※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いむ太郎ママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園で泣き始めた。アドバイスを求めています。

先日1歳になったばかりの男の子です。
今年の4月から保育園の0歳児クラスに預けていて慣らし保育中は預ける時に少し泣いていましたが、慣れてきたら泣かずにバイバイできるようになりました。
しかしここ2週間、預ける時にギャン泣き😢
こんなに泣くのはうちの子くらいのようで、平日はあまり遊んだり抱っこしてあげられてないから寂しいのかなと、今日はさすがに心が痛く私まで泣きそうになりました😣
どうしたら泣かずにバイバイできるのか…こうすれば泣くのがましになったなど、アドバイス頂けると嬉しいです!!

コメント

よち

保育士してます❁¨̮

泣いてるのは朝の受け入れの時だけですか😌??
案外ママと離れるとおもちゃに夢中になって遊んだりしているパターンもあると思うのですが💦

慣れた時期が過ぎて、ママと離れるのが寂しくて泣くお子さんはたくさんいますよ☺️お兄さんお姉さんの学年になっても廊下で大泣きしてるお子さんもいます❁¨̮

ポイントなのが、ママも泣きそうにならずに「行ってくるね!またお迎えに来るからね!」と元気に笑顔で引渡すことだと思います👌🧡ママが不安そうだと、お子さんにうつってしまいます😭💦
迎えに来た時も、遅くなってごめんね〜ではなく「ただいま!」と、抱きしめてあげるとか🤔💓

とはいえ、ママも本当は笑顔で行ってらっしゃいと言ってくれた方が安心ですよね🥰

ちなみに、あっさり「ばいばーい」と言われたママは『なんか、、寂しいです(笑)』と呟いているのを聞いたことがあります🤣

  • いむ太郎ママ

    いむ太郎ママ

    ご返信ありがとうございます!泣くのは受け入れの時だけで部屋に入ってオモチャを手にすると泣き止んでいます💦これからお迎えなので、ただいまーっと抱きしめます❤️確かに、慣らし保育終わった頃は泣きもせず、むしろ早く部屋に入って遊びたいくらいな感じで、少し寂しいと感じました💦

    • 7月2日