※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくん
妊娠・出産

つわりで仕事に行けず、上司に休みを頼んだが断られた。他の人が休めるのに私だけ休めないのはなぜ?

今つわりで仕事に行けない日が多く、今週1回も出勤出来ていません。
主人は朝早く、帰宅も遅いのでワンオペです。
ひどい時は起き上がれないぐらいしんどくて、主人が心配してくれて「しばらくお休みもらったらどう?」と言ってくれたので、先ほど上司に電話して事情を伝えて「今週いっぱい休ませてほしい」と伝えました。(ちなみに主人は勤務先はちがいますが、同じ会社です)
上司から「それはできない、来れる時は来て欲しい」と言われました。確かに上司の言い分もわかります。でも私としてはほぼ毎日会社に電話するのも憂鬱ですし、シフト制の為、突発で休まれるより前もって伝えてた方が人員を確保できるかなと。

それについこの間まで他の方が体調不良で2週間お休みしていました。事前に伝えていたそうです。診断書もなにもなく休んでいました。
なんで他の人は休めて私は休めないのかな。つわりだから?つわりは病気じゃないから?

私の勝手なのはわかっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら続いて上司の方に、
何かあったら責任とって貰えますか?と付け加えてみたらどうでしょうか?
こちらとしては、身体の心配もして休み頂きたいと連絡してるのに、
それでも困るから出てこいと言うのであれば
それなりの対応してくれるんですよね?ってことですよね…

つわりは病気じゃないけど、
経験したことない人にはわからない辛さありますよね。
上司がわかってくれない職場だと妊婦には働きにくいと思います😢

  • ちーくん

    ちーくん

    そうですよね・・・。なにかあった時に責任もとれないのに・・・。
    私としては辞めるつもりは今のところないので、しばらくお休みを頂いて復帰できるならしたいと考えていましたが、退職も考えたいと思います😓

    • 7月2日
deleted user

その方とは違いちーくんさんが頼りにされているんでしょうね
信頼も厚くて、とても嬉しいことでも
すごく辛いですよね…

私のところは本当に人手不足な仕事柄でしたので土日だけは最低出てきて欲しいし、平日も夕方にいて欲しいと言われましたがそれどころでなくて退職を選びました

逆に出れるときに来て、と言われるのもしんどいですよね

  • ちーくん

    ちーくん

    頼りにしてくれるのはすごく嬉しいのですが、私としては今は一度お休み頂いてゆっくりしたいというのが本音です・・・。

    職場に迷惑かけてるのもわかりますが、体調がいい日に仕事に行っても帰ってきたら上の子のご飯とかをしないといけないのでなかなか休めなくて💦
    私としては辞めるつもりはなかったのですが、体調次第で退職も視野に入れたいと思います。

    • 7月2日
みーちゃん

私は4週からつわりが始まり5週からは寝たきりになりました。
とても仕事なんて行ける状態ではなく4ヶ月休みそのまま退職することになりました。
無理して仕事に出て万が一のことがあっても会社は責任とってくれません。
お腹の子の命を守れるのはお母さんだけなのに理解がない上司ですね。
つわりってなった人にしかわからないのかもしれませんね。同じ女性でも理解してもらえなかったし。

  • ちーくん

    ちーくん

    やっぱりそうですよね・・・。
    私としては辞めるつもりはなかったので、しばらくお休み頂いて復帰できるならしたいと思っていましたが、体調次第で退職も考えたいと思います💦

    上司は息子と同い年の子供がいてるので理解してくれる方だと思ってたのですが、今回の件で少し残念です😓

    • 7月2日