※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆきママ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談中です。添い乳で寝かせているが時間がかかり、変えた方がいいか悩んでいます。添い乳はいつまでが適切でしょうか?

寝かしつけって皆さんどうしていますか??
うちは、出産後助産師さんにすすめられて添い乳で寝かせつけているのですが、最近寝かしつけに時間がかかることも多く(2時間かかることも...)、変えたほうが良いのかなと思い始めました。
何度か、授乳してそのままベッドに下ろしてみたりしましたが、起きてしまい成功しませんでした(ノ_・。)
沿い乳は身体も痛いし歪むので変えたいなぁと思いつつ、、、沿い乳の方はいつ頃までされていましたか??

コメント

寝かしつけには5ヶ月くらいまででしてました。徐々に寝入り方が変わり、今は添い寝で寝てくれてます。
夜間授乳は起きるのがしんどいので添い乳してます(^_^;)

• まさゆきママ

まさゆきママ

そうなんですね。うちも変わってくればよいです(ノД`)

• 3月22日

退会ユーザー

そうですね(^ ^)寝返りしたりハイハイしたり活動量が増えたりすると変わってくるものなのかなーと思ってます。あと離乳食でも変わりそうですね。

• 3月22日
もんもん

寝かすのは授乳後
子守唄+お布団でトントンです。
初めはそれは泣きましたが
抱っこで寝かせても置いたらだいたい起きてしまうし
敏感になってちょっとの物音で起きるし
それならはじめからお布団で!と決めて
泣いても心を鬼にして
トントンで寝かせてます。
2ヶ月になる前くらいから
これをしてて今は抱っこで寝かせることは無いですね😊夜は自分で眠っていく事もありますよ😊

お昼寝も同様です。

ただ夜間の授乳はまだ1、2回あるので
それは起き上がるのめんどくさいので3ヶ月の頃から添乳してます。
添い乳で寝ないなら
合ってないのかな?
トントンで寝かしてみては?

• まさゆきママ

まさゆきママ

トントンでも寝かせつけてみようかなと思います!自分で眠っていくなんて素敵です(__)

• 3月22日
もふもふもっち

うちは添い寝です。
腕枕はしますが添い乳はしません。
手をよく動かすのでトントンは振り払われます(^-^;
一番効果があるのは寝たフリです!
寝かしつけの時に大体私が先に寝てしまうのでどうやって寝ているんだろうと寝たフリしてみたら、子供もすぐ寝てましたw
薄目開けて子供の様子を見てみたら、私が寝たかどうかすごくよく見ているんです。
この方法で30分以内で寝てくれます。

• まさゆきママ

まさゆきママ

寝たふりですねー!試みようかと思っても、私が気になって目をあけてしまっています(OдO`)
    もう少し頑張ってみます!

• 3月22日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

もしかしたら同じようにお子さんもまさゆきママさんが起きていると気になってしまうかもです。
    ママが寝たらお子さんも安心して寝てくれるかもしれませんね☆

• 3月22日