※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
ココロ・悩み

引っ越し先の家がごみ屋敷で、片付けが進まずストレスを感じています。義母が手伝いを断り、妊娠中で動けず困っています。贅沢な悩みかと悩んでいます。

贅沢な悩みなのは承知の上なので、余計に人に言えず、モヤモヤしてしまいます😢

数日前に賃貸マンションから戸建てに引っ越しました。その戸建てというのが、義両親の持ち家でローン完済済みです。義両親は車で5分程の義祖母(約4年前に亡くなりました)の家に、同時に引っ越しました。

戸建ての家を頂けるなんて、とてもありがたいことで、しかも同居ではないので、こんなに嬉しいことはありません。

なぜモヤモヤするかと言うと、その家がごみ屋敷だったからです…。
結婚して約6年になりますが、車で5分程の近距離に住んでいたにも関わらず、家にあげてもらったのは数回程度でした。集まる時は、私達の住む賃貸マンションか、亡くなった義祖母が住んでいた家でした。

家にあげてもらった時もリビングのみで、他の部屋には入れてもらえませんでした。リビングだけ見ても、床にも物がたくさん置いてあり、掃除も出来ない状態なので埃まみれで汚いなという印象でした。

引っ越しの話は義祖母が亡くなった時から出ていたのですが、義両親側の部屋の片付けが進まないからという理由で、先延ばしになっていました。その間に1人目を妊娠・出産し、2人目を妊娠する数ヶ月前に、いよいよ引っ越しが現実的になってきました。実際に引っ越しをするまで8ヶ月はあったと思います。

そして実際、引っ越してきてみて、どこをどう片付けたの?と言うくらい、ごみ屋敷のままでした…。
私達が持ってきた荷物を入れるスペースなど当然ありません。収納という収納には、全てビッチリ物が入っていて(棚を開けると物が落ちてくるレベル)、床にも物が溢れかえっています。

2歳の娘とこれから赤ちゃんを育てる環境としては、ありえないと思い、引っ越し初日からまずその片付けを始めました。

しかし妊娠9ヶ月で思うように動けず、お腹も張り、ストレスが溜まる一方です。引っ越し前の段階から片付けを手伝わせてもらえれば良かったのですが、義母が「部屋が汚れてるから見られたくない」と言って、引っ越し当日まで、入れてもらえませんでした💦

贅沢な悩みだと思うので、こんなことでモヤモヤストレスを感じるのはおかしいのかなと悩んでいます⤵︎

コメント

かのしの

これから住まいにかかるお金が少ないと思うので、業者に片付けをお願いしてもいいと思います!
その家にある物は義両親の物ということですか?
置いて行ってどうするつもりなんでしょうね…。
旦那さんは何て言っていますか?
片付けられない人は本当に片付けられないので、業者にお願いしてみるといいと思います。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    引っ越し費用もケチって自分達で4日間かけてやったくらいなので、業者に頼むなんて義両親が許さなそうです😢

毎日、家に来て「これもいる」とか言って持って帰って行くのですが、私が場所を変えてたりすると、義母が「◯◯がないねんけど!!」とヒステリックを起こすので、片付けも気を使いながらです😢

主人はその家で育っているので何も気にならないのか、私が気にしすぎてると思ってるみたいです💦むしろ私は潔癖でもなく、掃除片付けも大好きってタイプではないのですが、さすがにごみ屋敷はありえないです😢

• 7月2日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

追加なのですが、2階の2部屋は手をつけるなと言われています💦
    義母が片付けに来るからと…。
    しかし8ヶ月かけて片付けられなかったものを、どうやって片付けるつもりなのか不明です⤵︎

私にさえ触らせないつもりのようなので、業者は難しいと思います😢
    とりあえず、1階のリビングダイニングキッチンと、1部屋、洗面所などを住める家にしなければと思っています😢

• 7月2日
海

大変ですね…💦

うちも色々あったのですが長くなるので…💦

私は、自分で掃除しましたが(妊婦になる前)業者さんにお願いした方が良かったかな?と今は思ってます😥
仕事しながら片付け、キッチンのリフォームやらで上手く片付けられなくて…😫
私もかなり病みましたよ…やっても、やっても終わらず…😨

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

海さんも仲間ですか😢😢
    本当病みますよね😖食器や窓にカビ生えてたり、こんもり埃が積もってたり…毎晩、部屋のこと考えてしまって、なかなか寝つけません😢

• 7月2日
ショコラ

あり得ないです!!!!!!

ちゃまきんぐさんが片付けるのは無理だから、私なら業者さんを呼んで、その要らないものを処分してもらいます!

とりあえず、ちゃまきんぐさんとお子ちゃま、これから産まれるベビちゃんの安全確保できる一部屋を作ってください。

タダより高いものは無いですからね😭😭😭

新築の戸建てとは、訳が違うから、デメリットはつきものですよ😵😵😵

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

義両親の金銭感覚が私には理解できないのですが、いらない物をバンバン買って使いもしないのに、溜めていく割には、引っ越しとか粗大ゴミの処理とか、形にならない物にはお金をかけたくないみたいで、引っ越しも自分達でやりました😢

リビングダイニングキッチンの部屋は、4日かけてある程度見られるようになりました!でもその代償で、お腹の張りが頻回になり、急遽病院に来たところです😭今胎児心拍モニターをつけてもらってます!

• 7月2日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

追加なのですが、2階の2部屋は手をつけるなと言われています💦
    義母が片付けに来るからと…。
    しかし8ヶ月かけて片付けられなかったものを、どうやって片付けるつもりなのか不明です⤵︎

私にさえ触らせないつもりのようなので、業者は難しいと思います😢
    とりあえず、1階のリビングダイニングキッチンと、1部屋、洗面所などを住める家にしなければと思っています😢

• 7月2日