※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

授乳方法と胸の張りについて 退院後の授乳方法について影響はありますか?胸の張りの対処法を教えてください。

授乳についてなのですが
今日出産後入院から退院してきました。
入院中の授乳は時間が決まっていて近くには助産師さんが近くにはいてくれましたが退院になった今は入院中のようには行かず赤ちゃんが泣いたらオムツを確認して母乳を赤ちゃんが欲しがるだけあげています。このような形で赤ちゃんの成長に影響はないものでしょうか?   
アドバイスお願いします。
あと、母乳を赤ちゃんに与えるといくらか落ち着く胸の張りとガッチガッチ状態をどうすればいいか教えて下さい!

コメント

deleted user

母乳は、欲しがるだけあげていいので、泣いたらあげて平気です!
飲ませてもガチガチが治まらないなら、乳腺炎になる前に自分で絞ったり、マッサージしながらもう少し飲んでもらったりするのがいいかな?と思います!

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます😌
    大丈夫なんですね✨
    良かった❗
    絞ったり、マッサージですね!!
    胸が固くなってるのはかなりヤバいですよね?背中というか肩?まで痛くて。授乳をするといくらか、落ち着くのですがまた固くなり痛くなります。結構ヤバい状態ですよね?

    • 7月2日
うに

完母です。
基本的に母乳のみであれば、
好きなだけあげていいと言われました。
吐き戻しが多ければ、授乳時間を短くしたりした方がいいのかもしれませんが
ないのであれば大丈夫だと思います☺️
うちも好きなだけあげてました!

ガチガチの胸はマッサージと搾乳ですかね?
2回ほどガチガチになりましたが
マッサージしたら、マシになりました。
あとはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことですね!

ACY

完母なら赤ちゃん泣いたらとりあえずあげるで大丈夫です!
ただあげる時間は計った方がいいです!
初めはキチンと飲めないので長めに上げてください♥️

長く飲まないとか、飲んでも吐いちゃうとかあれば片乳あげてからゲップをしっかり出してあげてもう片方の飲ませれば飲むかもです!

おっぱいはとりあえず張ってる方からあげて、あげる時に痛いけど硬い所を乳首の方に押しながらあげたりした方がいいかもです!
搾乳は逆にその後ガチガチなるらしいのでやめた方がいいかな?って思います!

あと、いっぱい出るなら授乳する時に少し出してからあげるとかですかね💦

そら

コメントありがとうございます😌
好きなだけあげてもいいのですね!かなり胸が張って固くなっているのでたくさん吸ってもらおうと思います!

そら

コメントありがとうございます!赤ちゃんが泣いてる時だけ大丈夫なんですね!
はじめは長めですね!!
長く飲まない場合は片方あげてゲップさせて残り片方ですね!
張ってる方から先ですね!
固いところをちくびの方に押しながらですね!
搾乳器はガチガチになるんですね!やめときます!!
授乳前に少し出してからですね!
たくさんのアドバイスありがとうございます!