※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

周りから可愛いと言われると嬉しいけど、適切な反応がわからず困る。知らない人に触られるのは不快。同じ経験があるか知りたい。

皆さん周りの方から可愛いーとか言われたらどんな反応しますか?!
とても嬉しいのですがどんな反応すればいいのかわからずいつもひきつった笑顔になってると思います😂💦
あと、外食中隣になった年配の方に抱っこさせて欲しいと言われて内心嫌だなって思って人見知りなので…て答えてもグイグイこられ抱っこされて泣かずにいたのですが嫌でも嫌て言えないなって思ったり、ついこの間はベビーカーでエレベーターに乗ってると突然、「あらー泣いてたのー?」と娘の涙を拭われました。
可愛いと思ってもらえるのはとても嬉しいのですが正直全く知らない他人でどこ触ったかもわからん手でいきなり触られたのはとても不快でした。

立て続けにあったのでたぶん皆さんも経験あると思うのですがどんか反応されてるのかとても知りたいです!

コメント

mii

私は頭下げるくらいで笑いもしません(笑)
触られるの嫌ですよね😵
てか、どうして触れるか不思議です…

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    私も頭下げるだけにします笑
    ほんとなんで勝手に触れるのか不思議です。

• 7月2日

褒められたら子供に向かって可愛いって!良かったねーって言ってます。
とりあえず知らない人に抱っこはさせません。
絶対断りますしそこは流されちゃだめなところだと思いますよ。
距離感がおかしいと感じたらその時点で愛想よくはせず無表情になって意思表示してます

• あさみ

あさみ

そうですよねー。
    グイグイこられてつい断れませんでした。
    無表情にもなったのですが…😓
    ちなみになんと言って断りますか?!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

可愛いねーくらいだったら笑って流します!
触るのはさすがにやめてほしい!
人見知りなので、と言ってるのに引き下がらないのはびっくりです!
いろいろ察してほしいですよね💧

• あさみ

あさみ

笑って流すのが一番ですよね!
    ほんとそうなんです。
    グイグイこられて断れませんでした😭

• 7月2日

可愛い と言われたら、子どもの頭を撫でながら
「良かったね〜」と答えています^_^
未だに 抱っこさせて! という人に出会ったことはないですが
勝手に触られるのって結婚ありますよね…

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    急に触られたのにはほんとビックリしました💦

• 7月2日
ママリ

ちょっと年配の人がしている地元のおじいちゃんおばあちゃんが集まるような喫茶店へ行った時に、娘ちゃん可愛いね〜何ヶ月?とかたくさん声かけてくれたのですが、同じお客さん同士でお前乳やれよ〜って言い合ってたり、店の入り口に置いてある全く掃除してないようなホコリまみれの人形を娘に渡して口に近づけたりされた時は殺意湧きました😞
旦那とご飯食べてる時に、娘ちゃん私が抱っこしててあげるから食べな〜ってお店のおばちゃんが言ってくれたのですが、こっちの了承もないまま娘を抱きかかえられたこともありました😞
可愛いって言ってくれたらありがとうございます〜ってとりあえず言ってます!実際我が子は可愛いですしそこは否定したくないです(笑)
あとは、娘のこと何かしら褒めてくれた時は、娘と顔合わせながら、褒めてくれたよ嬉しいね〜とか言ってます(笑)

• あさみ

あさみ

それは大変でしたね😱💦
    ほんと向こうは善意のつもりなんでしょうけどやめてほしいですよね。
    そうですよねー!
    私も可愛いことに否定はしません笑
    その反応良いですね😊💕

• 7月2日
はじめてのママリ

可愛いねくらいだったら薄笑いでありがとうございますと言っておきます!

年配の方って本当にグイグイ来るしいきなり触ってきますよね💦
うちの娘はそれがわかってなのか、若い人にはニコニコなのに年配の人に絡まれたらギャン泣きです😂

ただ抱っこは絶対に嫌です💦10カ月だと結構重いし力も強いので、落とされたりしたらと思うと…😱
私も言われたことありますが、人見知りなのでを連呼して断固拒否しました💦

• あさみ

あさみ

薄笑いになりますよね!笑

ほんとなんであんなにグイグイこれるのか疑問です。
    娘ちゃんの反応素晴らしいですね‼️✨

そうですよね。
    嫌ですとも言えず断りきれませんでした。
    次からは絶対断るようにします!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

エレベーターで高齢の方と同乗した際の話しかけられ率、めちゃくちゃ高いですよね😅
可愛いって言われたらありがとうございます、って小声で言って頭下げてます💦
勝手に顔とか触ってくる高齢者の方も結構遭遇しますが、それはかなり嫌ですね。。

• あさみ

あさみ

やっぱりそうですよね!
    わざわざ壁に向けてても覗き込んできたり💦
    やっぱり遭遇しますよね😱
    ほんと嫌ですよね。

• 7月2日
べき

褒められたら直接お礼を言うこともありますが、大抵は「可愛いって!良かったねぇ、嬉しいねぇ!」と子どもに言ってます。
まだ知らない人から抱っこさせてとまでは言われたことないですが、知り合いじゃないと絶対お断りするつもりです。
世の中なにがあるかわかりませんし、そういうとき子どもを守れるのは私だけだと思うので💦
ぷにぷにの腕とか触ってくる年配の方いらっしゃいますが、保育園行ってますしまぁそのくらいはな~と思えるようになりました。

知ってる人にはむしろ抱っこして貰いますね。今のところ人見知りしないので、継続してほしくて。会社に連れていった時は若い女の子が抱っこしてみたいけど泣かれるの怖いって子が多くて、泣かないから大丈夫だよー!と渡します。息子も若くて綺麗な女のひと大好きなので😅
もちろん抱っこして貰うときも目は離しません😊

• あさみ

あさみ

その反応素敵ですね!
    そうですよね。
    グイグイこられすぎて断りきれませんでした。
    嫌ですて言うべきなんですかね?

たしかに腕や足ぐらいならいいんですが💦

私も知ってる人達には抱っこしてもらってますー!

• 7月2日
  • べき

べき

嫌です、だとなんだか角が立ちそうなので、グイグイ来られたら、「すいませーん風邪がまだ治りきってなくて」とか、これが使える感じなら「すみません急いでてー」が一番言いやすいかもしれません😅
    そのくらいの時点で空気読んで諦めて欲しいものですよね💦

• 7月2日
  • あさみ

あさみ

なるほどー!
    嫌ですは私も言いにくいと思ったのですが風邪や急いでるはとても良いですね!
    ありがとうございます😆✨

• 7月2日
Yu-mama

可愛いと言われたらありがとうございます💕と返してます。
知らない人に抱っこさせてと言われたら人見知りなんでーと返してます。グイグイ来ても娘が私の腕をぎゅっと握ってくるので抱っこ拒否になります💦
私も知らない人に触られたくないので極力触れられないように壁に向けたりしてます。
どうしても触られた時は、いなくなった瞬間に触れたとこ拭いてます😅

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    やっぱり抱っこさせてって言われますよね💦
    抱っこ拒否の娘ちゃんの反応良いですね!

壁に向けてたのにわざわざ覗き込んでの触れでした😭
    なるほど!
    あとで拭くの良いですね✨

• 7月2日
3-613&7-113

可愛いと言われたら、「(言ってくれた相手へ)ありがとうございます。(娘へ)可愛いって言って貰えて嬉しいね!良かったね!」です。謙遜はしません。大人は謙遜のつもりでも、子供は分からずママは自分を褒めてくれないって思うという記事を見たからです。

勝手に触ったりは、私も嫌でした。なんとなくバレないように逃げてました😅

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    可愛いのは間違いないので謙遜はしてないんですが反応に困ってたので参考にさせてもらいます!

やっぱ触られますよね💦
    私もバレずに逃げるようにします!笑

• 7月2日