※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘が夜中に起きることが多く、夜間断乳を考えています。抱っこでしか寝られず、夜間断乳とトントンでの寝かしつけの関係について相談しています。また、食事量と夜間断乳のタイミングについても悩んでいます。

夜間断乳について質問させてください🙇‍♀️

もうすぐ7ヶ月になる娘ですが、4ヶ月頃から夜中ちょこちょこ目を覚ますようになりました。
それまでは寝るのこそ遅くても、朝までしっかり寝てくれていました。
段々とその間隔が短くなって来て、多いときは2時間とか1時間半くらいで起きます。
たまに夜中目を覚まして2時間〜4時間寝てくれない時もあり、仕方ないとはいえそれが続くと中々きついです💦
お昼寝もここ最近短くなって来て、午前と午後に20分〜長くて40分くらいのお昼寝を1回ずつです。

体力がついて来たからだと思い込んでいましたが、夜間断乳する事で飲むときはしっかり飲む、寝る力がついて夜間やお昼寝はしっかり寝る、とメリハリがつくと聞いて検討しています。

今まで娘は抱っこでしか寝られたことがありません。
トントンで寝かしつけようとしても泣きすぎて根負けしてしまいました。
トントンで寝られないと夜間断乳は難しいでしょうか?

今は2回食ですが、2回目は1回目の量の半分くらいを食べている段階です。
毎回ペロリと完食するので量を増やしていく事もできますが、夜間断乳を始めるタイミングとしては2食とも同じくらいの量を食べるようになって落ち着いてからの方が良いでしょうか?

夜間断乳された方、色々お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

かな

うちの子も1歳前まで3〜4時間くらいで起きていたので、フォローアップミルクを飲ませ始めたのを機に(完母だったので)夜間断乳にチャレンジしました✨
飲まないと寝なかったのに2〜3日はグズりましたがその後は朝まで寝てくれてビックリしました💦
うちが始めた時はすでに3回食だったので参考にならないかもしれませんが😔

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    えっすごいです😳
    ぐずっても2、3日で寝てくれるようになったんですね✨
    すごいお利口さんですね!
    その間の寝かしつけもかなさんがされてましたか?🤔

    • 7月2日
  • かな

    かな

    私も覚悟していたので拍子抜けしました💦
    私がしていました😊
    1週間くらいですかね?ちょいちょいおっぱいの当たりに顔向けてくるなーと思っていたのですが泣く事もなかったので、吸わなくても出てくるミルクがお気に召したのかな?と思ってました😂

    • 7月2日
  • mari

    mari

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    最初はかわいそうに感じても案外ケロっとしてるものなのかもしれないですね🤔笑
    旦那が寝かしつけ時は絶対に不在なので、どっちみち私がやることになるのも不安要素の1つでしたが、かなさんのお話聞いてチャレンジしてみようと思いました😊💓
    タイミングみてやってみます✨

    • 7月2日
  • かな

    かな

    そうですよね😔
    でも正直、朝まで寝たいなーって気持ちもあって実行しました😂
    あと匂いとかもあるのかな?と思って胸の辺りはパットと何重か重ね着をしてました😅
    何日か可哀想だしこちらも体力を使いますが、無理せず頑張って下さい☺️✨

    • 7月2日
  • mari

    mari

    朝まで寝られるなんてもう夢のようなお話です😳✨笑
    ママはおっぱいの匂いするって言いますもんね🤔
    できる対策は全てしたいと思います!!
    たくさんアドバイスを頂き、お心遣いまで本当ににありがとうございます☺️💓

    • 7月3日
⁂

上の子が7ヶ月の時に夜間断乳しました!

添い乳でしか寝てくれなくて夜中も1時間おきとかに起きてました😩

旦那が休みの時に協力してくれました。
初日は大泣きです。
私が抱くと膨らみとかでおっぱいがあるの分かるのでさらに泣き、旦那が抱っこして寝かしてくれてました。
2日目も泣いてましたが初日ほどではなく、私と旦那が交代で抱っこして寝かしてました。
3日目くらいからは寝てくれるようになりました!
でも抱っこじゃないと寝なくなった!とかはなく夜間断乳後は腕枕したら勝手に寝てくれてました( °_° )

夜間断乳すると決めたならどんだけ泣いてもおっぱいあげない方がいいと思います😭
大泣きすぎてこちらも辛くなりますが😭

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    1時間置きなんてもはや仮眠ですよね…😭
    夜間断乳後はすごい変化ですね✨
    それまではトントンとかで寝てくれたことやセルフねんねしたことはあったんでしょうか?😳
    旦那さんの協力があると良さそうですよね🤔

    • 7月2日
  • ⁂

    セルフねんね、した事なかったです😵
    おっぱい無いと寝てくれませんでしたよ😭

    お腹すいて朝方起きる事多かったですが、1時間おきに比べたら全然ましで😳
    ほとんど母乳だったんですが寝る前はミルクあげてました!
    そっちの方がやはり長く寝てくれましたよ😊

    • 7月2日
  • mari

    mari

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    うちもセルフネンネなんて考えられないので夢のようなお話です😳笑
    しかも最近になってミルク拒否なんです…😭
    麦茶やお水は飲むのにミルクだけは全力で拒否してます😭
    完母で夜間断乳って難しいですかね…😢
    色々悩みどころです💦

    • 7月2日
ゆゆ

夜間断乳は三回食しっかり食べだしてからしてあげた方がいいかと思います。お腹減っちゃうんじゃないでしょうか?三回食しっかり食べるようになったら夜泣きしなくなりました。

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    私もそう思います…笑
    自分なりに調べてみたら、断乳は夜間のみなら2回食になってからできるそうなんですが、本当かしら?と不安です🙄笑
    おなか空いてても諦めて寝てくれるのかなぁと🤔💦
    3回食になってからの方がスムーズかもしれないですね😭
    まだまだ悩み中です😢

    • 7月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も試したのですが二回食のタイミングって無理矢理な感じがして心身ともにしんどかったのであげてました。大人も三回食べてしっかり寝れますし。三回食だとスムーズにできた感じです。自分自身か子供のペースに合わせるかどうかじゃないでしょうか。難しいですよね😢

    • 7月2日
  • mari

    mari

    泣いてるのを見てるのも辛いですもんね😢
    うちの場合は特に、最近になってミルク拒否し出してしまい、本来なら夜間断乳を考える前にミルクでお腹満たしてあげて…とやってみたかったところです😭
    それが難しいのでなおさら3回食になってからの方が良い気がして来ました💦
    急いでいるわけではないので(もちろん一刻も早く寝てほしいですが笑)子供がある程度離乳食でお腹を満たしてくれるようになるまで待ってみようと思います☺️
    アドバイスを頂きありがとうございます💕

    • 7月2日
かな

私も1歳まで寝られなかったのでお気持ち良く分かります💦
上手くいきますように☺️✨