※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiueo
ココロ・悩み

夫婦で考え方が違うときの対策について相談しています。

夫婦の方に質問です
お互いに育った環境、親も違うってわけですし、何でもかんでも合うとかないと思います。

私は考え方、価値観なが合わないんです…いろいろマイナスなことを先に考えてしまいます。それとは逆に主人はプラス思考です。

確かにあれしたい!これしたい!みんなでやりたいこともあるけど1人でもやりたいことある!ちょっぴり寂しいなと思うけどそれはいいんです😔
だけど先に私は応援などする前にあれこれが心配とかいろいろ言っちゃいます。なので空回りしたりします。

主人の前向きな考えとかポジティブなところも尊敬はしてます。それに好きなんです。
だけど、もう少し子どものこと考えてほしいとか思っちゃいます。
それと別れたいとかそういうわけではありません。
子どもたちも私たち2人のことを空いてくれています。

お互いに合わないことはどう対策をしていますか…??

文章力がないので、伝わりにくいかもしれません。
すみません。
いろいろ参考にしたいのでみなさん意見やアドバイスをお願いします。

コメント

ざっくりとしてますが、お互いの違いを受け入れる、妥協点を見つける、話し合う、それに限ると思います。

• aiueo

aiueo

話し合うのってやっぱり大事ですよね!子どもが居るといつ話し合えば良いのかわからなくて…。主人は朝は仕事に行く時間ギリギリに起きて帰りも遅いです…。帰ってきたらご飯食べて携帯いじって自分の時間。子ども寝せたら主人も寝ていることが多くて…笑
    なるちゃんさんはいつ話し合いをしていますか…??

• 7月2日

退会ユーザー

子供が寝てからや週末とかが多いですね。

• 7月2日
ACY

うちも真逆です💧
あたしは家庭環境もわるく小学校から不登校中学では立派にグレて、中学からお水したりタバコ吸ったり夜遊びしまくり家に帰らない、高校は定時行って留年した上に中退しました..笑
性格は強気、口悪い、口強い、頑固、完璧主義。

旦那は公務員一族で、悪い事は一切したことない。髪も染めた事ないし、ピアスとかもあけたことない、もちろんタバコも吸ったことないです。
性格は優しい、優柔不断、大雑把。

ですが不思議とケンカは年に1.2回です!

旦那はあたしにだけ異常に優しく、あたしも割と旦那には優しいです!

あと、悪気が無いことはなるべく許すようにしてます。

お互い真逆だからこそ補い合ってます。

あたしは引きこもりがちですが旦那が連れ出してくれたり、旦那が優柔不断で決めれない事はあたしが決めたり、あたしはお金にルーズだけど旦那が貯金とか保険とか難しい事は全部やってくれたり、旦那は部屋散らかすけどあたしが片付けます。

どうしても嫌な時はちゃんと話します!
怒る時も理由をちゃんと言えば一応分かってくれます。

向こうが納得してない時もありますが、「納得してないやろ?」って聞くと「まぁ。うん。」って返ってきますが、納得しきれてなくても「もうしない」って思ってくれるならいいかなって思います。

めちゃ長くてすみません。笑

• aiueo

aiueo

遅くなってすみません!
    ありがとうございます!

真逆だからこそ、できないとこなど補って協力ですよね…。

ACYさんのような素敵な関係で入れるように頑張ります!

お互いに小さな事で許せなかったり多いのかもしれません。

本当にありがとうございました😣✨

• 7月3日