※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳の授乳が憂鬱で、混合で考えているが助産師は母乳メインを勧める。吸われることが不快に感じるのはおかしいでしょうか。

いつもお世話になっています。
息子を無事出産して、5日目。
今母子同室で3時間おきに授乳しています。
母乳は出ますがまだ赤ちゃんが上手く吸えないのでほぼミルクと搾乳したのを混ぜてあげているのですが、母乳をあげるのにおっぱいの練習をするときに赤ちゃんに吸われるのが何故が不快に感じてしまい、母乳の練習が毎回憂鬱になります。
もともと混合で考えているのですが、助産師さんは母乳がでるのなら母乳メインであげた方がいいよと言われるのですが…
吸われることに不快に感じるなんてやっぱりおかしいですよね…

コメント

hiyoyoyon🐤

私も、不快というか吐き気に悩んでました。今でも、困ってはいますが、母乳の上げるときに飲み物を飲んだりして緩和させてます。
あとは、あまり良くないと思ってはいますが、テレビ見たり携帯で動画を見ながら気を紛らわせるっていい方は変ですが、色々試行錯誤して、あげてます。
不快というのが私のように気持ち悪くなったりだとかでしたら、
お試しください。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます。
    吐き気まではいかないのですが、なんか嫌というか、不快に感じてしまうんですよね。
    搾乳してる時の方がまだ気持ち楽なんです…

• 7月2日
  • hiyoyoyon🐤

hiyoyoyon🐤

そうなんですね。
    そしたら、搾乳した母乳をあげるのでもいいと思います!
    いやな気分が続くのは体にもよくありませんし。
    ミルクに頼るのも悪いことではなく大切なことなので良いと思います

• 7月2日

不快性射乳反射ってやつですかね?
私も一時期授乳が不快で気持ち悪くて仕方ありませんでした💦
今は慣れたのか完母でやってます!
入院中は色々言われるからストレスですよねー。家に帰ればゆっかさんのお好きなようにできますので、苦痛であればミルクに頼っても良いと思いますよ🎶

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます。
    不快性射乳反射というのがあるんですね!
    私もその内慣れるんですかね💦
    搾乳してる方がまだ気持ち楽で…
    入院中、いろんな助産師さんにこうしたら?とかこうの方がいいんじゃない?とか言われて、何をどうすればいいのかわからないって感じで聞いてます😣
    家に帰ったら自分のやりやすいようにやればいいですよね!

• 7月2日

退会ユーザー

わかります!私もずっと搾乳して飲ませてたんですが、そっちの方がよっぽどラクでした😰退院してもしばらく気分悪くて全然ダメだったんですけど、1ヶ月なる前くらいには慣れてきました😊
    助産師さんによって言うこと違うとすごい困りますよね...私も入院中誰の言うこと聞いたら良いの?って感じでした💦
    もう少しで退院ですかね?
    頑張ってください👍🏻✨✨

• 7月2日
ふぇっふぇ

わたしも産後すぐは授乳すると焦燥感があったり、胸がモヤモヤする感じがありました。
SNSとか見てるとけっこう不快感がある人も多いみたいですよー!
せっかく母乳が出てるなら搾乳して飲ませてもいいと思います😊

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    私だけかと思ってました😂
    昨夜、助産師さんに何か困ったこととか何かない?って聞かれて今の気持ちを正直に話してみたら、たまにそういうお母さんもいるから大丈夫だよと、言われ少し気が楽になりました😌
    今は病院の搾乳器を借りて母乳出してます!
    聞いていただいてありがとうございます!

• 7月3日