※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花香
家事・料理

お肉を使わない料理で…または、お肉でもあっさり系の料理で。みなさんの…

お肉を使わない料理で…または、お肉でもあっさり系の料理で。みなさんの『我が家の定番のおかず』は何ですか?
家事の中で料理が1番好きな初マタです( *´꒳`*)੭⁾⁾
手の込んだ料理はあまり作らない方がですが、食べるの大好きなのと、旦那さんが晩酌するので、我が家はおかずの種類は多い方です。フライパン1個と鍋1個で作った今日のお昼ご飯です。
あまり買い置きはしない方ですが、お腹が大きくなって来たら、長持ちする食材や乾物、冷凍食品も使って料理しなくてはと考えています。
みなさんのご意見聞かせてほしいです。宜しくお願いします♡ᵕ̈*⑅୨୧

コメント

♡にゃん♡

新玉ねぎをポン酢で炒めて食べるのが好きです♡
たまに鶏肉入れたり、豚バラ入れたりしてます!

• 花香

花香

これからの時期、新玉ねぎは美味しいですね☆≡。゚

• 3月22日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

そーなんですよ^ ^♡
    ついつい食べ過ぎちゃいます´д` ;笑
    そして、とーっても美味しそうなごはんですね*\(^o^)/*

• 3月22日
  • 花香

花香

ありがとうございます。料理がストレス発散になる時もあります‼︎
    買い物にしばらく行ってなかったのですが…季節の野菜は簡単調理で美味しいですよね。新玉ねぎ今度買ってみます(๑•̀∀- )

• 3月22日
まさこ

うちの定番料理は

・切り干し大根の煮もの
・きんぴらレンコン
・厚揚げをトースターでチンしてポン酢
・水菜とお肉のさっと煮
・揚げ出し豆腐
です。あっさり系と考えると副菜ばかりになってしまいました💦💦

• 花香

花香

そーなんですよね。野菜イコール副菜になっちゃうんですが、でも旦那さんは何食べたい?って聞いたら『野菜』って答えます(笑)
    切り干し大根は、ちなみに…どんな風に調理していますか?

• 3月22日
  • まさこ

まさこ

薄揚げ人参と一緒に戻した切り干し大根をごま油で炒めて、お水を足して、お砂糖、醤油で味付けてます💡
    サラダとかにも出来るみたいですが、うちは旦那さまが定番和食が好きなので💡

• 3月22日
こ こ る

解答ではないんですが…
写真見てすごく美味しそう♡と思って、ついついコメントしてしまいました^^;
見た目もキレイでお店のみたいです!

花香

ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧ ありがとうございます♡ 時間がある時は、綺麗に盛り付けして写真撮って、楽しんでいます。:.゚ஐ⋆*

きくらげ

実家から野菜もらうので季節で変わります(笑)
今冷蔵庫にあるものなら大根のだし炒め、玉ねぎトマトナスの揚げ浸しサラダ、ヤーコンサラダ、ほうれん草とシラスのパスタ、レンコン生地のピザ、手羽元と卵の甘酢煮、豆腐のお好み焼きあたり作れそうです( ^ω^ )
こうやって考えると結構できるなー(笑)
おかげで今日のメニュー決まりました!
ありがとうございます(笑)

• 花香

花香

実家からのお野菜…それ理想です\(◦´-`◦)/♡羨ましいです。
    揚げ浸しは、作ったことないです。素揚げして、何かかけるんですか?

• 3月22日
  • きくらげ

きくらげ

実家にいるときは当たり前でしたが、色々作っているので本当にありがたいです!
    子供が産まれたら植えたり、収穫体験させたいです( ^ω^ )!

ナスだけ素揚げして、スライスしたトマト、玉ねぎと一緒に盛り、鰹節とポン酢でさっぱり食べます!
    サラダではなくナスの揚げ浸しだけのときは旦那は麺つゆと一味かけて食べるのが好きみたいです(•‿•)
    ナスに隠し包丁して揚げるだけで華やかになりますよー!
    我が家は油がもったいないので揚げ焼き風にしちゃいますけど(笑)

• 3月22日
  • 花香

花香

弟は、奥さんの実家からお野菜もお米ももらっていて。食費も浮いてしかも栄養価も味もいいから裏返しですです。:.゚ஐ⋆*
    油をあまり使わないのですが、油使った方が野菜でも食べ応えあるおかずになりますね。油抑えるのにも、揚げ焼き風にしてみますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 3月23日
  • 花香

花香

あっ、裏返し?羨ましいですです(笑)

• 3月23日
えりのん

オシャレなお昼ですね✨
野菜ですと、
☆ナスとピーマンの煮浸し
☆もやしとキュウリのナムル
☆トマトきゆうりワカメを青じそドレッシングであえて豆腐にのせて

くらいです💦

• 花香

花香

最近ナムルは作ってませんでした。もやしは安いし、あと1品って時に便利ですね* ੈ✩‧₊˚

• 3月22日
兄妹まま

豆腐の野菜あんかけ
かき揚げ
納豆オムレツ
野菜とお肉のおろしぽん酢
筑前煮風
酢豚ならぬ酢鶏わ酢魚
大根とツナ
ひじき煮、切り干し大根煮
お豆腐ハンバーグ
凍み豆腐かお麩の卵とじ
あとはお肉入れないでオムライス、焼きそば等\(^^)/
基本的に手の込んだ物は作ってないです(笑)

• 花香

花香

我が家も卵料理は定番です。お麩の卵とじ、お麩以外でもよく作ります。
    ٩( 'ω' ) 納豆オムレツはどうやって作っていますか?

• 3月22日
ぽい

定番おかずは
紅白なます
ほうれん草の胡麻和え、白和え
切り干し大根の煮物
里芋の煮物
カボチャの煮物
大根の餡掛け
蓮根のきんぴら
牛細切れの佃煮
そんな感じが多いですー!
あとは洋風だとジャーマンポテトとかですかね(..)
旦那も私も和食が好きなので和食に偏ってしまいます(+o+)

• ぽい

ぽい

途中で送ってしまいました󾭛󾭛
    乾物は長持ちしますが湿気にはよく注意して保存です!
    私もどんこや切り干し大根をよく使いますが密閉できるものに入れて6月までには食べ切るようにしてます!
    あとは彩りが足りない時のために乾物の海老はおすすめです!
    乾燥湯葉なんかもいいみたいですよー
    私はまだ乾燥湯葉は試したことがありませんが
    新玉ねぎと戻した湯葉にポン酢をかけてサラダにするのが美味しいらしくて挑戦してみようと思ってますー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 3月23日
花香

凄いですねー。ちゃんと副菜作ってらっしゃいますねʚ♡⃛ɞ⋆。˚
乾物イコール長持ちって思ってましたが、ちゃんと密封して保存と賞味期限も気にしないとですね‼︎
乾物の海老は、桜海老ですか?彩りは赤は必要ですよね。参考になりました‼︎ありがとうございます。:.゚ஐ⋆*

ぽい

桜えびですー!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡