※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那33歳で現在年収は700万くらい。役職は係長なんですが、次の昇給で年…

旦那33歳で現在年収は700万くらい。
役職は係長なんですが、次の昇給で年収は800万近くになると思ってるんですが、、男会社、中小企業のため?中堅な立場のため?下からも上からも色々ある社会みたいです。上司からは部下を連れてのみに行ったりしなさいよなど言われるみたいで。。あとはちょっとジュース、や、差し入れ的な。。
お昼はもうお弁当も作っていません。アイコスを普通に吸っています。それは全然いいのですが、そうゆう飲み会も今後増えてくだろうから、課長になったら小遣い上げてほしいと。。今でも昼込で5万渡してます。たまに低かろうが高かろうが5万小遣いです。それでもその中で少しは貯めようて気は無いようで、且つ、俺の立場も考えてくれよー的な発言。確かに飲み会は多い会社です。たぶん3回に1回は断って帰ってきてるみたいです。全部参加してたら平気で週3以上行ってると思います。
客観的に見て手取り35万~で小遣い五万はいかがでしょうか??

コメント

ママリ

旦那さんのお小遣いは手取りの10%を超えると高いと言われています。(うちは低所得なのでお小遣いなしで弁当です(笑)😇)
お昼代のことも入れると、そのお小遣いは食費としても見れるのでなんとも言えませんが飲み会多いのはお金かかりますよね‥💴なぜ部下のメシ代を実費で奢らねばならないのでしょうか‥。

• ままり

ままり

食事代混みの週休1なのでほぼ昼代はかかってます!あとアイコスかなやっぱり、。
    470円のアイコスを1箱半か2箱吸ってる気がします。ので1日1500円くらい?もう本人もそこ削ればな!とか言ってますが切羽詰まった感は、ないです。わたしは永遠に5万円ならモチベーションもあるし
    5万くらい渡してあげてたいんですが増やすとこちらも。。ね。。飲み会は経費のしかいきません。年1で自腹
    (立場上多目に払う役目)に行きますね。あと年2くらいで社内ゴルフ。これも自腹。
    部下を自腹で飯連れてったりしろみたいなのは役職手当てでそれなりに出てるんだから会社貢献もしろとゆう、圧?までいかなくても雰囲気に持ってかれるそうで⤵昇給もいいんだか悪いんだか。そうゆう会社で。

• 7月2日
さき

うちは手取り50くらいですが同じくお小遣い5万ですよー。
お弁当は週3か4持たせてます。
同じようにそれなりの立場になると部下にご馳走したりしないといけないのでその時はカードで払ってもらったり、足りなくなったら現金をプラスで渡したりします。
会社で俺はお小遣い制だから!と公言して全額奢らなくていい雰囲気を出してるようです笑

• ままり

ままり

うちも小遣い制だから金ないプラス嫁が。。。アピールしてるみたいなんですが⤵
    小遣い増やさない代わり、カードでいいよってゆったらそっちのが大盤振る舞いしそうなんですよね⤵💧💧
    会社の付き合いもわからなくもないがこちらも生活、こどものためにとやらなくては、ならないし。。4にん目も考えてるので余計ですね。

• 7月2日
れい(23)

手取りの1割を超えると高い、生活に支障が出かねないと言われていますね。
うちは1割未満ですが、4万です。

そもそもその飲み会じたい多すぎるし、本当に接待なら経費でいいのでは?
そうやって変な見栄はってると「あの人すごい!」よりも「使えるw」にしかならない気がしますね。

えみりん

旦那の年齢、年収共に同じくらいです。転職したばかりなので役職まだついてませんが、来年辺りに昇格しそうです。役職ついたら、給料は上がるけど残業代がつかなくなるみたいなので収入はあまり変わらなそうです。そんな中、部下に奢るとかあり得ません。私も嫁パワー使って良いから、飲み会奢るのとかは避けてもらうと思います。飲み物とかランチくらいなら良いと思いますが、、ちなみに今の旦那のお小遣いは3〜4万円で、給料の何パーと決めてます。そのため給料が上がったらお小遣いも増やしてモチベーション上げてもらおうと思っています。