※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが母乳を欲しがり、成長が早いようで心配です。授乳のタイミングや量について不安があります。何かアドバイスがありますか?

生後5日の赤ちゃんなんですが、
すでにおっぱいまんで、三時間持たずに授乳になります。完母です。

長男は退院時、生理的体重減少で減って、出生体重より少し少ない体重でしたが、
次男(帝王切開のため退院はまだですが)は昨日の時点で、すでに出生体重をこえました。
1日に50~100㌘くらい、ぐんぐん大きくなってます。

ミルクだと肥満になるからと言われますが、母乳だったら大丈夫なんでしょうか?それにしたって増えすぎなんじゃないかと思うんですが。。。

泣いたら、おむつ変えて、抱っこしてあやしたりしてますが、口をぱくぱくさせて、早くくれーと言わんばかりに泣くので、お腹すいて泣いてるんだと思うんですが。。。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

マママ

完母です。
生後0ヶ月のときは1〜2時間おきに頻回授乳してました!
母乳は欲しいだけ飲ませてましたよ。
上の子は歩き出す頃までかなーりぽっちゃりでしたが、今は細めです。

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    母乳だから、ほしがったらあげていいって言われるんですけど、肥満とかになったりしないか心配で💦

頻回で授乳してる時間もあれば、六時間くらいあいたりもすることもあるんですが、看護師さんにも何事かと疑われるくらいの増えで💦
    動くようになれば大丈夫になるんですかね?
    あまり早くに重くなられると、帝王切開の傷が痛くて大変なんですが😂

• 7月2日

2人とも完母でしたが、上の子は1時間おきに授乳してました😂
ぐんぐん育って健康的でいいじゃないですかー😆

いつも通りにオムツ替えて抱っこしておっぱいあげて〜で大丈夫です😊
違ったらおっぱい離しますし、ちゃんと訴えてくれると思います!

• すにっち

すにっち

健康的ではあると思うんですが、肥満が心配です💦
    母乳なら大丈夫なんですかね?

いつも通りに頑張ります!

• 7月2日

退会ユーザー

動き出せば細くなるので大丈夫ですよ☺

• 7月2日
a☻

母乳なら3時間どころか、30分とかであげたりしてました😂
とくに男の子の方がよく飲んでました💦
まだ一度にたくさん飲めないからだと思います!
欲しがるだけでいいと思います😊❤️

• すにっち

すにっち

男の子だからなんですかね?
    長男の時は低体重出生児だったのもあり、頻回でも1回が5分とかで満足しちゃってたんですが、この子は平気で10分ずつとか飲んでて😅
    母乳の出はいいので、異常に消化がはやいんですかね(笑)

• 7月2日