※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

乳児湿疹でワセリンを塗る際、朝は洗浄後に塗るほうが良いですか?朝もお風呂に入れるべきですか?昨日のお風呂後と今朝に塗ったが、正しいか心配です。

生後1ヶ月半過ぎの娘ですが、先週から乳児湿疹ができてしまったため昨日病院に行きました。
そんなにひどくなかったみたいで薬ではなくワセリンを出してもらいました。
1日何回か薄く塗ってあげて下さいと言われたので昨日のお風呂上がりと今朝起きた時に塗りました。
朝に塗る際は洗浄綿や濡れタオルなどで顔を拭いてから塗ってあげた方がいいのでしょうか?
それとも朝もお風呂に入れるべきですか?
今朝は何も考えずにそのまま塗ってしまって💦

コメント

乳児湿疹がひどかった時も今も洗浄綿で拭いてから保湿してます!

• チャム

チャム

目ヤニとって口の周りを拭くだけでホッペ拭かずに塗ってしまいました😓
    明日からキレイにしてから塗ってあげたいと思います💦

• 7月2日
はじめてのままり🔰

拭くだけでいいとおもいますよ☀︎

• チャム

チャム

お風呂で洗いすぎるのも良くないみたいですね😅
    しっかり拭いてしっかり保湿します‼️

• 7月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんか乳児湿疹ってなにが正解かわからないんですよね😔
    💦

息子も本当にひどくて😨
    膿は出るし悪臭はなってるし
    瘡蓋になって引っ掻いて膿でての繰り返しで💦

小児科、皮膚科いっですが毎回言われたことも違くて💦

ある先生は丁寧によく洗ってあげてと言われましたがある先生にはそんなにしっかり洗わなくていいよ。とか😔

わたしも?って感じで
    どの先生を信じていいかよく
    わからなくて😵

でも膿出ると匂いもすごいし
    不衛生なのでわたしは朝は
    ガーゼで拭いて夜はしっかり洗ってました😂😂

• 7月2日
  • チャム

チャム

膿んでしまったんですね💦
    赤ちゃんてよく顔さわったりするからなかなか難しいですね😨
    ウチの子はまだ軽い方らしいのですが、眠い時に抱っこすると私に顔を擦り付けてくるので、そのたびに真っ赤になってしまって😵

小児科と皮膚科両方ある病院に行きましたが、どちらで診てもらえたのかも分からず、診察も1分くらいで終わっちゃいました。
    娘の顔も見ないで「まぁよくあることだから」ってワセリン出されて終わりました💦

どのタイミングでどうやって薬塗るのかとか教えてもらえなかったので、ママリで先輩ママさん達に聞いた方がよっぽど信頼できますよね💦

• 7月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです😥
    今も湿疹あるので先生にはアトピーとは言われてませんがアトピーかなっておもってます💦

お義父さんがアトピーなので😰

そうなんですよね💥
    息子も眠くなったりするとすぐ顔スリスリやってましたよ😭

スリスリやるのでステロイド塗っても良くならなくて💦

なのでなるべく綿100のものを着て顔もなるべくスリスリさせないようにしてました😂

そうなんですね😭
    ワセリンだけかぁーーって感じですね😔

先ほどスリスリやるのでステロイド塗っても治らなかったといいましたが息子寝るとき私たちと同じ布団で寝かせててそのまま寝かせるのが嫌だったので息子が寝るところだからタオルをひいて寝てたんですけどそれをなくして少ししたら少し綺麗になったような気がしてそのタオルが原因だったのかなぁ?なんておもいました💦

普段は綺麗な肌してますかね?

• 7月2日
  • チャム

チャム

普段から朝と夜の保湿はしてたので、ワセリン出してもらって本当に治るのかなぁーってちょっと疑問に思っちゃいました😅

普段は耳の前からほっぺに小さなポツポツがありますが赤みはなくて目立つ程ではないです!
    でもスリスリした時や、お風呂上がりなど血行の良い時は赤くなっちゃいますね💦

• 7月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

普段の保湿は市販のやつですかね?☀︎

保湿だけでは治らない湿疹もありますからね💦

なるほど💦
    息子も暑くなったときやお風呂上がりなど湿疹が出ること多かったので夏場は37度で冬場は39度今の時期は38度です!笑

お風呂にはつかってません!冬場も😂笑

• 7月2日
  • チャム

チャム

普段はアロベビーってゆう緑のボトルのやつです!
    ポンプ式の乳液みたいなやつなんですが、暑くなるともっとサラッとしたローションみたいなやつに変えた方がいいのか悩み中です😓

お風呂は私が上手に入れれないので今だにベビーバスです💦
    体は最後にシャワーで流してますが、顔にかけていいのか分からずにシャワーのお湯を手ですくってほっぺにかけて流してます😅

汗かくのは良くないし、少しぬるめくらいで丁度いいかもしれないですね😊

• 7月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

アロベビーなんですね!
    息子は使ったことなくて
    市販のやつはフォーファームというクリーム使ってました!

ボディーローションとミルクがあってローションは卵、乳、大豆由来の成分が入ってないとかなんとかって書いてあった気が!

ローションって言ってもみずっぽくなくクリームって感じです!

確かにそうですよね😭
    ローションでも保湿力があればいいのですが息子は保湿力がないものも乾燥して湿疹になったり肌が荒れたりするので💦

そうなんですね!なるべく温め過ぎないのがいいかな?っておもいます!
    かけても平気ですがそれでお風呂はいることに恐怖心を抱いてしまうなら今のままで平気かと😊

• 7月2日
  • チャム

チャム

ベタベタしても困るし、保湿力がなくても困るし...難しいですね😭
    完全に迷子です🤣

アロベビー無くなったらネットでフォーファーム調べてみます‼️‼️

• 7月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭
    はやくいい保湿剤に巡り会えるといいのですが😭

一応のせておきますね!

• 7月2日
  • チャム

チャム

丁寧にアドバイス頂きありがとうございました😊💕
    とても参考になりました✨

• 7月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いえいえ!はやく良くなるといいですね💗💗
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月2日

娘も1ヶ月あたりは乳児湿疹出てました😢
朝は洗浄綿で拭いて薬を塗って、夜はお風呂あがりに塗ってました!

• チャム

チャム

この時期はみんなでちゃうものなんですね‼️
    ちゃんとキレイに拭いてあげなきゃですよね😓💦

• 7月2日