※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝る前のミルクを泣きながら飲むようになった。体重は出生時より増えているが、最近の様子が気になる。ミルクの量を増やすべきか悩んでいる。

生後4ヶ月、今月9日で5ヶ月になる男の子を育ててます💪
最近夜寝る前のミルクが足りないのか飲みきると泣きます😭体重は今日測ったら7640gでした。出生時は3002gです。
寝る前のミルクは220飲んでます。
日中は200を3回の1日4回です。
前までは220飲んでも泣くことはなかったんですがココ最近泣きます😭
でもおしゃぶりあげてしばらくトントンすれば寝てくれます。
増やした方がいいのか増やさない方がいいのか…

コメント

れいちゅん

5ヶ月だと5回くらいあげてた気がします🤔どこかでもう1回あげてみるとか?

それか5ヶ月と同時に離乳食を始めるのもアリだと思いますよ🙂

• 葉月ゆい

葉月ゆい

夜中起こして飲ませたほうがいいですかね?😣

一応5ヶ月になったら離乳食始める予定です!

• 7月2日
  • れいちゅん

れいちゅん

寝てるなら、起こさなくて良いんじゃないですか?🤔
    日中のどこかで増やしてみるのがいいと思います!それか寝る前に240飲ませるとか🤔

うちも5ヶ月から始めました🙂

• 7月2日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

4時間空かないとお腹空かないみたいなんです😰

離乳食が未知すぎてわからないことだらけですけど😭

• 7月2日
✧*おこめちゃん*✧

うちの娘の話ですが、眠たくて咥えていたい時があるんです。
寝ながら飲んでて飲み切ってしまったら『なくなった😱これじゃ寝れない〜😭』ってなったり。もちろん飲みきる前に眠たくて『眠い〜😭もういらない〜😭😭』の時もありますけど(笑)

なので、足りなくて泣くというよりは眠たくて泣いてるような気もするので、増やさなくてもいいかな?って思います。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

なるほど!🤔
    その考えはなかったです😳
    飲んでる時はお目目ぱっちりで自分で持とうとして哺乳瓶に手を添えるんですけど離そうとしたら手にぐっと力入れるし離したら手を伸ばして哺乳瓶ガン見なんです😭
    口寂しいってことなんでしょうか🤔

• 7月2日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

おしゃぶりトントンで寝てくれるならそんな気がします。上の方の返事じゃないですけど、無理に夜中起こさなくてもいいと思いますよ。
    うちの娘も4回なので、夜から朝まで12時間ミルクが空きますが問題なく成長してます( ˊᵕˋ )離乳食もサインが出始めてからで充分です。

おしゃぶり嫌いなうちの娘は新生児の頃から縦抱きトントです☺️

• 7月2日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

飲ませすぎても吐き戻しが増えちゃいますもんね😰
    離乳食も一応サインは出始めてるので5ヶ月なったら始める予定です😊

• 7月2日
ポコ太´∀`)♡

おしゃぶりトントンで寝てくれるなら増やさないで様子見でいいと思います!
それでも泣くようになったら息子の時は増やしてました🙋‍♀️

• 葉月ゆい

葉月ゆい

今日は珍しくギャン泣きでした😭
    なのでおしゃぶりして抱っこしたら寝たんですけど増やさなくて大丈夫そうですかね🤔

• 7月2日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

うちの息子は本当にお腹が空いてたら何しても泣き止まなかったです😂
    微妙なところで難しいと思いますが、一度増やして様子見てみるのもいいかもしれませんね🤔

• 7月2日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね😭
    うちの子はあんまりお腹空いたーで泣かないので余計わからず😰
    唯一泣くのが夜のミルク後なんです😭

• 7月2日