※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

主人について悩んでいます。少し長くなりますが、お読みいただき皆さん…

主人について悩んでいます。
少し長くなりますが、お読みいただき皆さんならどんな結論を出されるのか教えていただきたいです。

結婚当時や産後1年ほどはケンカすることはあっても、娘のことだけはとにかく可愛がってくれていました。オムツ変えはウンチはできないし、離乳食もまともにあげられないし、育児は0点に近いけど大切に抱っこしたり娘のことを1番に考えてくれているのが態度に滲み出ていました。

ところが娘が1歳半頃からワガママを言うようになり(私から言わせれば、一般的なワガママレベルだと思います)、娘に対して声を荒げて怒るような時が出てきました。そして2歳になりイヤイヤに突入すると主人の態度は更にひどくなり、思い通りにいうことを聞かないと時には軽く押したりする場面も見受けられるようになりました。

そして先日、遅ればせながら突発性発疹を経験した娘。はじめての発熱でうなされたり泣いたりでとても可哀想な状態でした。なのに夜中なんの協力もしてくれない上に、泣くなようるさいと怒鳴りつけられました。
本人にはあとでどういうつもりかと聞くと覚えていない、無意識だから罪はないとかわけのわからないことを言ってきました。

この一連の主人の態度を指摘すると、「お前だって娘に怒っている時があるだろう」と言い返され全く反省もしていません。

思い返せば娘の1歳半頃から、会社でもポジションが変わり仕事が忙しくなり始めた頃なのでそれも関係しているとは思うのですがあまりにも目に余ります。

私に対する態度は年々ひどくなる一方。私を見下し、家政婦扱いしています。具体的には、お菓子やジュースなどのゴミすら自分で捨てない。私がたとえ高熱でも一切の家事を手伝わない。掃除が行き届いていないと嫌味を言う。などなど、あげたらきりがありませんが、夫婦としては終わってます。

ほんとは1日も早く離婚したいです。夫婦としても父親としても、これ以上悪い部分がエスカレートすればいずれDV被害にあうのではないかと考えてしまいます。

ただ自分が現在専業主婦で年齢も36歳になるので、これから娘を育てていけるだけの稼ぎが得られるのかも不安です。
このまま結婚を続ければお金には困らない、娘から父親という存在を奪わなくていい。
でもこんな父親必要なんだろうかとも思います。


少し長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

率直なご意見をお待ちしております。

コメント

deleted user

さくママさん、いつもお疲れ様です。

ちょうど魔のイヤイヤ期なのですね😭パパもママもストレス溜まる時期だと思います。

わたしは、その時期を乗り越えてこそかなと思います。

3人で旅行に行ってみたり、何かいつもと違うことをしてみてはいかがですか?

パパがお子さんにキツくあたるようならママがカバーしていくしかないので、イヤイヤ期過ぎればパパも落ち着くんじゃないかなと思います。

うちの旦那もゴミはそのまま。飲みかけのコーヒーを何度娘が口にしたことか。。。



離婚は子どものことを考えたらできればしたくないですよね。子どもにとってパパは1人ですし。でも、さくママさんの気持ちがどうしても前向きに行かないようなら離婚すべきかと思います。夫婦の暗い雰囲気を子どもに感じさせるのは悪影響ですからね。

  • さくママ

    さくママ

    主人が娘に対して一時的に変わってしまっただけであれば離婚まではしないつもりなのですが、見極めることが難しくて困っています。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月1日
ともだ

毎日の育児、家事ほんとうにお疲れ様です。

もう何度か話し合いの機会は持たれているのでしょうか?
もしもそれで、変わらないのであれば私なら離婚しかないです。

子どもがこれから大きくなり色々な事が今よりも分かり始める前に、です。
経済的な心配はあるかもしれないですが、このまま一緒にいることで、さくママさんやお子さんの心に傷がついたらお金では解決できないと思いました。

  • さくママ

    さくママ

    話し合おうとするたびに「そんなことでぎゃあぎゃあ言うなよ、俺が悪いんだろ。俺が変わればいいんだろ」と言われて終わります。
    話し合えないなら離婚したいと伝えたこともありますが、「離婚なんて簡単にできない、頭に血が上って言ってるだけだろう。そんな状態のお前と話したくないから頭冷やせ」と言われました。
    何を言ってもはぐらかすので、話し合いにすらたどり着けません。
    やはり離婚するならまだ小さいうちの方がいいですよね。
    そして子供の心に傷がつくかもしれないなんてあってはならないですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月1日
  • ともだ

    ともだ

    ご主人、全然全然全然わかってないですね。
    結局それらしいことを言ってその場から逃げているようで、、話し合いすらまともにできないのは解決のしようがないですよね。


    お子さんのことだけでなく、さくママさんが幸せだと思う方に進んでください。きっとそれがお子さんの幸せに繋がると思います。

    • 7月2日
  • さくママ

    さくママ

    本当にわかっていないです、それかわかっていないふりをしている更にタチが悪いパターンかもしれません。

    私がこんな人を選んだばかりに、我が子に悲しい思いをさせたくないと必死過ぎて。。自分の幸せなんて考えもしなかったです。

    もう1度自分も娘も幸せになれる方法を考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

全然回答にはなってませんが同様です💦
完全に家政婦、性奴隷です…
営みを断れば不機嫌になり
子供がぐずれば不機嫌になり
ゴミは一切捨てず机の上に。
ビールの缶や食べたものも片付けません…
最近さらに酷くなりました…
私も現在離婚を考えてます❗️
ただみんな保育園とかで風邪をもらってるので小学生前後にしよう。それまでにお金を貯めようと思ってます(お小遣いをもらってるので)

後はDV、虐待があったら問答無用で離婚しますが💦

  • さくママ

    さくママ

    同じように悩まれている方がいると思うと少し心強いです。
    違う点は、産後1度しか性行為をしていません。それもあって夫婦仲が余計に悪化している気もしていたのですが、そうとは限らないのですね。

    自分が食べた物すら片付けないのに、子供に対しておもちゃを片付けろと怒鳴っている父親。自分自身の矛盾に早く気づいて欲しいです。

    お互い辛いですが、可愛い我が子の為に最良の選択ができるといいですね。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レスっていうのが原因の時もありますよね💦
    うちはそうではないですがたまに奴隷なのでは?と思う時があります

    そういうことありますよね💦

    そうですね🤔
    また離婚したい時期に色々考えて決断したいとは思っています😊

    こちらこそほぼ愚痴ですみません💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。
そしてとても長くなって
しまいました。すみません。
わたしの旦那も同じように
息子が1歳半〜2歳ぐらいの時
息子に対しての態度がひどく
普段は可愛がりますが
寝起きで機嫌悪い時や
酔っ払っている時
仕事でストレスがたまっている時に
息子がギャン泣きした時など
泣き声が耐えれないらしく
なに泣いてる?うぇうぇうるさい!
など暴言がひどく
とても悩んでいました。
旦那は家庭環境複雑で
元から短気だったり
キレたら感情のコントロールが
うまくできない人でした。
さくママさんの旦那さんと
同じように話し合いしようとしても
何がいいたい?
俺が結局悪いっていいたいんだろ?
等キレ口調で言ってきて
全然話し合いも出来ずでした。
離婚したら逃げなのかな?とも
思ってしまいなかなか離婚を
決意出来ずにいました。

けどある日息子に対する態度が
とてもひどい日があり
手は出されてないのですが
これはもう無理だと思い
離婚しようと決意し旦那が
仕事行ってる時に軽く荷物をもち
それまで両親に
何も話してませんでしたが
初めてすべて話しました。
貯金もありませんでしたが
この時はこの先
わたしが養っていけるのかという
不安は一切なく
それよりも息子を
守らないという思いが強く
離婚しかないなと思いました。
旦那にも離婚してほしいと話し
あなたがやってるのは虐待だと
電話でですが話しました。
そしたら最初は逆ギレし
離婚したいならしればいいだろと
言っていましたが、
2.3時間後に電話がきて
泣きながら離婚したくないと
言ってきました。
ですがわたしはもう
離婚の意思は変わらないと
強く突き放して
約1ヶ月半ですが別居していました。
その間に旦那なりにとても
考えたらしく虐待についてや
2歳前後の子供との接し方等
調べて本も買っていました。
そして見た目チャラチャラ
していましたが丸坊主にし
カウンセリングもうけると言い
手紙も書いて義両親の前で
土下座して謝ってきました。
その姿をみてわたしは初めて
このまま離婚したら
後悔するかもと思い
色々条件をつけて
戻ることにしました。

今では離婚しなくて
よかったなと思えるほど
変わりました⑅◡̈*
すぐには180度変わるのは
無理でしたし
ここまでくるのに
色々ありました。
わたしは姉によく相談していましたが
その時に旦那も悪いけど
旦那を甘やかしたあなたも悪いし
もし戻るならあなたも
変わらないといけないよと強く
言われました。
話し合いの時もまずは
旦那を落ち着かせて
今冷静に話出来るかどうか
確認してから話し合いを
始めたり、俺が全部悪いんだろと
話し合いになりそうになければ
そうゆう意味ではないし
あなたがそう言って
話し合い終わらせたら
同じことの繰り返しだし
何も解決にもならないと
冷静に何度も話し合ったりしました。

息子が機嫌悪い時は
旦那とあまり接触させないようにし
冷静に話し合いできなさそうであれば
息子連れてドライブに行ったり
時間をおいて話し合いをしたり
旦那が仕事でイライラしてそうな時は
何かあったら話聞くよっていって
さりげなく愚痴を聞いたり
どうすれば旦那がイライラせず
息子にあたることもなく
平和に暮らせるかを考えて
行動するようにしていました。
この考えや行動があっているかは
わかりませんが
今では理不尽な理由で
息子にキレることなく
少し怒ってしまったあとでも
何で怒ってるのかを冷静に
息子に話し出来るようになり
自分の感情のまま怒ることも
なくなりました。
毎日のように仕事終わったら
息子とキャッキャッ遊んで
息子もパパっ子です!

旦那は元から料理もできるし
綺麗付きだしわたしがいなくても
自分で色々やる人でしたし
息子もイヤイヤ期がなく
とても育てやすかったので
さくママさんとは状況が
違う点もあるかもしれませんが
参考になればと思い
コメントさせていただきました。
わたしも悩んでいた時
ママリで相談したら
みなさん一致で離婚!って
コメントでしたが。。。

さくママさんが旦那さんに対して
どう思っているかにも
よりますがすぐ離婚ではなく
一度頼れる場所があるならば
別居して離婚を考えるほど
悩んでいると
話ししてもいいのかなと。

とても長くなってしまい
申し訳ありません。
さくママとお嬢さんに
笑顔がふえますように
祈っています☆

  • さくママ

    さくママ

    貴重なご自身の体験談をこんなにも丁寧にコメントくださりありがとうございます。

    とてもとても心に響きました。
    私も今まで彼を必要以上に甘やかしてきたこと、話し合ってなんとかしたいばかりでタイミングもうまくはかれていなかったこと、仕事が大変な旦那への配慮、自分に足りないものがたくさん見えました。

    元々はパパが大好きな娘なので、もしうまくやっていけるならと思います。

    1度別居することも視野に入れて考えてみようと思います。
    このまま変わらない父親なのであれば、いたところで娘のためにならないことは確かだと思うので、なんとか変わってくれるよう力を尽くしたいと思います。

    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ
    自分の話を長々と
    失礼いたしました。
    わたしも昔とても
    悩んでいたので
    少しでも前向きに
    考えられたらなと
    思いまして。

    一番は旦那さんが
    このままでは
    ダメだと自覚して
    向き合ってくれると
    いいんですが。。。

    溜め込みすぎず
    こちらで愚痴ったりして
    無理せず
    頑張って下さいね⑅◡̈*
    なにかあればいつでも
    話聞きますので(*˘︶˘*)

    • 7月4日