※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

出産後1ヶ月実家で過ごし、正月に義実家へ行くか悩んでいます。赤ちゃんは1ヶ月半で、義実家は山の中で寒いため、インフルエンザや風邪が心配です。他にも理由があります。

みなさんは生後何ヶ月で義実家へ連れて行きましたか?

11月中旬に出産予定で、今は6ヶ月です。
産後は実家で1ヶ月お世話になる予定です。
正月に旦那の義実家で親戚(大人子供含め20人ほど)が集まるので、行くのが当たり前といった雰囲気なのですが…行くか迷っています。

義実家へは山道を走り片道45分ほどで着きます。
先方も「正月には赤ちゃん会えるのか〜」と言われています。

その頃には赤ちゃんは生後1ヶ月半。
義実家にはワンちゃんもいます。
しかも山が近いので都会と比べると気温も2.3度低いところです。
インフルエンザや風邪が流行る時期、人が集まる、ワンちゃんがいる、家が寒いなどなどの理由から私の実家の母からはこっちに帰って来なさい。と言われています。

みなさんがどのくらいで義実家へ連れて行ったか教えて頂ければ幸いです😭💦

コメント

ひなの

私は12月上旬生まれの次女を連れて正月に義実家(犬もいます)に帰りましたが
いつ帰るかはご夫婦で相談して決めるといいですよ〜!
親戚にあわせたいという義両親の気持ちもあるでしょうしね(^_^;

  • みかん

    みかん

    そうだったんですね!やはり相談するのが1番ですよね…💦
    第一子なので敏感になりすぎですかね💦

    • 7月1日
さやママ

ワンちゃん居るなら行かないですねー笑
寝せたりするのに抵抗があります💦
1ヶ月半だし…自分の実家に帰りますね🙋笑

うちは近いので頻繁に来られイライラの日々でした😣

  • みかん

    みかん

    結構警戒心の強いワンちゃんで、義実家に行くと私が床に座って匂いを嗅がせないと鳴き続ける子なので…鳴き声で起きないかなとか、アレルギーとかどうしても気にしてしまって💦
    えええ、頻繁に来られるのは考えただけでもゾッとします😭
    産後はボロボロとよく聞くので、気を遣いたくないですよね😭

    • 7月1日
きょうか

100日のお食い初めで
京都から奈良まで電車で行きました( ;ᵕ; )
ㅤㅤ
義父、母、姉夫婦、こども、義祖母で
そのあとは近くのリハビリ施設にいる義祖父のところへも ˎˎˎ
ㅤㅤ
行くのも、用意も大変だし気は使うしでできれば行きたくないけど
旦那は長男で、お食い初め準備も全て用意するとまで言ってくれたので行って夕方には帰ってきました!
ㅤㅤ
もともとは泊まる予定になってましたが
さすがに産後3ヶ月でまだまだしんどいし
気使うし、子供も寝てくれるかもわからないし
旦那にお願いして断ってもらいましたが ( ;´꒳`;)

  • みかん

    みかん

    うわぁ…大変でしたね😭💦
    産後3ヶ月はまだまだ母体も体調が戻ってないと聞くので長時間の行動はしんどいですよね💦
    先方の会いたい気持ちもわかるのですが…同じ出産を経験したものとして、少しでもご配慮していただけると嬉しいですよね💦

    • 7月1日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    義母はだいぶ気遣ってくれるほうで
    早めに帰りなさい、って感じで声もかけてくれるんですけど ˎˎˎ
    ㅤㅤ
    誰が一番わかってないって旦那ですね ( ;´꒳`;) 笑
    泊まりも最初旦那のほうがゴリ押しだったので ˎˎˎ
    久しぶりに義父と夜ゆっくり飲めるって ( ;´꒳`;)

    • 7月2日
はー

12月中旬に出産し、5ヶ月になる前くらいに連れていきました😄

遠方で飛行機に乗らなきゃいけない距離なこと、また冬でインフルとか怖かったこともあり少し落ち着いた5ヶ月頃になりました🌱

  • みかん

    みかん

    飛行機はなかなか怖いですね😭💦
    電車でも敏感になっちゃいます💦
    冬はなにかと流行る時期なので免疫のこととか考えると怖いですよね💦

    • 7月1日
双子ママ

去年11月上旬に出産しました😊
うちはお正月は帰ってくるのはやめときなさいって言われたので義実家へは帰りませんでした😅💦車で2時間かかるので、現実的に難しかったのもありますが💦なので、代わりに何度か実家に会いに来てもらいました💦

ただ、45分は微妙な距離ですね🤔というのも、私の実家へ里帰りしたんですが、出産する病院が限られていたので、病院から実家までが車で50分でした💦
行けない距離ではないと思うので、あとはご主人の気持ち次第かなぁと思います!無理しなくていいよと言ってくれるなら、わんちゃんのこととかインフルのこととか理由にして断ってもいいし、連れて行きたいと言われれば頑張ってあげてもいいのかなぁと。

今は訳あって義両親が不在ですが、最近初めて義実家行きました!

  • みかん

    みかん

    11月!お近いですね🤭
    なるほど…病院からご実家まで50分はなかなかですね😭💦
    軽自動車で山道走るのでそこそこ振動があり、途中でSAもなく授乳が難しそうなので30分以上の運転は怖かったのですが…お話しお伺いして行けるのかも!と思ってきました!✨
    旦那は連れて行きたそうなので、赤ちゃんの状況と私の体力と相談してみます😭

    • 7月1日
まいきょん

私は義理の実家が車で6時間ほどかかる場所ということもあり、10ヶ月のお正月の時に初めて連れて行きましたよ。義両親も、無理して来なくていいよ。歩けるようになってからでいいよ。と言ってくれていたので、その時になりました。
私がみかんさんの立場なら、申し訳ないけれどお正月は行かないでゴールデンウィーク等の時にうかがうかなーと思います😫生後1ヶ月半だとお子さんも大変だと思いますが、みかんさんもまだまだ癒えていないと思います💦
21週目ということで、ご自愛くださいね☺️

  • みかん

    みかん

    6時間!!それはさすがに遠いですね😭💦
    義両親がそう言ってご配慮下さると助かりますよね😢💦
    なるほど!GWありですね✨
    今が1ヶ月に2回は義実家へ帰ってるので(旦那が実家大好きで💦)義両親が日数空くことに耐えてくれれば嬉しいのですが😭💦
    それか会いに来て下されば有難いんですが💦
    私の心配までして下さり、ありがとうございます😭✨うぅ

    • 7月1日
deleted user

私はその頃は授乳も頻繁で菌にも敏感なので、いろんなひとにベタベタされたりするのは嫌だったのでそうゆうとこは全部お断りしてました😅
自分の体調も優れないですし、、実家に戻られるのでしたら
自分ちに戻ってきて家事育児をほぼ一人でする頃だと思うのでほんとにまいりますよ😞

  • みかん

    みかん

    敏感になりますよね💦友達も親戚の集まりに行くと手を洗わずに赤ちゃんに触る人がたくさんいると聞きまして…余計不安で💦
    そうなんです💦実家から戻ってきてワンオペを始めたての頃なので、私自身も行ける自信なくて💦

    • 7月1日
ちい

私は10月下旬出産予定ですが、実家で半年ほど育児します。

自宅が山奥で冬はとても冷えて病院まで片道1時間以上かかるので、初めての赤ちゃんを安心して育てる自信もないし、正月に義理両親に授乳を邪魔されないとは限らないので。
出産予定日を伝えた時にみかんさんのように言われた時に「正月には帰って来て、哺乳瓶でミルクを飲めるように育てなさいよ?」とも言われたので・・・( ^_^ ;)

  • みかん

    みかん

    授乳中見にくる義両親がいると聞いたことがあります!実母もそうだったみたいで、嫌だったと言ってました💦
    えええ!そんなことまで言われたのですか!こ、怖すぎる…赤ちゃんを見たい気持ちは分かりますが、赤ちゃんとちいさんのお身体のことも気にかけていただきたいですよね💦

    • 7月1日
RK

義実家にはわざわざ寒い時期に連れては行きません。GWとか暖かくなってから連れていきます。でも自分の実家には帰ります!

  • みかん

    みかん

    やはりそうですよね💦
    義実家はシベリアと揶揄されらくらい寒い地域で…去年の冬にお邪魔させて頂いた時に暖房が壊れてるとかでかなり寒かったのを覚えています💦

    まだ育児も慣れてないですし、実家に帰れるタイミングがあればすぐに帰りたいですよね💦
    なんだかんだ頼れたり、気を遣ってくれるのは自分の実家ですしね💦

    • 7月1日
moony mama

ご夫婦でよく相談して決められることだとは思いますが。
私なら、片道45分で一ヶ月過ぎているなら、お披露目の意味も込めて顔だけ出して、短時間で自宅に戻るか、実家に行くかかなって思います。
ワンちゃんがいるのと、大勢いると、Babyも落ち着かないと思いますので、長居はしませんが。

  • moony mama

    moony mama

    ちなみに…
    私は義父母と同居、実家も近くなので、退院後一度義父母に挨拶してから実家に帰りました。年末出産だったので、お正月は参院で過ごしました。

    一ヶ月検診後は、一月末でしたがちょうど一ヶ月くらいでお宮参りと食事会もしましたし。
    内祝いの手配などで片道1時間くらい車で移動して、デパート行って、食事もしてきてました。

    • 7月2日
  • みかん

    みかん

    それでも赤ちゃん大丈夫なんですね!^ ^
    安心しました!
    そうか、お宮参りがありますもんね!忘れてました…

    • 7月2日