※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が便秘で困っています。綿棒浣腸をしても効果が薄く、対策を教えてほしいと相談しています。暴れるときの対処法も知りたいそうです。

生後5ヶ月の女の子です。生まれてから1日2回80〜100mlずつ足す程度の混合で、ずっと2〜3日に1回程度の便秘でした。綿棒浣腸することもよくありました。
3ヶ月頃、完母になってから1日1回出るようになってたんですが、2週間前に哺乳瓶を忘れないようにと思って寝る前に80mlミルクを足したのをきっかけに、便秘がちに戻ってしまいました。
先日4日でなかったので病院で浣腸してもらいましたがその後また4日ほど出ず、のの字マッサージを15分以上続けて出たりしてましたが、今もまた4日間出てません。朝おむつにつく程度は出たのですが…
綿棒浣腸も毎日していますが、前と比べて足の力が強く暴れるのでなかなか上手くできません…

綿棒浣腸されたことのある方、暴れてしまうときどうされてますか?
また、便秘対策でいいものがあれば教えていただきたいです…!

コメント

happyhappy

うちは、バンボ?に座らせると高確率で出ます😂(笑)

あとは、おむつ替えのときおしり吹きを肛門に当てて軽く押しながらクルクル肛門をマッサージしたりします😊

• ひよママ

ひよママ

バンボいいんですね…!座らせてみます!
    肛門くるくるは私も毎回やってますが、聞かないようです⍨

• 7月2日
  • happyhappy

happyhappy

そうでしたか😢😢
    バンボ座らせてみてください😊
    うちの子は背中漏れしながら出します(笑)

• 7月2日
  • ひよママ

ひよママ

そんなに出るんですね!
    とりあえず今回は病院で浣腸しました…😭

• 7月2日
  • happyhappy

happyhappy

お疲れ様です😢
    出るといいですね😢

• 7月2日
ちぃちぃ

我が家も4ヶ月の頃は便秘で、何度も病院で浣腸してもらいました。家用に浣腸を処方してもらってからは、なぜが快便です。
綿棒浣腸は、足で抵抗されるので、家族に押さえてもらっていました。誰かいればなのですが

• ひよママ

ひよママ

やっぱり便秘って癖になっちゃうんですね😭
    家用に処方していただけるのですか!!それだと行く手間が省けてとても助かります…病院に聞いてみます😵

• 7月2日
くま

うちの子も2から3日に1回の便秘になったことあります💦
綿棒浣腸暴れて出来なくなってからは、病院でウンチを出すための座薬とウンチが固めだった為ウンチを柔らかくするお薬飲んでました!
ウンチを出すため座薬とお薬ののおかげて今では自力で1日1回出せるようになりました!

• ひよママ

ひよママ

やっぱり暴れてできなくなりますよね😵座薬あると安心ですね…😵

• 7月2日
  • くま

くま

暴れて逃げるので難しくなりますよね😭

座薬で、自力で出せるように癖を付けてあげるんだよ。と病院の先生に言われました!

• 7月2日
  • ひよママ

ひよママ

暴れるの看護師さんに相談したら、根気よくやるしかないですって言われました(笑)
    座薬はくれませんでした…😱

• 7月2日
  • くま

くま

根気強くって・・・😂😂誰かに手伝って貰わないと難しいですよね😭

そうなんですね😭私の行っている病院2箇所あるのですが、両方貰えました!病院によって違うんですね💦

• 7月2日