※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎりー
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、食器を使わず手づかみで食べる悩みです。他の子供はいつ頃から食器を使えるようになったか気になります。

はぁ…
毎回のご飯が憂鬱です😞

娘は多分食べてくれる方だとは思うのですが、
あまり好みではないものが出ると首を横に
イヤイヤ!という感じに振って食べてくれません。

スプーンやフォークを渡しても
それを置いて手づかみです。
何度持たせてもただ持ってるだけ💧
スプーンに食べ物を乗せて娘に持たせ、
私がその上から手を掴んで口に持っていこうとすると
暴れて食べ物が下にベチョっと……

食べ物だらけの手で頭を触るので
頭もご飯だらけ。。

毎回毎回、ため息が出ます😩
こんなことで上手に食器を使えるようになるのか、
上手に食べられるようになるのか、心配です。。

今、上手にフォークやスプーンを使えている
お子様をお持ちの先輩ママさん、
いつ頃から使えるようになっていきましたか?

私はいつまでこのグチャグチャご飯を
我慢すればいいのでしょうか?笑

コメント

みー

回答になりませんが
娘もまだ手づかみばっかでご飯しんどいです😂

ベタベタの手で頭触るの本当にやめてほしいですよね…
最近すくいやすい物はスプーン使えてるのですがフォークは使えないです😅

投げられるのがきつくてあまり使わせようとしなかったのが悪いのですが
いつある程度綺麗に食べてくれるのか、ため息出ますよね。
お互いその時を待って頑張りましょう😭

  • ぎりー

    ぎりー

    そんなことないです>_<
    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    ベタベタの手で頭とか首とか色んなところを触るので、もーーー‼️ってなります😭
    投げられるのがキツくて使わせなくないの、めちゃくちゃ分かります!
    でも使わせないと使えるようにならないし💧
    ホント精神的にキツイですよね😭
    私も頑張ります!

    • 7月2日
asu

その頃はうちの子やっと手づかみしだしたくらいですよ🥺4月から保育園通いだして周りの子がスプーンやフォーク使ってるのを見てやりたがっているのでやらせますが上手くないです(笑)スプーンでは食べ物すくえないのですくってあげたやつを置いておくと口に運ぶんですけど下手くそでいつも床にベチャッと(笑)結局手づかみでもくもくと食べてます🤣フォークはさすだけで簡単なのかフォークの方がよく使ってくれます💭
頭にご飯たくさんつきますよね〜(笑)もういいや〜好きにして〜!って感じで食べ終わるまでいつもそのままにさせてます(笑)

  • ぎりー

    ぎりー

    回答ありがとうございます!
    やっぱり!フォークの方がやりやすそうですよね?
    私もそう思って先にフォークから会得させようと思ってます😓
    先は長そうですね〜😩
    私も、好きにしてー!っていうスタイルで頑張ってみます✊

    • 7月2日
28

3歳と1歳半の子がいます☺️
最初はフォークをキウイとかバナナとか、さほど汚れない食べ物で練習させましたよ😊
スプーンよりフォークのほうが簡単なのでまずはフォークからかな?と思ってます😊
ご飯のときも毎回スプーンフォークを出してはいましたが使う使わないは子供の自由にして手づかみさせたりこちらが食べさせたりしてました👌
スプーンはヨーグルトをすくってそれを置いといたら勝手に取って食べるようになってましたかね🤔
下の子は1歳半になったばかりですが、ヨーグルトは一人ですくって食べられるようになりました👌
私、ほんとに汚されたくない派なので😂手づかみとかしたらその都度手を拭いてます😂
ぐちゃぐちゃ、遊びだしたらお皿取り上げます😂
でもまだ1歳2ヶ月ということなので焦らなくていいと思いますよ🙌
そのうちスプーンフォークに興味がでて食べるようになります😊

  • ぎりー

    ぎりー

    回答ありがとうございます!
    やっぱり海のように広い心が必要ですね😓
    うちは保育園に行ってないので同じくらいの月齢の子がどんな感じが分からなくて、焦らなくても大丈夫というお言葉、救われます✨

    • 7月2日
おたんちん母

ホント、一番の幸せな時間だったはずのご飯が、憂鬱です…

今でも憂鬱なんですが、上の子はこぼす事が減りました。
意味あるのかなと思いつつ使わせてるエジソン箸も上手いこと使います。
でも、途中で遊び始めたり食べムラがあります。

下の子は、ぎりーさんと同じ状況です(笑)テーブルも床もカオス…
納豆を触った手で私の髪を引っ張って笑うな〜

小学生になっても食べこぼしはあるし、かく言う私も「おかーさん、今落としたでしょ?」と指摘されます。

どんどん上達するはずなので、出来ることを見て褒めちぎっていこうかと思います。
イヤイヤや赤ちゃん返りで後退することもありますが(笑)

  • ぎりー

    ぎりー

    回答ありがとうございます!
    下のお子さん、同じくらいですね!
    納豆はうちもホントにヤバイ状態になります😭
    そうですよね〜上達するはずですよね…💦
    そう思って見守っていこうと思います😓

    • 7月2日
お茶々

子どもと一緒に、ママもフォークでご飯食べたりしてますか?😊

うちは、だいぶ、上手に使えるようになってきましたが、
私も一緒にフォークで食べてて、初めはガンガンお皿叩いてましたが、さしたくて?だったみたいで、笑笑
使えてないけど、持ってるだけでオッケイで、私が食べさせてました!
その合間に、自分もフォークで食べたりしてたり、だんだん真似するようになって使いたがってきたって感じでした(*´∇`*)

その後、フォークに刺した状態で渡してました!

子どもは口に入れるだけなので、手づかみ出来てるなら出来そうなきがします!
私もイライラでした💦
色々投げられ、机になすりつけられ、、げんなりでした(´;ω;`)

最近飽きてきたのか、自分であんまり、食べたがらず、ほとんど食べさせてます💦

  • ぎりー

    ぎりー

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、そうなんです!
    フォークとかは持ってるだけでいいんですよね(笑)
    うちはそれで毎回ご飯を粉々にしてます🍚
    フォークに刺したりスプーンに盛った状態のを渡すのはやってました✨
    何が正解かわからず…それで良かったんですね😌

    私も一緒に食べていて、フォーク使ってるところは見てるので、上手いこと真似して食べてくれたらいいな…と思います💓

    • 7月3日