※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週目でつわりや体調不良で辛い。赤ちゃんをおろしたい気持ちもあり、頑張れない自分について悩んでいます。将来の親として不安です。

弱音です。すいません…

今妊娠19週目です
つわり、便秘、体調が常日頃よくない
これらの事が重なりもう頑張ろうと思えなくなりました。
赤ちゃんをおろしたいと思ってしまいます。
これを、夫に言った所…
妊娠したくてもできない人もいる、闘病中の本当に先が見えない人もいる、その人達も頑張っているのに
赤ちゃんがお腹にいるという幸せがあるのに、何故頑張れないのかと言われました。
実際にそうです。私が頑張ればいい話で、一生のうちのたったの10ヶ月です。
出産というゴールもあります。

でも、もう1日が長く憂鬱で仕方がないです。本当に嫌です…
本当に赤ちゃんをおろしてしまう勇気もなく
ただただ、グズグズ言う毎日です。
頑張りたいけど頑張れない。頑張ろうともしてない。
こんなどうしようもない私で親になれるのでしょうか?
あと、5ヶ月もつのでしょうか?
何をしても楽しく感じません。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中で気持ちが滅入ってしまってるんですね…

あまりにもつわりしんどかったりしたらそうなってしまうのもわからなくないです💧
なんでこんな自分ばっかり我慢してないといけないのかと嫌になることもありますが、
逆につわりが終わって赤ちゃん産まれたら、
食べたかったもの我慢せずに食べようと思ってます😄

私もなかなか授からなかったので今回は自分を奮い立たせてつわりと戦ってます!
一緒に頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうだったんですね…はい、頑張りましょう😓

• 7月2日
ママ

私もつわりがあった頃は毎日しんどくていつ終わるんだろう って苦痛でした…が下ろすとかそう言う選択は一切なかったです。今が苦しいと思いますが頑張って乗り越えてほしいです😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    親ならおろすとか普通考えないですよね😓

• 7月2日
のんたん

私も今まで好きでやっていた仕事や趣味がまるで出来なくなり、布団の中で気持ち悪さに耐える日々で「何で妊娠したんだろうと」と毎日思っていました…テレビや漫画見ても楽しくないし、SNSで友達の日常を見るのも辛くて💧

現在も入院中ですし、鬱々とした時間がありますが、産むからには親になりますし、育児は初めてなので楽しいかどうかはやってみないと分からないと思っています。妊娠後期から「ここまで来たら産むだけ…」と少し切り替えができましたよ。

あと、旦那さんの応答が鬱々している人に言ってはいけない言葉のオンパレードで質問者さんが心配です。
妊娠して戸惑ってる質問者さんは質問者さんなので、妊娠できない方や闘病中の方と比べるのがそもそも論点がズレてますね…😰
世間的なことではなく質問者さん自身がもっとどう思っているのかを知ってもらうまでは、申し訳ないですが、心の健康の為に聞き流した方が良いと思いました……

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    友達の日常は本当に見たくないです…💧
    そうなんですね…
    妊娠30週までいけば、あとは産まれてきてくれるのを励みに頑張ろうとなるんですが😓
    30週過ぎも辛い事たくさんあると思いますが…
    夫も始めての事で戸惑っています…そこまで言わなくてもと思う時もありますが、あまりワガママを言いすぎても夫がストレスをためてしまうんではないかと…もう分からないことだらけです😥

• 7月2日
  • のんたん

のんたん

夫がストレス溜めそう…というのも分かります………私の夫は私が悪阻で動けない間に食生活が乱れまくったらしく、ほぼ糖尿病の診断を貰ってきましたよ😰入院中の今も仕事の愚痴ばかりなので心配で、ワガママ言えないです……

いろいろ先行き不安ですが、子供が生まれれば少なくとも状況は何かしら変わる‼️と信じて頑張りたいと思います💧

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?仕事の事もありますからね…😥
    お互い頑張りましょう💦

• 7月2日
うらら

妊娠をして生活環境が変わったり、自分の体をコントロールしきれない、など本当に苦しいことが多いですよね。私も一人目の時はつわりが酷くてこんなに辛い事がいつまで続くかわからない苦しさや、妊娠を気に義家族との同居が始まり生活環境の変化、そして旦那が浮気のような行動を何度もする、喧嘩の多い日々。本当に精神的にも肉体的にも参っていました。そして周りから言われる、お腹の子は味方だよ。あなたがしっかりお腹の子を守らなきゃ。の言葉に守って欲しいのはまず私だよ!と1人泣いていました。おろしたいと思ったこともあります。2人目を妊娠した今も旦那や義両親との関係や将来を思うとおろした方がいいのでは、、、と考える時もあります。ですが、どう言った事情があれ子供が出来る行為をした事実。責任感。そして何よりお腹の子が私のもとに来たのはなにか通ずるものがあり、選んでくれたと思うと無責任な真似ができないと、、、その気力だけでした。私の場合は。すみません、話が逸れてますね。

きっと貴方様は、今初めての妊娠で心も体も疲れてしまっているのだと思います。そんな中、頼りにしたい旦那様はあまり貴方様の気持ちを受け止めてくれない様子。悲しくなりますよね。今はつわりもあり毎日楽しみがなかったりすると思いますが、今は赤ちゃんも大事にする時期ですが1番は貴方様が何よりも大事に自愛する時期です。吐き気が緩い時に好きな食べ物食べたい食べ物を食べ、好きなドラマや映画を見る。そんな日を過ごしてもいいと思いますよ。
一生のうちのたった10ヶ月。出産というゴール。と仰られていますが、私は陣痛や産後よりも妊娠中が1番辛かったです。正直、妊娠中がつらすぎてもう二度と妊娠をしたくないと思っていたぐらいです。そしてやっと辛い妊娠期間が終わったと思えば休むひまなく育児が始まるのです。頑張れと簡単に周りは言いますが、いつだって皆頑張ってるのです。自分のペースで出来る範囲の努力で十分ですよ。
無理しないで、今はお腹に赤ちゃんがいるんだなぁ。人間の神秘だなぁと呑気に過ごすことが良いと思います。
貴方様は、つわりや体調不良の中お腹で命を育てています。自分の体力を削ってお腹の中で育ててもいないご主人様よりよっぽど毎日頑張られていますよ。自信を持って。

• ママリ

ママリ

ご自分の体験談など話していただきありがとうございます。
    私は実家に戻ってますが、実家でも色々あるのに義家族と同居など凄いです…
    本当にありがとうございます💧
    呑気に過ごせるよう、工夫などしていこうと思います😥

• 7月2日
もみじ

ちょうど同じ週数で親近感が湧いてしまいました。私はつわりは落ち着いたけど、梅雨の影響か、体調は良くないし、薬をもらう前は、便秘がひどかったです。今も最近快調だし!とか、下痢をしてしまったから、薬を減らそう…と減らすと即便秘に逆戻りで自分の体なのにイライラしてしまいます。便秘に関しては病院で言ってみてください!薬がもらえると思います。私もつわりが終わりかけのときに旦那と喧嘩して、妊娠しなければよかった!と思ったことがありました。男はこのつらさがわからないし、そりゃ幸せですよねぇ…好き勝手言うなよって思っていいと思います。旦那の言う通りだな…なんて思わなくて大丈夫。お前はなんもわからんやろ、って思って下さい。旦那さんにそんなこと言われたらもう弱音も吐けないし頼れないって思って、余計塞ぎ込んでしまいますよね。私の場合、11週でNTを指摘され、毎日染色体異常の可能性があるかもしれない…と不安になったり、それを考える自分が嫌になったりしてます。あと半分もあるのか…大丈夫なんだろうか…と思うことも沢山あります。そういうとき、私は友達の赤ちゃんを見たり、赤ちゃんの動画を見て、こんな子が産まれるかな?と想像してポジティブになろうと頑張ってます。もしこのまま妊婦生活を続けるようでしたら、一緒に頑張りましょう!
どうか、周りに1人でもつらさを打ち明けることができ、それを受け入れてくれる人がいますように…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうだったんですね…男の人は女の人の気持ち、体調の悪さなど分からないですからね😓周りの人たちも、分かってくれる人はおらず…怒られてばかりです💧
    なので、ここで弱音や愚痴を言ってしまいます…
    もみじさんが頑張っているように、私も私なりのポジティブになれる事を見つけていこうと思います!

• 7月2日
  • もみじ

もみじ

私も結婚して、住む県が変わったので周りに全然知り合いもおらず、モヤモヤすることが多いです…笑
    怒られるとその分心が病気になってしまうので、それだけらないように、ばんばん投稿して吐き出しましょ!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

それはもっと不安ですね…
    はき出していきます!

• 7月2日
o.s

私も今悪阻がひどくて
旦那におろそうって言われるほどです😭💦
いつ楽になるかもわからない
毎日ただただ辛い…
健診さえ行けてないです😔
お互い頑張りましょう😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大丈夫ですか?本当に悪阻は辛いですよね…
    先を考えるともっと憂鬱になってしまいます😥
    そうですね、頑張りましょう…

• 7月2日