※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

小児科待合室での過ごし方について相談しています。自分が子供に話しかけることが変なのか不安に感じています。他の方は静かにしているので、自分だけが変なのか心配です。待合室での適切な行動についての意見を求めています。

皆さん小児科の待合室でどのように
お子さんと過ごしていますか?

歩き回るお子さんは絵本を読んだり
お母さんと話したり各々遊んでいました!

そしてお母さんに抱っこしてもらってるお子さんと
お母さんを見ていると
携帯をいじっていたり抱っこしたまま
テレビを見てたりシーン?としている方が多かったです。

私は待合室で娘が機嫌悪くなくても
ひたすら話しかけてます😂
テレビに動物がうつったら
あ!ゾウさんやで!大きいねんでー!とか
迷惑にならない程度に
バスに乗ってゆられてるー✨ゴーゴーとか
歌ってしまいます💦
なんとなく無言だと私が暇だし気が滅入りそうで
話しかけたり歌ってます😂
娘は無表情なので
私が歌ってもつまらないのかもしれませんが😖

周りはあまりお子さんに話しかけたりしてなかったので
私が変なのか?と不安になりました。

皆さん待合室でどうされてますか?
待合室で私みたいに子供にひたすら話しかけてたら
変ですか?😭
やっぱり小児科でも病院ですし
静かにするべきですかね、、
いつも行くところは結構ガヤガヤしているので
迷惑ではないと思いたいのですが😖

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はち

病院なので極力喋りません🙆‍♀️
膝の上に座ってだいたい大人しくしてますが、絵本持ってきたときは小声で読んだりしてます😅

はじめてのママリ🔰

小児科なのでガヤガヤしてるので気にせず小さめな声で話してます!
基本的に水槽の魚をながめています😂

はじめてのママリ🔰

病院で歌歌うって小声でも結構目立ちませんか?💦
ましてバスに乗ってゆられて〜♫ってリトミックまがいなことはしないです😭
無言の方はお子さんもぐったりしてたのかもしれないし、お母さんと話すのも別に気になりません🙂
やはり、病院という場所なので静かに過ごすところという認識でこどもにもそのような振る舞いをみせてます。
とはいえ、小児科なのでガヤガヤしたりするのは承知の上で、ですが🙂

ふぇりーちぇ

小児科は他にも具合が悪いお子さんがくるところ。でも自分の子供がぐずったら、それ以上に迷惑になっちゃいますので、私も小さめの声で同じように機嫌をとっています。すごく大きな声で泣くんです(笑)

それで、対策ってほどでもないですが、その場を離れるときに『うるさくして申し訳ありませんでした💦』って周囲の人に頭を下げます。

お互い様のところもありますが、どんな声でも、お子さんがしんどいときに聞こえたらわずらわしく感じるかもしれません。

ポケット

予防接種だけだと子どもが元気なので予防接種だけの予約時間の時は話しかけたり他のお子さんと遊んでみたりしてますが、病気で行ったときはだるくて静かなので子どもに合わせて静かにしています。
特にお話しされている方を見ても何とも思わないので、(小児科ですし😄)私は迷惑とは思わないです。

ゆっか

やはり病院なので、しどいお子さんがおられると思うので、なるべく静かにしています。看病で疲れているママさんもおられますしね。しかし、子どもは動きたい!喋りたい!になってしまうので、小さな声で絵本を読んでいます。我が子は絵本好きなのでなんとか騒がずにすんでいます。

恋兎

子供が静かにしてたら自分もボーッとしてます😄
そして眠たくなる…。
騒ぎ出したりしそうだなと思ったら小声で「あそこアンパンマンいるよ」とか言ったりはします!
なんとなく病院は気を付けてなくても静かになっちゃいますね🤔
確かに話しかけてるお母さんあんまり見掛けないですが、私は話しかけてても変だなーとは別に思いません😆
ワイワイ盛り上がってたらちょっと気になりますが、基本自分の世界に入ってるので名前を呼ぶ声以外は遮断してます(笑)

こたたこ

受付を済ませたら待合室の椅子に静かに座って、退屈してきそうになったら絵本を小さな声で読むくらいですね😊
息子が喋り始めたら「病院だからシーだよ」と言うと小さな声で「分かった」と言って自分でシーするので今のところなんとか騒がずにすんでます😅
周りはぐったりしている子がいたりおもちゃで遊んでいたり泣いていたり騒いでいたりバラバラですが、病院は静かにするところというマナーを教える為にできるだけジッとしてます

あーさん

2つの小児科に通ってて、1つは順番が来るまで車で待ってたり待ちが1時間とかあると1回帰ったりしてます!もう1つの所はちゃんとしたキッズルームがあっていっぱいおもちゃがあってDVDも流れてるのでそこで過ごしてます☺️

なちこ

小児科でも基本的には静かにしています。ウロウロしだしたら座るように叱ります。
絵本コーナーでは、極力小さな声で読みます。
愚図った時は入り口付近で抱っこユラユラしています。

高熱でぐったりしていたり、頭痛のあるお子さんもいらっしゃるので、迷惑にならないようにしています。

78

歌はないかな。迷惑です。

mama

病院でお子さんと話していたり絵本を読んでいたりという場面は見たことはありますが、歌っているというのは見たことがありません😅

えみり

静かに待つことが多いですかねぇ💦😓
お喋りする時、子供に話しかけたりする時は少し小さめの声で耳元でコソコソ話したりしてます💦
小児科とはいえ病院なので💦😓
だからといって回りの方が普通にお喋りされてたりとかしてても私は気にはなりません💦😓

りさ

自分からいっぱいは話しませんが、
私も、子供が喋りかけてきたら
普通に喋ってます😌

静かにして欲しいなって思う人も
いるかもしれませんが、
それは人それぞれだから仕方ないと思ってます💦

私は投稿者さんみたいなお母さん見かけたら、普段からいっぱい子供さんに話しかけてる素敵なお母さんなんだろうなって思います😊✨

りょう(23)

病院やバスの中は静かにしてるものだと教えられたので子供にもそう教えてたので基本的に静かに座ってます。
それなりに遊んでる子が居るなら迷惑にならない程度に遊んでもいいと言ってますが騒いだりしたらすぐ抱っこしてその場から離して静かにさせてます。
私は基本的に子供が遊んでるのを黙って見てます。
喋ることは大事なこと以外してないです。
何に対しても子供に教えてあげたりするのに話しても全然気になりませんが病院やバスなどではあんまり喋らないものだと思ってたので少し驚きました😅
私が黙ってるのが変なのかなって思いました😅

パパンス

小児科では静かに座ってるようにしてます。
お熱でぐったりしてるお子さんも来てますしそのお母さんはもっと疲れてるだろうなーと心の中で思ってます!
うちの子たちは落ち着きがないのでキッズルームで遊ばせて待たせるか、病院で流れてるアニメを一緒に見て待ちます!

小児科なので騒がしくても気にはなりませんが、お子さんがグズってないのに話しかけ続けてるのを見ると「なんでだろう?」って純粋に疑問です。

ましてや歌まで歌うのは、ちょっとよく分からないなと思ってしまいます💦お子さんがノリノリだとか、グズってるなら歌うのもアリだと思いますが…。

子供がグズってないなら基本は何もせず静かに待ってます。病院は騒いでいいところではないと感じてほしいので、そうすることが多いです。

ひよこ

病院なので静かにしてます💦
周りも携帯いじるか、絵本読んであげてるかくらいで静かです😅

たまーに普通もしくは大きめの声で絵本読んでる方いますが、周りはその方を見てたり、声が響いてます💦

るる

具合い悪い子が多いだろうし、寝ている子や頭痛い子もいると思うので、静かに待ちます。
ゆらゆらするのは、もしそれが長椅子なら他の方も振動伝わるのでしない方がよいかなと思います😖

まゆゆめろ

わたしは娘と話してると疲れちゃうので無言でTVみて、娘はチョロチョロ動き回っててって感じです。5歳なのでめちゃくちゃ話しかけてきます。

はじめてのママリ🔰

子供が静かにしてるなら自分も静かにしてますね😅
子供が暇なのが嫌でグスったり騒いだりしそうなら話しかけたり機嫌とりますが、大人しくしてるならそのままですね💦
病院に来てて、子供が無表情で大人しくしてるのにその親が歌ってるって親子見たらちょっと引くと言うか、なにあのママ。って思うかもです💦

あ

かかりつけの小児科は滑り台とか本が置いてあるのでそれぞれ子供目線で対応してます😁
病院だから静かにでしょうけど病気で機嫌悪いときにあやしたりするのは当然なので、
歌を歌うまではしないですが話しかけたりするのは普通にしますよ🍀

まずじっとはしてないですからほとんどの子供は(笑)

ひろヒナママ

かかりつけの小児科はWi-Fiが繋がってるので、もし動き回ったりしたら乗り物とかのYouTube見せてます☺️
もちろん、音は消してますけどね😄

ひよこ

追加ですが、周りがガヤガヤしてるならそこまで静かにしなくても大丈夫な気がします😃

ケースバイケースで周りに合わせる感じでよいのでは?
周りが静かなら静かにする、ガヤガヤなら普通に話しててもいいのかと思います😊

のんびりママ

予防接種だけの時間なら多少にぎやかかもしれませんが、普通の時間だとぐったりしてるお子さんも多いし、不安な気持ちで待ってる親子も多いので大きな声やテンション高めはしないです。
むしろ子供が走ったり騷いだら注意します。
穏やかに本読んであげるならいいですが。
ちょっとそれはうるさいし遊び場じゃないよ、と思います。

うさぎ

私は、極力静かにしてます。

でも、あやしてるかた見てもなんとも思わないけど。

うきわまん、

下の子は膝の上に抱っこして胸あたりにぺたんさせてトントンして静かに待ちます。
グズってきたら入り口あたりの広くなってるとこに立ってゆらゆらして静かに待ちますね〜。
病院ですし、みんな具合い悪いからか、喋ってる人あまりいないです。

上の子と行くときは隣に座って絵本を小声で読む感じですね〜。

ブルーナボンボン

病院は静かに過ごす場所だと思っていたので、基本は静かにするようにします。
子どもから話しかけられない限り、特に話しません。
暇でうるさくなりそうになったら、家から持参したシール張を出したりしてなるべくおとなしくしてもらっていました。

めぐ

私もまだ娘は喋らないけれども時々話しかけたりはしてますね〜
スマホを見るのはやめるようにしています。なんとなく…

りり

小さなうちは小児科くらいしか行かないのでそれでもいいかもしれませんが、だんだんと耳鼻科、歯科、皮膚科などへ行くことも増えてきます。
その時はやはり静かにするのがマナーですし、大人からしたら「ここは小児科だからおしゃべりOK」「ここは耳鼻科だからダメ」などとわきまえていても、子どもからしたら「なんでお話したらダメなの?」と混乱してしまうと思います。もちろんぐずった時にあやすのはいいと思いますが、静かに待つことも小さいうちから教えていった方がいいと思います。

ちなみに私は小児科も、胸の音を聞いたりするのに迷惑だと思うのでなるべく静かにします。
だってそこにいる全員が同じように歌い出したらうるさいですよね?

Hina mama💕

病院は静かにするものだ、とわかってほしいので私からは話さないです。
まして親が暇だから歌うなんてことはありえないですね~😅
私の行ってる小児科はキッズスペースがあるのでそこでおもちゃで遊ばせはしますが、しゃべったりはほとんどせず静かに遊ばせています。
普通にちょこっと話しかけてくればもちろん小さな声で話はしますよ🙌

もし待ってるのが退屈でしばらく呼ばれなさそうなら外に出て娘遊ばせて待つかな~🙄

カオ

総合病院で小児科に勤務しているスタッフです。

文面を見て、率直に思ったのは、全然変ではありませんよ。
子供さんの具合にもよります。
高熱でグッタリしてるのであれば、抱っこしてあやしてあげたらいいと思います。
しんどいね〜、大丈夫だよーって安心させるくらいの言葉がけぐらいは勿論OKですよ。
熱あるけど、元気そうであれば、ウロウロ歩いたり走ったりしないように、気を紛らわす程度に言葉がけをしたり、絵本やテレビを見て言葉がけや、もしプレイルームがあっておもちゃがあったら一緒に遊んだりして走り回ることをさせない方がいいです。走ったりするとそれだけで体力は消耗ししんどくなってきます。あまり泣きわめくのも、ほかの患者さんに迷惑以前にお子さんがそれも体力消耗します。そして泣きすぎて咳込みで吐いたりする事もありますから。余計にしんどくなります。
ただ、抱っこしながら、ベビーカーにお子さんを乗せたまま携帯ばかりいじってなんの話もしない、子供の顔も見ないお母さんが増えてることの方が問題だと思います。
以前にもほかのママさんの質問でも書きましたが、お子さんは最初に人と関わりを持つのは、ママやパパです。そして言葉がけして言葉を覚えたり、人とコミュニケーションを取るために言葉が出るようになるんです。それを子供の顔すら見ずにスマホをずっといじってたら、まず言葉が出にくいとかコミュニケーション取りづらいとかの原因につながります。お子さんの発達にも関係ないわけではないので、できれば普段ならお昼寝している時や、夜寝たあとにされた方がいいのでは?と思ってしまいます。
わたしから見たら、全然変ではないです。逆に良くできたお母さんだと思いますよ。

退会ユーザー

カオさんのご意見は正論です。子供の隣でスマホ見てる親よりは子供に話しかける親のほうがいいのは当然です。問題は病院の待合室でそれをやるのがどうなのかっていうことだと思います。
    この質問の論点は子供が静かに座って待っているのに親が話しかけるか必要あるのか...だと思います。病院では静かに待つ姿を見せるのも子育てかなと。
    横から失礼しました。すごく気になって。

• 7月3日

「いつもガヤガヤしている小児科だから迷惑ではないと思いたい」という考えにビックリしました(^_^;)

小児科だろうが内科だろうが病院は静かにしたほうがいいと思います。

子供は大人しいのに親が歌を歌う、ひたすら話しかけるなどでガヤガヤするのと、泣いたりグズったりでガヤガヤするのとではワケが違います(^_^;)

hal

さすがに、歌は無いですが、なるべく静かにさせるようにしてます。でも、おてんば娘なので、ぐったり以外は、動き回っちゃうので、そのたんび、周りに謝罪しながら、捕まえて、試行錯誤しながら、シールやら、絵本やら出して遊ばせてます。

.ぁぃ:)

今朝、小児科に行ってきました。
息子若干グズってたので抱っこして小さな声で話しかけながら待合室をウロウロしてました😅💦
小さい子だと特にギャン泣きしちゃったりグズってしまう事も多いと思うので、大声じゃない限り私は迷惑だとは思いません😄💡

ゆめちゃんのママたん

まずはマナーの範囲内でお母さまが行動を見直してみてはいかがですか?
さすがに歌は、、って思いました。

お子さんが静かにできているのですから、お母さまも静かにしましょう。
小児科だからまだ許容範囲とはいえ、病院では静かにしようねと教える立場の大人ですから。
ご自身の気が滅入りそうだからって、、

わたしだったら席離れます。
すみません。

aiueo

基本病院なので静かにしないと…とは思うのですが、私も話しかけたり、話しかけられたり…もちろん小さな声で!
絵本を見ていて好きなものが出てきたりすると子どもは興奮して大きな声になります。

すみませんと思いながらも…

逆に他の子どもたちが賑やかだったとしても、やっぱそうなるよね…と思います😵💦私は迷惑だとは思わないです!

なので全然変じゃないと思います!
子どもが静かだからといってほったらかしで携帯いじってたりする人の方が気になってしまいます😣💦

長くなってしまいました…すみません💦

i.you

皆さんのお子さんは静かにしてと言うと、静かにしてくれるんですかね?
ウチと同じくらいのお子さんを持つママさんたちが、静かにしてますとかそういったコメントが多くて、ある意味ビックリしました!💦

ウチの子なんて、静かにして!と言っても静かにしないし、シィー!とかやっても全然で、逆にもっとうるさくなります。。
イヤイヤ期と反抗期で何しても反対のことされ、静かにしてほしいのにお手上げ状態でした。。

何度も言い聞かせてるのに全然で、皆さんのコメントみてうらやましいなと思いました✨

ちなみに、私は静かにしてますが子どもがうるさくすると怒るとき少々声は大きくなってしまってるかもしれないです。。
なるべく小さめに伝えてるつもりですが💧

m.

病院は基本的に体調が悪い子が来るところなので、基本的には喋りません。

体調が本当に悪い時は周りの話し声すら辛い方もいると思いますし、子供がぐずっている訳でなければわざわざ話し掛けたりはしないです😣
まあ、本を読んで欲しい。と子供が持ってきたら静かに読みますけどね😅

正直子供ではなく、お母さんが暇だとか気が滅入りそうとか。たかが病院の待ち時間なのに何言ってるの?何しに病院へ行くの?って申し訳ないですが思ってしまいました😓

子供に話し掛けるくらいだったらいいと思いますが、さすがに歌うのは控えた方がいいと思いますよ💦

たぶん他の親子も病院の方も迷惑とは思ってないんじゃないですかね。
迷惑になる状況だったら質問者さんも歌ってないと思うし。
ただ、子供がぐずってるわけでもないのにお母さんが歌い出したら、変わった方なのかなと思うかな...
お喋りできる年齢の子供じゃないなら尚更...ここ支援センターじゃないけどなって。

🌈monchi

話しかける、歌うって言っても囁くくらいの音量ですよね?ノリノリ大音量ならビックリしますが、そうでなければ全然OKかと😌
まだ話せない月齢だと余計に、一方的に話しかけてしまったりするのわかります。
私的には、病院で携帯いじってる方が(子どもと一緒に見ているとかではなく、親だけ)気になります。あと、他の親子をじーっと見ている(観察している?)人とか…

ひなまま1024

うちはわんぱくボーイなので普通にオモチャとかで遊んだり絵本も読み聞かせしますね。
泣き出さない限りは歌わないかなぁ…。とは思います。
そもそも待合室がキッズスペースみたいな感じなので泣こうか叫ぼうが、まぁ、お互い様って感じになってます。

牛

小児科だろうが病院は病院。待ち時間もかなりあるけど、仕方ない、、、。親が鏡となり、病院では静かに過ごすべきだと教えるためにも私は静かに過ごします。キッズコーナーとかもあるけど、いかに静かに遊ばせるかで気を使います。どうしても暇を持て余してしまう時にだけ仕方なく利用させるという感じ。他にも具合の悪いお子さんもいるし、一晩二晩と具合の悪い子に付き合って起きてたり看病してる母親もいます。たとえ小声だろうが、声が耳についてイライラしてしまうこと、あります。
やさなよで、極力黙って過ごします。我が子に対して鏡となれるように。

ただ、子どもの隣で子どもに目もくれずに携帯ばかり見てる親より、好感は持てますね!

ままちやん

息子は元気で癇癪を起こす子なので、あまり刺激させないように結構付きっきりで遊ぶ所で玩具で遊んだり、姉も遊ぶ所で1人で遊んだり絵本読んだりしてます。

みさりんこ

病院に行くときは、基本具合が悪い時で子供は、抱っこされてぐったりしてるので、すこしでも落ち着けるようにトントンしたり、よしよししたりして、気持ちが落ち着くよう過ごしてます。

たろ

小児科なら誰かかんかわーわー言ってるので気にしません😊
さすがに静かな時だと悩みますけど、基本的に私も子供と本を見ながら色々話してますよ😃

調子悪くて機嫌も悪いときは抱っこちゃんになるのでそうなるとあっち行ってこっち行ってうろうろ...行った先でなんか見つけたら見てみて!!アンパンマン見つけた🎶と声をかけていますその方が落ち着くみたいです

かさめる

病院によっても雰囲気が違いますよね!とにかく静かにというところもありますし、怖がらずになるべくリラックスして欲しいと多少ざわつくのを織り込み済みでキッズスペースがあるところもありますしね😊その場の雰囲気から悪い方向に逸脱していなければOKだと思います!

私もなるべく静かにさせたくて、上の子には小声で絵本を読んだり、下の子は抱っこで病院にある造花やアンパンマンのポスターを見せながら誤魔化したりしてます😅院内が広いので、人気のない方へプチ散歩することもあります。特に具合の悪そうな子は座り方や甘え方でなんとなくわかることも多いので、その子の近くで話したりウロついたりはしないように気をつけてます💦

ゆうのん

子どもが不安がるので抱っこでゆらゆらしながら、トトロいるよー、とか、水槽で黄色い魚どこだー、とかしてみたり。大声ではしないですけど、穏やかな話し方で退屈させないようにします。バスにのって~の歌は、小声ですがアリだと思います。
ていうか、静かに待てない年齢だからあやし声は何だっていい、ギャン泣き暴れるよりましでしょう。気にしない。大丈夫大丈夫。

もちゃちゃ

この前子どもが夏風邪で病院行った時、お子さんは静かに院内で流してるアンパンマンの映像見てるのに、その映像をやたらお子さんに話してて、実況?みたいな事してるお母さんがいて、正直そっちの声が気になって、うるさいなぁ…😩と感じました。もちろん声に出して言わないですが…。
小児科なので、子どもが泣き叫んじゃったり、ガヤガヤするのは気にしないですが、言葉が認識出来る様な年齢になってきたら、実際に出来なかったとしても、病院は静かにする所というのを認識させるのは大事かな?と思います。

はーあつ

マメに子供へ声かけをしているママを見ると、ただただ尊敬します。
私は無言でいられるものならできる限り無言でいたいって思っちゃうダメ母でして(--;)反省です。
しかし病院では話が別かもしれません。小児科なので子供の愚図りや笑い声はあって当然だと思いますが、お母さんが、無表情のお子さんを揺らして「ゴーゴー♪」なんて見た時は、ないわーって思う人が少なくないと思います(  ̄▽ ̄)
でも率直に、この投稿者さんのお子さんはきっと素直でかわいいい、賢い子に育つんだろうなーと思いました。
でもでも病院では!絵本を読んであげる程度に抑えていいかもしれませんね(´ー`)

ちっちん

私も病院では静かにね。と教えてきてましたが2歳になった途端、ダメと言われることをあえてしてくるので走り回ることもしばしば。

その都度注意してますが、注意しすぎて逆に浮いてるんじゃないかな🤔と思ってます。

この間は小児科にお菓子持ってきて食べさせてる、また別の日にはベビーベッドの柵に乗って隣にあるソファーに飛び乗るを繰り返してる子もいたので、ウロウロする分には多めに見ようと思いました。(小児科では。)

あい

今日息子の3歳児検診に小児科に行って来ました。私も、歌はさすがに歌いませんが、子供が色々、絵本を持ってきてくるので小さな声で読んであげてます。皆さんと同じ、病院は静かにしてるとこなので。

れおたんママ

予防接種でしか行ったことないですが
遊ぶスペースで一緒に遊びながら、時々小声で話しかけたり、だっこしてこれなんだろ?とか話しかけたりするくらいですかね🤔
他のお子さんたちも小声だったりしますし、自然と小声になってしまいます😅
結構ガヤガヤしてる小児科なら、
なんか子供が絵本や玩具もってきたなら、~だね、とかそーいう声掛けはしますが、基本遊ぶのをみてますかね🤔🤔子供も2.3歳なったら自分で絵本持ってきてまた戻したり忙しいので見守ったりします(笑)

いちご みるく

私の行ってるところは小児科以外に内科もあるのでおじいちゃんおばあちゃんもいます。色んな方がいるので、一応静かにしています。絵本見て話すことはあっても、さすがに歌は歌わないです💦病気で来るところだし、熱があったりほんとに体調不良の人からしたら迷惑だと思うので。

ママ

待ち合いでは静かに待つっていうのを小さいときから教えた方がいいんじゃないですか?

親がそんなことしてたら
『喋ってもいいんだ』ってなるとおもいます。

ごめんなさい
単純に子供の機嫌が悪いわけでもなければ、お母さんも黙っててほしい。

エミー.g

その時の子供の状態で変えてます。熱がある時はぐったりだし、塗り薬の処方の時とかは絵本を小声で読んだり…私も携帯いじったりするけど、基本は膝の上で過ごせるような工夫してます

もぐ

話すときは小さな声で話し、子どもが歩き回り始めたらまだ理解できないだろうけど「みんな具合悪くて来てるんだからおとなしくしてようね」と言って抱っこしてます。
私自身は、他の親子がワイワイ騒いでるとかなら別ですけど普通に話してるのは気になりません✨
ただ、うちの子はぐったりする程の体調の悪さではなかったのでぐったりしているお子さんの親御さんはもしかしたら気になってしまうかもしれませんね💦
歌ってる方は見たことがないのでそのときにならないとわかりませんが、うるさくしているわけではなかったら私はそんなに気にならないかもしれないです🎤

iso

40度の熱でぐったりしてる子もいるだろうし。

それぞれが自分の子供が他人に迷惑かけないようにうまくやればいいんじゃないの

あゆみ

単純にお子さんが無表情、機嫌も悪くないなら、質問者さんの暇でやられてると、風邪でもし私が子供を連れてその場に行っていたら、直接言ってしまうと思います🙏🏻絵本とかも大きな声で読んでるお母さん、子供あやすのに必死なんだろうけど、イライラしかないです😐笑