るのは得意ではなく、、自分と同じだからこそ何とも言えない気持ちになってしまって😣
    あまり心配しなくても大丈夫ですかね、、😢

• 7月2日
  • みき

みき

今年5歳の年中さんです!
    ほんと長女はじじ、ばばにもダメで実家に行けば私を探したりしてました笑笑
    1週間次女出産時に預けましたが私に電話すると会いたい!ママがいいーって泣いていたみたいです💦病院にこれば帰らない!ママと帰る!ばば一人で帰って!って言ってました💦
    今では手もかからないぐらい成長しましたよ( ^ω^ )最初はもじもじしますけど今ではお話も初めての人でも出来るようになりました!

• 7月2日
  • かんがるー

かんがるー

年中さんなのですね😉✴✴
    おじいちゃんおばあちゃんもダメだったのですね😣💦💦
    みきさん大変でしたね😣
    長い目で見てあげないといけませんよね😣

• 7月2日
  • みき

みき

もともと2ヶ月でパパもだめになり後追い、場所見知りもあっての子だったので💦
    今がかなり楽になりました笑笑
    娘ちゃんも多分すごく慎重派な子で繊細だと思います!かんがるーさんも大変ですが本当にこの時期だけです!!私も終わらないと思ってました💦

• 7月2日
  • かんがるー

かんがるー

遅れてすみません😣
    娘はかなり慎重派で繊細です😢
    私自身もショックと言うか、、でももう少しお姉ちゃんになったら良くなってくれると良いなと思います😊💡💡
    励まして下さりありがとうございます😉

• 7月3日

うちは保育園帰りに毎日公園に寄って帰ってますが(白目(笑))、基本的に誰も遊んでないところに行きます。
キッズスペースでは誰も遊んでないところはあまりないので、仕方なく遊んでますが、オモチャで遊んでて誰か近づいてきたら逃げる、泣く、一歳くらい年下の子にオモチャ取られてギャン泣きしてもう帰るぅーーーーって帰ってきたことも💦
友達のオモチャ取るより、怪我させたり手を出したりするよりいっかーくらいに思ってます。
基本的に公園でもママと!ママと!!です。

• かんがるー

かんがるー

毎日ですか😲😲😲
    すごすぎます!!
    同じような感じですね😣
    中々私から離れようとしないので、この先心配になりますが、この子はこの子で良いんですよね😌💡💡

• 7月3日

うちの子もそうなんですが多分お子さんはHSCかなぁと

色んなことに敏感すぎるんですよね💦

• かんがるー

かんがるー

HSCの子育てハッピーアドバイスという本を買ってきました💡
    まだ読み始めですが、まさにそうかもしれません😣
    ひといちばい敏感な子なんですよね、、

• 7月3日