※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

男の子の体重が増えず、授乳に関する悩みがあります。授乳回数や吸い付きについて相談しています。哺乳瓶もあまり好きではないようです。

来週で3ヶ月になる男の子を育てています。

先月の15日に体重を測ったら5.3kgでした。
(スケールを持っていないので、赤ちゃんを抱っこした体重−自分の体重で測って計算しています)
今日、また測ったら5.4kgでした。

昼も夜も2〜4時間ごとくらいに泣くので授乳しています。
1日の授乳回数は6〜8回です。

先週生理だったのですがその時くらいから吸い付きが悪く、あと最近目が見えるようになってきたのか、授乳してもキョロキョロしておっぱいから口を離してしまいます。
またおっぱいをくわえさせて少し吸ってまた離してを何回か繰り返すのですが、トータルで5分吸えてるかな?って感じです😣
途中で吸わなくなるのでそしたら授乳終わってます。
それでも昼夜共に2〜4時間は寝たり機嫌良くしています。

今までは順調に増えていたので心配です。
泣いてなくても頻回授乳した方が良いのでしょうか??
あとキョロキョロせずに集中して飲んでくれる方法はありませんか?

哺乳瓶はあんまり好きじゃないみたいで飲んでもミルクは20〜50くらいしか飲んでくれません😣

コメント

mちゃん

こんばんは!
ちょうど同い年の男の子育ててます💙
キョロキョロして口から離すってことは
お腹すいてるっていうより口寂しいのかも?🙄
わたしも時々あります!!
もうそういう時はおっぱいあげないです(笑)
逆に頻回授乳より最後の授乳中から3~4時間空けてお腹が完全にすいてる状態作ってからミルクあげてみたりした方が良い気がします💦

• まめ

まめ

こんばんは!
    お腹すいてないからすぐ口を離すんですね😣
    たしかに夜は3〜4時間空いて起きるので昼より良く飲んでくれる気がします!

ただ体重の増えが悪いのが気になって頻回の方が良いのかなと思ってました。
    しっかりお腹減らしてしっかり飲んでもらうようにします😄

アドバイスありがとうございます🎶

• 7月1日