※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の息子が便秘気味。食事は野菜や果物、水分を摂取。便がゆるい原因や、便秘解消の方法を知りたい。

ここ最近ずっと便がゆるい一歳1ヶ月の息子がいます。

元気でごはんもモリモリ食べます!

体質なのか、食物繊維が豊富すぎるのかなんなのか、1日に3回から4回排便します。

今まで便がしっかりかたまってたのですが、一度切り干し大根のスープあげたらゆるくなり、その一回で切り干し大根をやめたのですが、そっから今日までずっとゆるくて😵😵

1日に野菜は、だいたい
人参、かぼちゃ、トマト、キャベツ、しいたけ、ほうれん草、玉ねぎ、モロヘイヤ、大根、茄子で、8種類から10種類くらい食べます!(内容は異なります)

ごはんも白米90グラムに果物はりんご、バナナ、キウイ、のどれかど夜は決まってベビーダノンを食べます。

あと、水分をすごく飲んでくれます!

ゆるい原因も気になりますが、逆に何を食べたら固まるのか気になります🤔😢

出ないよりは出た方がいんでしょうが、アドバイスや、同じ方いたら教えてほしいです!😂😭

コメント

ふみ

うちの子は1歳前ごろ排便の回数が増えました。

ふうかさんの息子さんと同じく3〜4回。

食べたら出す、飲んだら出すみたいな(笑)

腹筋の筋肉が発達し、踏ん張りやすくなったのかなと当時は思ってました。

が、離乳食の固形物が増えていく過程で、今度はちょっと便秘気味になり、今現在は1日1回もしくは2回に落ち着きました😃

出ないよりは出た方がいいですが、親としてはちょっと心配になりますよね😅

ねこ

臭いのある下痢じゃない限り大丈夫かな〜と思います😊
私の息子も同じ一歳の頃ゆるーいやつが
何回かでる日が続いたことあります。
でももともとの普通の便にいつのまにか戻ってました😊
原因は分からないけど、そんなに気にしなくても大丈夫なのかな〜と。

あちこ

うちの子の場合、お腹冷えて調子悪いとなります😅お腹冷えないようにして果物やジュースを控えてそれでも駄目なら整腸剤飲む、で我が家は対処してます、☺️