※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの服装やお風呂について質問です。汗疹についてのアドバイスもらいました。外出時の服装やお風呂の頻度について悩んでいます。

同じ7カ月位の月齢の子がいる方に質問です!
皆さん今の時期お子さんにどんな格好させてますか?
うちの子は日中家にいる時は半袖肌着のみ、夜寝る時は半袖肌着にロンパース1枚、外にお出かけするときはタンクトップの肌着にロンパース1枚です。
外出も暑いので外遊びはなく、イオンなどのショッピングモールや祖母の家に遊びに行ったりです。

昨日首回りに汗疹が少しできてたので皮膚科に行ったら先生に普段からこんなに着せてるの?(タンクトップ肌着とロンパース1枚)夏場は2枚も着せたら暑いから1枚でいいよと言われましたが普通はそんな感じなのかな?と思い質問させていただきました。
汗を吸わせるのに肌着って着せるものだと思っていたので😅

あとお風呂以外はどうしてますか?
夜のお風呂と昼に水浴びでシャワーをしてると言ったら先生にお風呂は1日1回で十分だからシャワーはしないで濡らしたガーゼで拭くだけにしてと言われましたが、1日何回くらい拭いてあげてますか?🤔

コメント

ミッフィー

家の中はクーラーつけてメッシュのキャミソール肌着+ショートオール、お出かけの時はメッシュのキャミソール肌着+ノースリーブトップス+半ズボンです😊

ぴーかんなっつ

私も夏の服装悩んでました💦

うちも家では半袖肌着のみ(夜もです)ですが、さすがに外出は肌着って訳にはいかないよなあ、と思って肌着の上にTシャツとかぼちゃパンツはかせてました。でもやっぱり暑そうな感じがして💦

最近GAPで一枚で着せられる半袖ロンパース売ってたので購入し、それにかぼちゃパンツはかせるようにしました!前よりは汗かいてない感じがします😊

シャワーは夜一回だけです。朝と外出後はピジョンの薬用あせもシートで全身を拭いてます。

たろすけ

基本はメッシュのノースリーブの肌着に半袖+半ズボンです💡
夜も肌着+半袖半ズボンのパジャマです(*⁰▿⁰*)
普段そこまで汗かいている感じはないし、汗疹もないです🙆‍♀️
夕方お風呂に入るのみで、水浴びはしていないですね🤔
特に拭いたりもしていないです😁
もっと暑くなってきたら、お庭プールやろうかなぁとは思っていますが😊

マーマ

部屋ではキャミロンパース
夜はキャミロンパースにカバーオール着せてます。
エアコンは自動ですがついてます。
そんなに汗だくにはならず。
汗疹も出来てないですよ。

カバーオールは、1サイズ大きめなので風とおしがいいのかもしれないです。

お風呂は、夕方?夜に1回お兄ちゃんと私3
娘人でつかってますよ!

猫宮

下着はUNIQLOのエアリズムの半袖肌着で、昼間は半袖半ズボン、夜は半袖半ズボンパジャマを着用してます😊
ロンパースは抱っこの時にお腹が出なくていいのですが、熱がこもって暑そうなので着せていません。
お風呂は夜だけで、昼間は離乳食やオムツ漏れで汚れたりした時はシャワーをしますが、それ以外では特にしていません。

ちっち

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさん色々教えていただきありがとうございました、参考になりました😊

昼のお出かけはロンパースだったり半袖シャツに半ズボンだったりですが、確かにロンパースだと通気性悪そうなのでなるべくシャツとズボンにしようと思います!

はなまろ

家では日中・寝るとき共に半袖肌着に半ズボン,外出するときはノースリーブ肌着にTシャツと半ズボン着せてます(*・ω・)ノ 寝るときはクーラーつけてます。猫を飼っており寝室は締め切っていて暑いので😱窓は道路に面しており朝方トラックのエンジン音がうるさいので閉めてます😱

汗をかいて吸い取るために肌着は着せた方がいいと保健師さんに言われました😊
外出て汗かいてたら濡らしたガーゼやおしりふきで顔,背中,脇の下や首の裏などを拭いてます。
シャワーはもう少し暑くなったらでいいかなと思っています。(住んでる地域によりますが)
首回りに汗疹ができたのであれば、あんまり着せてる枚数は関係ないのかな?と思いますが😅こまめに首のお肉のところの汗を拭いてあげて、お風呂あがりに念のため保湿してあげたらいいと思いますよ★

まま

我が家は、家にいる時はタンクトップの夏用肌着+半袖ロンパースorタンクトップロンパース。(パジャマの格好)
お出かけする時は、お出かけ着(タンクトップ夏用肌着+Tシャツ+短パン)です。
家はもうエアコン稼働させているので、薄着はあまりさせないです。

moi

家にいるときは半袖で肌着1枚です。脇の汗は吸えた方がいいそうなので、メッシュではなく綿の肌着にしてます。アカホンで10枚セットで買いました。寝るときもこれです。
外行くときはエアリズムの肌着にセパレートかショートオール着せてます

抱っこ紐やベビーカーには冷感ジェル入れてます☺︎
皮膚科の先生には足を出したままにしないでと言われたので、薄手のレッグウォーマーもつけるときあります!

ちっち

またまたまとめての返信ですみません🙇‍♀️
色々教えていただきありがとうございます😊
暑いから足なるべく出てた方がいいのかな〜と思ったけどあんまりよくないんですね!
皆さんの服装とかを参考にこれから夏本番なるべく汗疹でないように気をつけてあげたいと思います😄