※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

娘がママに執着し、パパとの関係がうまくいかない悩み。パパとの触れ合い不足が原因か。他のお子さんの状況や解決策を教えてほしい。

娘がママが好きすぎて心配になってきました😓私がいれば割と人見知りもないのですが、私がいないと5分と持ちません。パパでもダメです💦里帰りが長かったので生後3ヶ月で主人と暮らし始めました。一時的なパパ見知りとかではなく、そこからずっと主人でもダメです😥平日ワンオペに加え、休日も主人は自分優先で家ではほぼ遊んだりしていません。たまに見てもらおうとするとギャン泣きなので即ギブアップ。私がいる時に一緒に遊ぼうと言ってもスマホを見てます。赤ちゃんとどう遊んだら良いのか分からないのかも知れませんが、やってみようともしません😭出掛けたりすれば触れ合っていますが、、
愚痴になりましたが、主人でもダメなのは単に触れ合いが足りないからなんでしょうか?💦皆さんのお子さんはいかがですか?
また、ベビーカーも最近やっと乗るようになったのですが、不安なのか私の指を握りたがり、離すとギャン泣きで困っています😢

可愛い反面、正直しんどい時もあるし、障害がある子も不安感が強くて母親に執着すると聞き不安になにました💦

皆さんのお子さんのご様子や、解決策などありましたら教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

kaoriino

いまはパパ大好きっ子でしたが、生後9ヶ月くらいの時はそんな感じでした。私が少しでもいなくなるとパパだろうが即泣き、いても見知らぬ人が来ると怖がる感じでしたよ☺︎︎︎︎
触れ合いまくっててもパパ見知りしちゃう場合もありますが、ほぼ遊ばないパパに人見知り発揮するのは当たり前な気もします💦
ちなみに娘はベビーカーは産まれてから今に至るまで拒否です😭抱っこ紐オンリーでやりました(笑)
娘は特に障害はないですし、人見知りもベビーカー拒否もあるあるですよ(*^^*)
でもしんどいお気持ちはとってもわかります(><)!おやつパパにあげてもらうとかもダメですかね😢?

• やまよ

やまよ

コメントありがとうございます!同じ方がいて、それに今はパパ大好きとの事で安心しました😭
    たしかに、よくお世話するパパでもパパ見知りって聞くのに、当たり前ですね、、笑
    そしてお子さん、今でもベビーカー拒否なんですね👀うちも今までほぼ抱っこ紐です😅このままダメかもしれませんね^^;
    なんだか、1人で悶々と考えていたら悪い方に悪い方に考えてしまったようです😭💦
    おやつ作戦!ハイハイン大好きなのでやってみます👀✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
4兄妹♥4A

3人目は私以外拒否でした。
世界にママしかいないんじゃないかってくらいママっ子でパパが抱っこしても泣いていました💦
1年が過ぎて少しずつ私以外も平気になり、1年半を過ぎた今ではパパ大好きです!

• やまよ

やまよ

コメントありがとうございます!
    まさにうちもそんな感じです💦可愛い反面、ずっとこのままだったらどうしよう…と不安になってしまいました😅
    でも今はパパ大好きなのですね❤️安心しました😭
    うちも1歳過ぎには少しずつ改善すると思って、気長に過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
もか

人見知りもベビーカー嫌いも私と全く同じで、今一番の悩み事になってます。私の場合はまだ3ヶ月なので、人見知りではないかと思いますが。
うちの場合は、旦那が出産後から生後2ヶ月まで休みを取ってくれたのでパパ見知りは無いですが、今は単身中で私のワンオペが始まってから、私にべったりで、以前から顔見知りの家族や知人に対して急にギャン泣きするようになりました。たまにしか会わない人は今でも同じですが、よく来てくれる人には最近は慣れてきました。と言うのも、泣かれても我慢して慣れてもらう、私が近くにいてあげて、あやしたり抱っこしてもらう、というのを続けていたら、息子も安心できる人だとわかったのか今では抱っこで寝かしつけもしてもらえるようになりました。おそらく、旦那さんにも泣いても少しずつ時間をかけて慣れてもらうしかないのかなと思います。
ベビーカーは以前は大丈夫でしたが、最近は持って行っても置いた途端にギャン泣き。今では携帯用の抱っこ紐の方が活用してます。やっぱりママがいたら抱っこして欲しいんだろうなぁと思います。機嫌の良い時に使ったりして慣れてもらうしかないかなと思ってます。
人見知りもベビーカー拒否も成長の過程だったり、個性だったりだと思うので、ゆっくり見守っていこうと思ってます。