※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

保活と仕事の両立に悩んでいます。保育園に入れず、仕事を探すか悩んでいます。幼稚園も視野に入れるべきか検討中です。

保育園にまだ行かせてない8ヶ月の息子と
お腹にも1月予定の年子がいます。👶🏻

パートに入っていたのですが
タイミングが重なり、妊娠したため
トータル7カ月働き、
産休ではなく辞める形をとりました。
(潰れそうな職場なのもあったので)

保育園決まり次第3ヶ月以内に
仕事を見つける形で
点数は低いものの希望を出すところに
なんと年子が判明し、希望は出せるけど
期間退所になるよって言われて
希望を出すと同時に時期が来たら
一時預かりの所を下の子を産む間は
利用するつもりでいます。😭😭

でも考えてるうちに自分も
仕事見つけたりを考えると
当分預けれなくなる、働けなくなるのかな
と思う気持ちもあり、そう考えると
切り詰めて働くのが遅れるけど
幼稚園とかも視野に入れるべきか
少し悩んでいます。

年子ママさんたちの保活関係の話とか
仕事してないよ、って主婦の方、
保育園行かせてないよ、って先輩ママさん
他にも何か教えてくださる方いれば
コメントいただけると嬉しいです!😭🙏🏻🙏🏻

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子で専業主婦させてもらってます😊
早期に働くことを考えましたが夫婦で話し合って、まず一番上の子が早生まれな事から小学校に上がった時に学習に対してスムーズに移行してほしいな…という意見が一致。
(早生まれが悪いとかではなく、同じ1年生だけど早生まれだからあの子は…みたいにならないように皆同じぐらいでスタート出来たらいいなという願望です)
なので幼稚園一択でしたが、将来的に働く事も視野に入れていたのでこども園の幼稚園部に願書提出。現在そちらに通っています。
今は14:40にはバスに乗って帰ってきてますが、働きだしたら14:30以降は保育園生として預かり保育を利用して18:00までは仕事が出来たらいいなと考えてます😊
今3人目妊娠中なのですぐに働く事は出来ませんが、来年の4月には二番目の子が入園。
できたら同時に同園の保育園部に三番目を…と考えてましたが、呼び出しなど考えると生後半年だと仕事見つかっても思うように働けない事や周りに迷惑かけるんじゃないかという不安から主人に相談して三番目の子は1歳になったら上の子達と同じ園の保育園部へ…という予定です☺️