※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

子連れ外食で食器を汚したら片付けるのがマナーですか?

●子連れ外食のマナーについて
1歳半の娘、手掴み食べに加えて、まだまだヘタクソなスプーンフォークを使って服も周りもぐっちゃぐちゃになりながらの食事です。
それでもたまには外へ食事に行こうということで、家族で土日にレストランなどへ出掛けます。
先日はお蕎麦屋さんで食事したのですが、食べ終わると、お店で借りたベビーチェアはベタベタ、その下はもう食べこぼしだらけ。
いつものようにそれをキレイにしていたら、隣の席の60代くらいの女性が「そんなのいいんじゃないの?お店も商売なんだからやってくれるわよぉ♪」とおっしゃいました。
私は「ありがとうございます。あまりにも汚いので、申し訳なくて(^_^;)」と一応全部来たときと同じように掃除して帰りましたが、それはやらなくていいことなんでしょうか?
確かに大変だけど、そのままで帰ったらマナーの悪い子連れ…と映るだろうし、子供がいなかった頃に食べ散らかしのままのファミリーを見たら不快になったと思います。

考えてたらわからなくなってきました。
自分達が汚したところは片付けて帰るのがマナーだと思うんですが、考えてみれば使った食器も洗って返すわけではないし…どうなんでしょうね?

コメント

ゆー

私ならうねこさん同様、片付けて行くと思います!
使った食器を洗うとはまた少し話が別だと思いますよ。

確かに年配の方のような考え方もあるかもですが、
考え方は十人十色です!

思うのは、同じ位の月齢や子持ちの方なら理解があるかもしれませんが、
皆さんが子持ちではないですし、
やっぱり自分が気になるなら片付けていいと思いますし、
たまたま片付けてるときに店員さんがきて「大丈夫ですよ!」とか言われたら、その言葉に甘えてもいいかもしれませんし。

ただまたそのお店を利用したり次の人のことを考えたら綺麗にしたほうが気持ちよく帰れるじゃないでしょうか?

• うねこ

うねこ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    これからもそうします(*´∀`)

• 3月22日
まめるも

やらなきゃいけないことではないかもしれないですけど、おっしゃる通り、やらないと常識ないなと思います(´ω`;)
昔飲食店で働いてましたが、綺麗にして帰ってもらえたら働いてる立場としても気持ちよかったし、いいお客さんだなーと思います!
私もお金払ってるとはいえお借りしてるスペースなので綺麗にするよう心がけてますし、今後うねこさんのそういう姿勢を娘さんに見せてあげることで、娘さんにとっても自然とマナーが身につくいい機会になると思います(*^^*)

• うねこ

うねこ

ご回答ありがとうございます。
    私も昔ファミレスでバイトしたことあって、汚いままで帰っているお客さんのテーブル周りも掃除しましたが、いい気はしなかったです。
    子連れでも迷惑そうにせず、感じのいい応対をしてくれるお店だと尚更、きちんとして帰りたいですよね(^_^)

• 3月22日