※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布締め
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい困っています。夜中に授乳しても2時間で起きてしまい、朝方は深く眠ることができます。朝方に起こした方がいいでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になります。
夜寝なくて困ってます😭20時までにはお風呂を済ませて部屋を暗くしてます。添い乳で授乳しながらじゃないと寝てくれないのでそうしてますが、乳首を咥えている間だけ寝ます😅ですが2時間ほどでおめめぱっちりになり起きます。
途中で乳首を離せても隣から離れたら確実に起きます。
朝方になると何をしても起きないくらい深い眠りにつくのですが、夜寝られないので私も一緒になって寝てしまって、顔を拭いたり服を着替えたりがお昼くらいになってしまうことがあります。
夜起きていて寝て2時間ほどでも起床時間になったら起こしてあげたほうがいいんでしょうか?

コメント

22ママ

その時期はまだ起床時間とか気にしなくていいと思います。
夜だけミルクにしてみたらどうですか?ミルクの方が腹持ちがいいのでもしかしたら長く寝てくれるかもしれません。
もしくは賛否両論あるけど口が寂しいだけっぽいならおしゃぶりとか…

  • 昆布締め

    昆布締め

    まだ気にしなくて良いんですね!良かった安心しました☺️
    ミルクにしたいんですけど哺乳瓶拒否で、おしゃぶりもすぐ起きるんです😭💦
    朝は添い乳でも5時間ほど寝てくれる時あるんですけどね😅何かが違うんでしょうか…

    • 7月2日
ゆ

4ヶ月くらいから昼夜の区別がついてくる時なので、つらいでしょうが私なら朝7時、遅くても8時には起こして顔拭いてお着替えさせます。

朝方深い眠りについてるってことはリズムが少しズレてるのでは?という気が🤔🤔

私も前は授乳で寝落ちさせて隣から離れるとすぐ起きちゃってましたが、19時までには就寝、朝7時起床を繰り返してたら離れても寝てくれるようになりました。
寝かしつけは抱っこユラユラしないとですが😓

  • 昆布締め

    昆布締め

    リズムずれちゃってますよね💦
    今日は8時に起こして顔拭いてお着替えしていまもう眠くてぐずってます😣寝かせたらたぶんお昼過ぎまで熟睡してしまうと思うんですが寝かせてあげても大丈夫ですかね?😅

    • 7月3日
  • ゆ

    寝かせて大丈夫だと思います😽
    夜は暗い部屋で寝かせ静かに過ごすこと、朝は7時8時くらいに起こして日光に当たらせ顔拭き&お着替えをまずは徹底して日中眠そうなら沢山寝かせて起きたらたくさん遊んであげたらいいと思います🙌

    • 7月3日
  • 昆布締め

    昆布締め

    分かりました😊
    いっぱい遊んであげたいと思います!授乳だけにすると夕方まで寝ちゃうので😅
    ありがとうございました☺️

    • 7月3日
  • ゆ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    睡眠をしっかりとることで情緒が安定した子に育つらしいのでたくさん寝かせてたまに遊んであげて、でいいと思いますよ✨
    うちの子はすぐ起きるのでもっと寝てほしいです😂
    お互い、試行錯誤しながら育児がんばりましょうね😊

    • 7月3日
あるふぁ

ひまわりさんが、今後も赤ちゃんに合わせた生活をしていけるなら気にしなくてもいいと思いますよ😄

うちは私が夜はきっちり寝たかったので😅
寝る前はミルクでお腹いっぱいにすることと、朝はきっちり起こして朝日をあびて遊ぶことは続けています。

気を付けていたおかげか?4ヶ月の頃には寝かしつけもなし、夜間一度も起きず20時から朝8時まで寝ていて、今もそのリズムなので、個人差ありますが赤ちゃんにとって絶対に無理なことではないですー!

  • 昆布締め

    昆布締め

    すごい!すごすぎます!😳
    合わせた生活は厳しいです〜😭
    朝起こして顔拭いて着替えてしばらくしたら眠くてぐずるんですが、ぐずったら寝かせてあげても大丈夫ですかね?😅

    • 7月3日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    朝寝は少し短く、昼寝はしっかり、夕寝はとても短く
    このリズムを意識するだけでも違います!

    それから、朝寝昼寝夕寝は大人が起こして終了することです。「もっと寝たかったのに~」この気持ちが大事です!

    夜の睡眠は好きなだけ寝かせます。朝寝坊したら、私は8時過ぎたらカーテンと窓を開けて生活音もバリバリ出して過ごしてます。
    すると大体起きてくるので、顔を拭いたり着替えたりきっちり起こして、3ヶ月なら朝寝まで2時間は遊ばせることです。

    ぐずったら外に出てお散歩とかして、「朝は起きる時間、だから夜はしっかり眠ろう」となるように心がけました😅

    • 7月3日