※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

赤ちゃんとの旅行についての質問です。旅行日程や赤ちゃんの疲れ具合、離乳食や哺乳瓶の消毒についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんとの旅行について

現在、生後4ヶ月半の赤ちゃんと8月末に旅行に行きたいと考えています。(旅行時点で生後半年を迎えています。)

移動方法は車、平日(木金)に一泊二日の予定です。
旅行日程は、以下で考えています。

●1日目
【出発】
移動時間3時間半(途中休憩を2.3回挟む)
朝6時に自宅を出発
→いつもは7時〜7時半の間に起床するため、寝かせた状態で出発。(起きてしまう可能性はありますが)
1回目の休憩をこの時間に行う。

【水族館】
滞在時間1時間〜1時間半

【昼食】
水族館から車で10分の場所にある大型ショッピングセンター内のレストランで昼食

【チェックイン 15時半】
移動時間1時間
チェックインに合わせて宿泊先(温泉宿)に向かう
チェックイン以降は宿泊先で過ごす

●2日目
【チェックアウト 11時】

【観光】
滞在時間1時間〜1時間半
宿泊先周辺のお土産屋さんや神社などを回る

【移動・昼食】
宿泊先から車で30分の場所にある食事処で昼食

【帰宅】
移動時間3時間半(途中休憩を2.3回挟む)
17時までに自宅に到着予定

質問です。

①上記の旅行日程で生後半年の赤ちゃんは疲れすぎないでしょうか?

②この時期の赤ちゃんと旅行をしたことがある方、何を持って行くと便利だった等、アドバイスがあれば教えてください。

③離乳食の対応について
現在、離乳食は始まっていませんが、旅行時点では始まっています。
離乳食についてはまだ分からないことだらけなので、旅行時はどのように対応しているか教えていただきたいです。

④哺乳瓶の消毒について
こちらも旅行時はどのように対応しているか教えていただきたいです。

温泉宿には生後半年の赤ちゃんを連れて行くこと自体は伝えています。

以上、よろしくお願いします。

コメント

chiii

①旅行もたくさん行けるわけじゃないし、きっと移動中の車内で寝ることも多いと思うので、楽しんで来ていいと思います!

②我が家は水筒の衛生面が気になったので、ミルクポン?とかいうので水筒を洗ってました!本来は哺乳瓶を洗うものですが、とても便利です!
旅行時の必需品です!

③離乳食はお休みでいいと思います!

④②のようにして消毒してみてはどうでしょう?

①大丈夫だと思います。疲れてるかもって思ったら休憩すればオッケーです😊
② 娘が赤ちゃんの時は車酔いがすごく、移動中に吐いて着替えて着替えの服がなくなって〜など大変だったので、ビニール袋タオル着替えなどはたくさん持っていけばよかったと思いました。
子供の物はネットで赤ちゃん 旅行 持ち物とかで検索して出たものの中から必要だと思うものを持っていきましたが、〇〇があればよかった!とかはなかったです。
③6ヶ月ならまだ1回食だし、私なら旅行中はお休みにしちゃいます。
④6ヶ月のときはもう消毒していませんでした。

• わんちゃん

わんちゃん

①疲れると思います。移動中は車から降ろして風に当たったり座ったままの状態からの体勢を変えたりしてあげてください

②赤ちゃんの洗剤
    どこの旅館泊まるか分かりませんが、置いてある洗剤は大人用ですのでお忘れなく

ミルクは缶ごと持って行ってました
    旅館で次の日の分を取り分けてました

夏は施設などはクーラーが効いていて寒いと思うので薄手の羽織るものか、ガーゼケットがいるかと思います

③1泊2日なら離乳食なしにしてもいいなと思います
    まだミルクから栄養もらってる時期だしなくてもいいかなと

④ミルトンの入れ物ごと持って行ってました。移動中は使い捨ての哺乳瓶がものすごく便利でした
    ゆく先々で魔法瓶の中のお湯を入れ直してました

• 7月2日
  • わんちゃん

わんちゃん

何故かここに返信するような形になってしまいすみません

• 7月2日
マサオ

①赤ちゃんは勝手に寝るし、大丈夫だと思う。
車の休憩も赤ちゃんが寝てたら私なら休憩挟まず一気に行ってしまいます。起きてたら1回休憩すると思います。

②特になし。最低限のいつものお支度って感じですかね。特に肌の弱い子でなければ1日2日なら大人用のボディソープやシャンプー使ってもいいし、石鹸でもいいし。
服は余分に持ってくべきですね。

③ベビーフード持参します。余分に2食くらい多めに持ってくと安心ですね。

④百均の旅行用詰め替え容器みたいなのに台所洗剤入れて、スポンジと、いつも使っている哺乳瓶洗う棒を持っていきます。
宿の洗面所で洗って、洗い上がりは洗面台にタオルを敷いてその上に置いときます。
消毒はしません。

ちなみに宿には赤ちゃん連れで大浴場使用可か不可かは確認しましたでしょうか。
一般的には不可が多いです。

あと、赤ちゃんいるからバスタオルやタオル多めに用意してくださいと言っておくと良いと思います。

ゆこぴ

旅行楽しみですね!細かくスケジュールをたてて素晴らしい~✨我が家はいつもノープランなので😅
一つだけ気を付けることで...
うちの子、先月水族館に行ったあとに手足口病&ヘルパンギーナを併発して大変な思いをしました💦
まだまだ猛威をふるっています😫子供の集まるところは特に危険みたいなので、念のため気を付けて下さい💓

なな

私の場合は旅行も含め、義実家(2時間半)や姉の家(3.4時間)へ行く為に、生後3ヵ月頃から現在まで何度も長距離移動&宿泊してきましたが、1歳未満のうちはたくさん寝てくれるし、あまり動き回らないので、まだ移動しやすかったです☺️

①については赤ちゃんの体調やご機嫌次第かと思いますが、見た感じそんなに詰め込みすぎてもないので大丈夫では?と思います^^
移動中の休憩は赤ちゃんの様子次第で、よく寝てるようなら寝ているうちに一気に進んでしまう方が良いかもしれません。
(ご飯のタイミングやオムツ変えが必要ならば休みますが)

②おしりふき、除菌シート、キッチンペーパー、ゴミ袋、タオル、エルゴ、おくるみ?等のどこにでも敷けるハーフケット的なもの

③離乳食は始めてどれ位経っているかにもよりますが、旅行後に始める方もいますよね🤔始めたばかりでまだちょっとしか食べないようなら旅行中は一旦お休みしてミルクにしてる方もいますし…私は作り置きで冷凍してあるものを、キャンプ用の保冷ボックスに保冷剤と一緒に入れて持って行きました。ホテルも冷凍庫やレンジ完備のホテルを選んで、お部屋で離乳食出来るようにしてました。
お昼はショッピングモールのフードコートではなく、授乳室にレンジやお湯があり、食べさせるスペースもあったのでそこで離乳食あげて、大人は交代でフードコートに行ってました。

④これは本当にそれぞれの感覚の違いがあるかもしれませんが、私は消毒は6ヵ月までで大丈夫、離乳食始まる頃には普通に洗うだけで大丈夫と聞いたので(市で行う離乳食教室で聞きました)消毒はせずに、綺麗に洗った後に、さらに沸騰したお湯をかけてすすぎキッチンペーパーで水気を完全に拭き取って終わりでした。

良い旅行になると良いですね(*´`)♡

あき

①行程は大丈夫だと思いました😊
ご飯を食べる所が座敷だと寝かせれるし楽だと思います!

②着替えは多めに準備、普段お気に入りのオモチャも持って行きました!
あとミルクのお湯用の水筒の持参と、お湯を確保する場所を事前に考えてました!

③私は離乳食はお休みしました!

④哺乳瓶は2本持っていたのでそれを持参し、移動中はジップロックで、ホテルではいつもの容器で消毒しました!
スポンジと洗剤も持参しました!

暑い季節なので、2日目の観光時の暑さと日焼けの対策も必要かなと思いました☺️
旅行楽しんできてください🎶

はじめてのママリ🔰

細かく計画を立てていてすごい✨
うちも次の旅行の時に参考にさせて
いただこうと思いました😍(笑)

そして生後7ヶ月の5月に同じように
車で3時間程度のところに旅行に
行きました。
いろいろ細かく配慮されているので
ひとつだけ経験から、、
チャイルドシートで寝ている時
ものっすごい汗をかいていました💦
もちろん冷房もつけていたのですが、
キンキンも良くないのでそよそよと
ゆるくつけていたらもう大汗で!
あせもがすごくできちゃいました😂
なので、背中に入れる汗取りパッド
などをつけて下ろすたびに替えて
あげたらいいかと思います。

旅行、楽しんでくださいね〜✨

わんちゃん

使い捨ての哺乳瓶はこちらです

よし

①きっと途中で寝たりもするので大丈夫だと思います。うちの子は昼〜夜の外出とかも普通にしてます!

②特にいつも通りでしたが、抱っこ紐とベビーカー両方持っていったんですけど、圧倒的にベビーカー使う頻度のが高かったです!

③ついこの間プチ遠出をかねて、一泊しましたが、離乳食食べさせてません😌一日、二日くらい食べさせなくても大丈夫です。
もしどうしても食べさせたいのであるなら、ベビーフードになりますね( ; ; )

④生後半年になったら消毒自体してません😌

えり

私が行ったのは9ヶ月で、半年での旅行はないので、詳しくはわからないですが…車の中では新しいおもちゃとかを買って退屈しないようにはしてました。

半年の離乳食ってまだそんな量食べないですよね?和光堂のフリーズドライの離乳食(キューブみたいなのが3つ入ってるやつ)が便利かなと。もう少し食べるなら、キューピーとかの瓶を買って、必要量を紙コップとかに分けて、あとは小さなクーラーボックスの中へ。とかはどうですか?
哺乳瓶、まだミルトン使ってるなら使い捨てが便利です。
うちはミルトン使わなくなった時期なので、中に被せる袋をネットで買って、外ではそれをかぶせて飲ませ、飲んだら中袋だけポイ。乳首だけ洗剤で洗う。ホテルではそのまま使って瓶も洗う、ってしてました。

✨かぜきちmama✨

①先月9ヶ月の子供と旅行に行きましたが、やはり車に慣れてないと疲れるかと思います💦
もう少し長い距離でしたが、帰ってきて熱出しました😅
なので、休憩は赤ちゃんに合わせられるようにたくさんポイント調べておく方がいいと思います✋

②さすがに子供用の浴衣はないと思ったので、甚平さん持っていきました☺️
他の宿泊客の方にも可愛い💕と言ってもらいこちらも嬉しくなりました!

③離乳食の時間にも寄りますが、SAなら飲料用のお湯もミルク用のお湯もあるので、パパママが頼んだご飯をお湯で溶いて即席のお粥にするか、粉のお粥のベビーフードがあるのでそれを使うと便利かも💡
野菜はベビーフードかお休みでもいいかもしれません☺️
旅館では、味噌汁の上澄みなら出せますがと聞いてくれました‼️なので、事前にどこまでなら用意してもらえるか確認してもいいかもしれません👍

④6ヶ月なら、哺乳瓶を洗剤で洗って乾燥とかでいいかも💡旅館のプランによっては貸してもらえるところもあるかと✨

赤ちゃんとの初旅行楽しんできてくださいねー💕

2児mama

①大丈夫ですよ!5ヶ月で沖縄行ったときはもう少しハードでした(笑)
空港まで車で1時間半+飛行機で2時間半+現地でホテルまで車で1時間でした😅
車移動も寝てる間は休憩せずにそのまま走った方がいいです!起きたときに休憩で大丈夫です!
②特にないです(笑)
あまり気にしすぎず楽しんでください!
③お湯入れて作る離乳食を持っていきました!
容器とスプーンは忘れずに(笑)
100均のもので大丈夫です🎵
④消毒はしなくて大丈夫って言われて、スポンジと洗剤は持っていって洗って旅館にあるポットのお湯注いで軽く消毒?して乾かす感じでした💡

ちほママ

日程はそれでいいと思います😊

が、たぶんないと思いたいですがうちの息子の場合…
場所みしり人みしりがすごくて、新しい場所にいくと毎度大泣きで手がつけられないくらい1.2時間泣き続けて大変です💦
6ヶ月ですと場所みしりとか始まる子も結構いると思いますので、そうなる可能性も視野に入れておくといいかな~と❗️特に車で長距離移動して寝て起きたら違う場所だった、は大泣きすごいです。
うちの対処法ですが、実家まで3時間半で帰る距離なので30分ほどの休憩を2回、実家に到着する直前にコンビニやスーパーなどに車を停めて外に出て子供を起こして外の空気を吸わせる。起こしたまま到着。だと、もちろん泣きますが大分マシになります!おかげで5時間かかっちゃいますが💦

• ちほママ

ちほママ

寝てるからといってあまり休憩をせずにいると後が大変なことになりました…

• 7月2日
りは

息子は2ヶ月から旅行デビュー?!というか旦那の両親の旅行好きに付き合っていました。チャイルドシートで寝てたので体温調節をしてあげていました。着替え、オムツ、ビニール袋、なんせ車で揺れて吐いてしまう事が多々あったので。。(>_<)
哺乳瓶も使い捨てのものを使っていました!
さすがに慣れていなくて飲まなかったのでいつもの哺乳瓶とチンする哺乳瓶消毒を持っていきました。レンジや熱湯は旅館のを借りました。
旅館に着いたら子供を着替えさせてベットまたは布団に寝かせていました。
離乳食はお湯をかけるとお米になるものや野菜ペーストを持っていきました!かさばらなくて便利です☺️

もっち😄

私は里帰りしてたので生後2ヵ月で片道6時間弱の車旅をしました!母親と一緒に

出発する前にたっぷりミルクを飲まして、後はちょこちょこ休憩しながら授乳とオムツ替えしてました!ほとんど寝てました❗終盤は疲れたのか泣いてましたが。

私も8月にまた実家に帰るつもりです!暑いので水分補給に麦茶や液体ミルクも必要かなと思ってます。後、チャイルドシートの冷却とか。

旅行、楽しみですね!

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

GWに6ヶ月の息子と1泊2日の温泉旅行行ってきました😊

①移動時間は長いですが、休憩挟むなら問題ないです✨我が家は2時間弱ぐらいの移動時間でしたが、チャイルドシートで熟睡してました😉

②車内は冷房入れて涼しくしてましたが、頭〜背中が汗びっしょりだったので、チャイルドシート用の保冷シートは付けておく方がいいですよ!
赤ちゃんは環境が変わると体調を崩すことがあるので、熱さまシートも持っていきました✌あとは、着替えとナイロン袋は多めに用意して、保険証、母子手帳、お気に入りの玩具、日焼け止め、虫除けスプレー、帽子、麦茶、手口拭きシートなど持っていきました😊

③離乳食はお休みしようと思い持っていきませんでしたが、私達が食べていると欲しがったのでトマト、冷や奴、フルーツを取り分けて食べさせたので、欲しがった時ようにBF持っていくといいと思います✨
泊まられる宿が赤ちゃん歓迎なら、離乳食用の食器を貸してくれますよ😉

④使い捨ての哺乳類といつも使ってる哺乳類を持っていきましたが、使い捨ての方は嫌がって飲んでくれませんでした💦なので、いつも使ってる哺乳類をお湯で洗い、乾かして使ってました!

ららこ

私もちょうど生後6ヶ月になる少し前に旅行に行きました☺️距離も車で3時間くらいで同じような感じでした!

①朝は早いですが車で寝てくれると思うので大丈夫と思います!うちの子も移動中はほとんど寝てくれてて助かりました😁自分たちのご飯を食べるときにSAに寄ってミルクあげたくらいであとは寝てました(笑)寝てたらそのまま一気に行って良いと思います!私は一応しっかり休憩もできるようにトランクの部分に敷物を敷いて途中でゴロゴロ動けるようなスペースを作れるようにしました☺️チャイルドシートも窮屈だと思うので!

②夏場に旅行はしてないのであまり参考にならないかもしれないですが、ハンディファンやチャイルドシートの冷却スプレー、首周りを冷やせるもの、帽子、日焼け止めあたりはあった方がいいと思います👍✨その他でいえば、私は100均で旅行用に持って行けるミニボト(ケース付)を買ってそこに哺乳瓶を洗う洗剤、万が一うんち漏れしたときに洗えるように洗濯洗剤、娘のボディソープを入れて持っていきました!あとはタオル、バスタオル、オムツは多めに持っていきました☺️あと途中で休憩するSAとかのベビールームが整ってるかどうかなども調べておくといいと思います!あと車でオムツ替えした場合臭いがすると思うので消臭の袋もあると便利です✨

③私は5ヶ月の終わりだったので離乳食は旅行後に予定してました!もし始まっていても1日くらいならお休みしちゃいます☺️どうしても食べさせたい場合は瓶タイプのBFを持っていくかフリーズドライのものを持っていきます!

④哺乳瓶の消毒は旅行のときはしてません☺️出先で哺乳瓶を洗える哺乳瓶ふるふるというケース付きのものを買ってそれで洗いました!最後にお湯で流して終わりにしましたよ😁哺乳瓶もなんでも飲めるなら使い捨てタイプも便利そうです!私はプラスチックの哺乳瓶を3本持って行って旅館で洗って使い回しました👍

楽しい旅行になるといいですね♡♡

• ららこ

ららこ

追加ですいません!

夜とか知らない場所だと寝つきが悪くなったりするかもしれないので、いつも使ってたブランケットや枕を持っていきました!😁自分の匂いがあるものの方が安心できると思ったので♡娘は寝つきが少し悪かったですが寝たら爆睡でした!!あとは道中暇にならないように、新しいおもちゃを買ってそのときはじめて出しました!参考になれば☺️

• 7月2日
さや姉

皆さま、回答ありがとうございます(^^)
今後この質問を見る方のためにも、頂いた回答の内容をまとめさせていただきます!
(そのため、まとめてのお返事になってしまいますが、お許しください。)

①行程について
詰め込み過ぎず、問題ないとの回答で安心しました。ありがとうございます!
ですが、移動時間が長いことによるアドバイスをいただいたため、以下にまとめます。

●体調や機嫌によっては、小まめに休憩を挟む。(体勢を変える、外の風に当たる、おむつ替え、授乳等)
●ただし、赤ちゃんが寝ているようなら一気に進む。
※休憩箇所を事前にいくつかピックアップしておくと良い。
※車内でゴロゴロできるスペースを作れるとなお良い。(トランクに敷物を敷く等)
●車内の温度調整(クーラー)に気をつける。(キンキンに冷やし過ぎてもいけないが、そよ風程度だと特に背中を汗をかく。)
※チャイルドシート用の保冷シート、冷却スプレーや汗取りパッドがあると良い。

②持って行くと良いもの
目的別にまとめます。

●汚れ対策(吐き戻し、うんち漏れ、オムツ処理)※多めにあると良い
・ビニール袋
・タオル
・キッチンペーパー
・着替え
・オムツ
・お尻拭きシート
・除菌シート
・オムツを捨てる消臭袋

●赤ちゃん専用のもの
・食器用洗剤(水筒や哺乳瓶を洗う)
・食器用スポンジ
・洗濯用洗剤(万が一うんち漏れした場合)

●ミルク関連
・缶ごとだと取り分け便利
・お湯を入れる水筒
※お湯をどこで確保するか事前に調べておくこと
・使い捨て哺乳瓶があると便利
※慣れてないため飲まない可能性を考えて、いつも使ってる哺乳瓶も忘れない

●クーラー(寒さ)対策
・薄手の羽織
・ガーゼケット

●観光先で使うもの
・抱っこ紐
・ベビーカー
・日焼け止め
・虫除けスプレー

●移動の退屈しのぎになるもの
・お気に入りのオモチャ
・新しいオモチャ

●旅館であると良いもの
・子供用の浴衣(甚平)
・いつも使っているブランケットや枕

●暑さ対策
・水分補給用の麦茶、液体ミルク
・熱さまシート
・ハンディファン(手持ち扇風機)
・帽子
・チャイルドシート用の保冷シート、冷却スプレー
・汗取りパッド

③離乳食について
・生後半年で始まったばかりであること
・日程が一泊二日であること
の2点を踏まえると、お休みでも良いのではないかという意見が多いようでした。

もし与えるなら(欲しそうにする可能性も考えて)
・瓶タイプのベビーフード
・フリーズドライ
・パパママが頼んだご飯をお湯で溶いて即席おかゆ
・作り置きで冷凍してあるもの(クーラーボックス必要)
※容器とスプーンを忘れない
※多めに持って行く
・旅館で出してもらえるものがあるか確認する

④哺乳瓶の消毒について
離乳食が始まっている生後半年であれば、消毒はしないという意見が多いようでした。
また、消毒をしないでいいように、使い捨て哺乳瓶を使うという意見もありました。

・消毒はしない(洗剤で洗うのみ)
・消毒はしない(洗剤で洗う+熱湯をかける)
・ミルトンを持って行く
・旅館に何か貸してもらえるか確認する

今回宿泊する予定の温泉宿は大浴場はなく、内風呂があります。そのため、赤ちゃんが温泉に入れないという心配はありません。

皆さまのアドバイス、大変参考になりました。まとめさせていただきましたが、抜けがありましたら、申し訳ありません。

旅行はまだ2ヶ月先ですが、体調を第一に考え、楽しんできたいと思います!
ありがとうございました^ - ^

わんちゃん

ボディソープやシャンプーも赤ちゃん用が必要です(´;ω;`)

• さや姉

さや姉

わー!
    何か抜けてるよなぁと思っていたらそれです∑(゚Д゚)
    ありがとうございます!!
    助かりました〜(^^)♡

• 7月3日