※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしい
妊活

主人との妊活での意見のすれ違いに悩んでいます。相談に乗ってほしいです。

お世話になっています。また主人の事で愚痴というか相談にのってもらえればと思い、書かせてもらいました。
もしよかったら、コメントお願いしてます❗️

昨日、主人とケンカをし泣いてしまいました。
内容は妊娠についてです。
今現在、自力での妊活をしています。
私は基礎体温をつけ、排卵日を気にしたり基礎体温を上げる、サプリ、ルイボスティーと自分なりにネットで調べています。
主人はその事を知っていて、次排卵日いつ?と聞いてきたので、いつだよ❗️と答えました。
出来れば病院に行った方が正確なんだけど…と答えたところ、病院に行かないでも出来るでしょ❗️と言われました。
確かに出来る家庭もいますが、現に私達に出来てないのは事実の為、本当に子供欲しいなら病院だよ❓と言ったところ、なら血を分けた子は諦めるか…と言われました。
病院を探したり、少しですが自分なりに体質改善しているのが無意味で、バカらしく思えました。
冗談にしても度が過ぎます。
このままでは病院に行くのも無駄とさえ思えてきました。
話し合いたくても、また言われたらと思うと涙が出てしまいます。

こんな風に言われた方いらっしゃったら、どうしたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ひがこ

男性って比較的そんな感じですよね(*´iωi`*)

安易に考えてて、授かって当たり前と思っていて、現実的では無いんでしょうね?

負担な気持ちにさせないように言ってるかもしれませんし・・・・・
優しさの選択で出た言葉にしても、え??と思うの分かります。

うちの旦那も「出来て当たり前派」でした。

今、悩んでる人多いですよね・・・・・

うちの旦那はいろいろ他の人の現実を知って、身にしみたようです。

うちの場合(気を悪くしないでくださいね)、そんな苦労するなら別に無理して作らなくてもいい。治療してまで欲しいと思わない。

と言われたり。

排卵日付近に、一度しかしなくていいと思ってたり・・・・・

なので、うちは、なーんにも関係ない時に、知識として、友人の話として、さらーっと話して知識をつけてもらいました!!

もちもち

旦那さんは二人でも幸せなんじゃないですかねー?
うちもなかなか授からなかったですけど、病院行ってまでってのは抵抗あるみたいでした!!
排卵日の仲良しも、こっちは真剣でも旦那は「子作りしなきゃ♪」とか言って、イチャイチャしたいだけな感じでしたし。
授かり物というだけあって、授からなければ仕方ないよねって考えかも知れないので話合ってみては??

ちなみに私は旦那にそこまでしたくないって言われた時、子供いなくても幸せだと感じる人生ってどんなかなー?って考えました。
そして子供だけが幸せじゃないなって思いましたよ。
結局授かりましたが、二人でも幸せに暮らしていけると思ったら、子作りに追い詰められてた心がラクになりました(^^)

ペネロペたそ

私も同じようなことがありました。
特に男性は出来て当たり前、自分には問題ないと考える人が多いと思うのでそういうこといっちゃうんだろうなあとおもいます。

でも、私はこんなに頑張ってるのに!苦しいのに!勉強してるのに!なんであなたはそんな簡単にいうの?って。
辛いですよね。

挙げ句の果てに病院いってみたら?と他人事のように言われ、私に能力がないと言われてるようで悲しかったです。

私はそうねー。。と流しましたが。

私は2年妊活して今は自然妊娠にいたりました。
妊活の最後半年くらいは基礎体温とか排卵検査薬とかかって調べてて、あと3回頑張ってだめならいっかい妊活やめようと思った矢先でした。

子作り後に排卵検査薬で初めて陽性をみて、私ずっと排卵日のマト間違ってた!と気付きました。
その後運良く妊娠確認しました。
(今までの妊活なんだったんだろう。。(°ε°`))

主さんも病院行くのはなーとかって思うのであれば、私も使ってたプチアイビスつかってみたらどうかなー?と思いました。

参考に画像貼ります。

あと、妊娠発覚後でしたが、いかに妊娠までの過程が辛かったか旦那に話しました。親のプレッシャー、子作りの機械の少なさ、どれくらい不妊について調べたか、あの言葉は傷ついた等です。話すだけでこみ上げてきてしまい、泣いてしまいました。
そしたら旦那にそんな辛かったなんてしらなかった。。と謝られました。

pun୨୧

こんばんは。つらかったですね。
でもご主人のこと、嫌いになっても仕方がないので、一度落ち着いて、深呼吸です。
ご主人はあなたとふたりでも幸せだということでもあると思います♡
あと、ご主人は自分が病院にかかることに抵抗しているかもしれませんね。ほんとに不妊となり、ほんとに欲しければそれもする必要がありますが、男の人は女の人以上に抵抗があるようです。精子を提出する…など、耳にしたことはあるのかもしれませんね。
でも、あなたが真剣に赤ちゃんが欲しいならしっかり分かってもらわなければいけないですね。ひとりではできませんからね。
デリケートな問題だから、冗談でも傷つくから、そんなこと言わないでって真剣であることも伝えていいと思います。思いが違うのかとさみしくなったと。
我が家は幸い、不妊治療などには至らず、授かることが出来ましたが主人も『自然じゃないことはしたくない』とか『出来なかったらふたりで生きていく』と言っていました。『ふたりでいい』という言い方であれば、そんなに傷つくこともなかったかもしれませんね。『血を分けた子は諦める』は少し、配慮にかけていましたね。

取り乱しても気持ちは伝わりませんから、落ち着いて話してみてください。
どうか穏やかに。