※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

首の発達について心配していますか?同じような経験をされた方、首がつくようになった時期を教えてください。

4ヶ月で引き起こしで首がついてこなかったよというかたいらっしゃいますか??
どのくらいで首がついてくるようになりましたか?
息子は今4ヶ月半なのですが引き起こしでは全然ついてきません😭
1ヶ月前くらいから縦抱きはグラグラしてますがガクッとなることはなくなり、いまでも同じ感じです💦
うつ伏せは2ヶ月ごろからすこしできてましたが4ヶ月超えたくらいからはご機嫌でかなり長い時間顔を上げてます!
寝返りもして健診では首すわりオッケーの判断だったのですが😓

引き起こしと逆のことをすると(座らせた状態から手を握って寝かせると)床につくまで首はだらんとならないのですが引き起こしだけは全然ついてきません😭
いつになったらついてくるんでしょうかね😓💦
同じように引き起こし全然ダメだったってかた、いつごろついてくるようになりましたか?💦

コメント

おこげ

引き起こしのやつは
子供のやる気次第なので引き上げてもついてこないことは首が座っててもあると病院で聞きました!

なので、首すわりの確認はお子さんを縦向きにした状態で両脇に手を入れて体ごと左右前後斜め向きに倒しても首が付いてくるようなら座っているそうです!
(このやり方は保健師さんにききました)

倒す際はあくまでもゆっくりそぉーっと倒すようにだけ注意が必要です!

• まち

まち

なるほど!納得です(><)首だらんとした角度が好きみたいです💦よく横向きになっても首だらんの格好になってます😂💦

教えていただいた確認方法では首がついてきました!
    引き起こし以外は問題なさそうなので気にしないことにします🤗!

• 7月2日