※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

旦那の希望で年子を授かりたい。息子が1歳の時に妊活を考えているが、復帰時期が微妙。会社の復帰は4月になり、部署未定で再教育必要。2人目妊娠時の育休や手当について知りたい。

長くなりますが、相談乗って頂けると助かります🙇‍♂️
旦那の年齢的な希望により、年子(学年は2学年差)を授かれたら良いなと考えているので息子が一歳の頃に妊活したいなと考えています。
ですが、そうなると会社の復帰が微妙になります。
息子が11月生まれなので、11月に復帰予定ですが通える範囲で今のところ保育園の空きはなく、恐らく復帰は次の4月になります。
そうなると妊活がうまくいけば、妊娠6か月か7か月で復帰となります。
うちの会社は復帰の際はどこの部署に配属になるか未定なのでまた一から教えてもらわないといけない為それでは迷惑になるだけかなと思います。
同じような時期に2人目妊娠された方そのまま連続で育休取られましたか?それとも形だけでも復帰されましたか?
連続の場合は有休を使用?それとも休業扱い?
また2人目出産後は早めに復帰しましたか?
また産休手当、育休手当は1人目と同じ金額でますか?
色々質問攻めすみません🙇‍♂️🙇‍♂️、、

コメント

れもん

私は1人目も2人目も生後半年で0歳の時に1番最寄りの行きたい人気園(1歳の4月では兄弟のいる子しか入れません)にいれて復帰しています。今3人目妊娠中ですが2人目の産休に入る前に1年2ヶ月勤め、今回も復帰後一年半ほど働けそうです。一年以上働いてるからかわかりませんが、職場での役職も降格なく、昇進してますし、産休育休手当も毎度同じ額もらってます。

うちは公務員なので連続でも休業にはなりません。ちゃんと育休扱いのようです。
3人目も半年で戻ろうと思っています。

• れもん

れもん

あまり参考にならなければすいません。迷惑とかは思わなくていいんじゃないですかね?

• 7月2日
  • とまと

とまと

こんな長文の質問にご丁寧にお答え頂きありがとうございます🙇‍♂️
    やはり一歳では更に難しいですよね、、11月時点だと0歳児クラスですがそれでも通える範囲のところは空き0でした、、😭
    私の事前の調べが甘くて今更後悔です。。
    迷惑と思わなくて良いと思ってくれる人がいるとゆうことだけで有難いです😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 7月2日
ママリ

現在第一子の育休延長中、第二子妊娠中でそのまま第二子の産休育休を取得する予定です。
賛否両論あると思いますが😅
私の場合は、復帰したとしても保育園を育休退園しなければならなかったこと、二学年差で2人目が欲しいと思っていたこと、つわりが重めなので働きながら妊娠子育てする自信がなかったこと、少しだけ復帰するのは迷惑をかける職種であること、などの理由でこうすることにしました。
産休育休手当は1人目と同じになると思います!
2人目は10月生まれの予定ですが、1歳半ごろの4月に2人同時に保育園に入れて復帰する予定です。
ただ、2人育児は大変だと思うので、上のお子さんが育休退園しなくてもいい市だったら少しだけでも復帰して保育園に預けたほうがいいのかな?と思います。
少し前の質問でしたが、同じような状況だったのでコメントさせてもらいました😊

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    まさに私の理想とする形です!!
    確かに賛否両論ありますが、その方が会社にも迷惑にならなくて自分にとってもありがたいのかなと考えてます😊
    でも一つだけ困るなと思うのが、激戦区の為2人同時に保育園に入れるとなると別々の保育園になる可能性があるので、1人目を先に入れておいた方が加点がついて良いのかなと思ってます😢
    一応うちの地域では育休退園はないので、おとさんの言う通り少しだけでも復帰して預けようかな、、まだ私が息子と離れる勇気がないので悩んでます🤣笑
    ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます🥰

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

それだったら私なら少しだけでも復帰します✨
    2人目の産後、上の子が保育園に行っていればかなり助かると思います😊
    職場に迷惑をかけるのは心苦しいとは思いますが、そこは家庭優先でいいと思います…
    私も息子と離れたくないと思ってましたが、1歳半くらいからイライラすることも増えて早く保育園預けたいな〜と思うことも多々あります😂

• 7月19日
  • とまと

とまと

1歳半とかになるとイヤイヤ期の子とかも居ますもんね😭
    確かに産後にヤンチャ真っ盛りの息子と新生児を一日中相手するのは大変そうですしね🤣
    おとさんに相談のって頂いて、やっぱり少しだけでも復帰する方向で考えようと思いました🥰
    親身に考えてお答え頂いて本当にありがとうございます😊

• 7月19日

私は2人目、3人目は妊娠して数ヶ月のみ復帰しました。
私はまだ3年もまともに働いてなかったので、まず待機児童になって育休延長ってのが怖くて出来なかったので、1人目は半年で復帰しました。その時点でで妊娠3ヶ月くらいでして、半年も働かずまた産休に入りました。
でも育休手当金的には本当損したなぁと思ってます。2人目を復帰されずにそのまままた産休に入ることは可能だと思います!その場合1人目と同じ金額の育休が入ると見ました。私は復帰したけど、子どもの病欠でほぼ毎月皆勤では出勤できずで給料も減ったのが2人目の育休に反映され、5万は減った金額でした⤵︎(1人目の産休前は休まず夜勤もギリギリまでしてたので、同年代の給料より育休手当金もらってたと思います笑)
また2人目は、1人目を早く復帰した分休んでやる!と思い(笑)育休延長して1年以上休みました!なので3人目は(予定外だったので^^;)まずハローワークに3人目育休とれるのか、取るなら何ヶ月復帰しなければならないのかを計算してもらってギリギリ育休取れました!
2人目が今からでしょうが、連続してもし休まれるなら3人目は気をつけて下さいね(^^)

• とまと

とまと

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♂️
    めちゃくちゃ参考になります!!
    私は実母も働いているし頼れるところもないので復帰の際は時短にするつもりなので、やっぱりちょっと働いて休むのは手当的には損なんですよね😅
    ただ育休連続だと2人揃って保育探さないとなのでそれもそれで見つかるのか不安です😂
    3人目は旦那の年齢的に考えてないですが、有難いことですが予想外に授かれることもありますもんね!!
    色々アドバイス本当にありがとうございます☺️

• 7月2日