※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぴっぴ
子育て・グッズ

村山いずみ幼稚園と東京多摩幼稚園の保護者負担について知りたいです。

武蔵村山市内の村山いずみ幼稚園、東京多摩幼稚園について質問です。

娘を通わせる幼稚園について悩んでいます。
場所やその他の条件から村山いずみ幼稚園か東京多摩幼稚園に絞ったのですが、保護者同士の交流が親密なところは面倒なので避けたいです。

村山いずみ幼稚園は周りの評判がいいのですが、イベントごとが多い気がします。

東京多摩幼稚園は周りに通わせていた方がいなくて、イベントごとが多くて保護者が頑張らないといけない園なのかどうか分かりません。

どちらの園が保護者の負担が多いかどうか分かる方いたら教えて下さいm(__)m

コメント

みきぴ

いずみ幼稚園に今年から通わせてます✨
クラスの幹事さんにもよりますが、クラス毎でランチ会は開催されてますが、強制ではないので、行けなければ断って大丈夫ですかね✨
遠足、保育参観、水泳参観、体操参観、いずみフェスタが4月から今日までの間にありました❗
親子遠足もないし、遠足以外ではお弁当を作ることもないので、幹事さんとか役員さんにならなければ、私はそこまで負担は大きくないかな?と思ってます✨

• ねこぴっぴ

ねこぴっぴ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    実際にいま通われている方の意見なのでとても参考になります。
    じっくり検討しようと思います^_^✨

• 7月2日