※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
お仕事

シフト制の仕事で早朝勤務を頼まれて困っています。息子の送迎もあり、負担が大きいです。普通なのか不安です。

シフト制の仕事を始めました。家→保育園→職場まで約1時間。交通手段は車です。これまでは9:45〜のシフトで入っていましたが、早朝に入れる人が足りないとのことで、7:30〜のフルタイム勤務は出来ないかと言われました。
でもそうなると、遅くても6時半には家を出なくてはなりません。息子は2歳半。イヤイヤ期真っ盛りで癇癪持ちなので、余裕を持って起こすとなると5時半には起きてほしいところ。
諸事情あり、主人には送迎は頼めません。
正直、そこまで息子に負担をかけてまで働くつもりもなく、、、。
でも世間一般的にはこれって普通なんですかね?私が甘えてるだけのような気もしてきて💦

コメント

やっちゃん

キチンと会社に説明した方がいいですよ!
5時半は可哀想です💦

私の場合も通勤時間かかるので、長女だけの時は6時に起こし七時に預けてました。

ぴっころ

職場遠いと大変ですよね💦
会社の事考えると助けたい気持ちもありますが、無理してお金を稼ぐ必要が無いなら息子さんの事を考えてあげるのが一番なのかな?と思います😢

私もちょっと違いますが、息子が熱を出したり風邪を引くたびに仕事休んでて上司に病児保育を利用しないのかと聞かれた時に、そこまでしたくない!何のために正社員じゃなくてパートで入ってるんだ!と思ってしまいました。(言ってはいません笑)
仕事する上で少なからず責任はあると思いますが、会社は子供がいるのを知ってて雇っているので無理してまで会社に合わせなくてもいいかなと思います!
甘えてないです!
大丈夫!多分、同じように思ってるママたくさんいると思います!!

正社ですか?
正社でもパートでも断りますが、
パートなら断固拒否します!!
1時間も行くのにかかって子供もいるのに7:30から仕事なんて無理難題です。

マリリン

職場まで1時間大変ですね
一度OKと伝えてしまうと、後々きつくなった場合に断りにくいと思うので私なら断りますね(。>д<)
うちも同じくらいの息子いるので(^_^;)

あゆみ

私もシフト制の仕事です。
7時半~入ってと言われましたが、保育園の預りが7時半からなので無理です❗って断りました。
が、8時からは?と聞かれて週1、2でならOKですとつたえたのに結局週3も8時勤務でいつもギリギリ出社でした💦💦
子供も眠たいままなので朝ごはんも進まずだったので、よく体調崩してました…💦💦
と一回OK出すとあれもこれもと言われます‼️
仕事も大事ですが、ご自身も子供ももっと大事です!
私はそこまで子供に負担かけてする仕事か?と思ったので9時から出社でOKな支店へ異動させてもらいました。
正社員なので、ある程度の上限は飲まないといけないと思い悩みましたが、キツかったのと今人員減るとしんどいので了承してもらえました☺

通勤に時間がかかるなら尚更です。
それを分かってもらえると良いですね💕