※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

娘が保育園で食事に関する問題があり、先生から指摘を受けて困っています。保育園での対応に不安を感じています。

今年、娘が保育園に年少さんから入りました!
元々食わず嫌いがすごくて偏食な娘でしたが、保育園に入って少しずつ色々な物を食べてくれるようになり、給食を完食することも増えたようです。なので家でも給食のメニューを取り入れて娘が食べなれた物と、一緒に出しようにしたところ家でも口に運べば食べてくれるようになってきました。うちとしてはほんとに困っていたのでとても嬉しくいましたが今日のお迎えのときに先生に、
娘さん給食が始まっても膝に手をおいたまま口に運んであげないと食事が始まらず、みんなからかなり遅れをとっているので白米の量を減らしてください
!食べ始めも遅いので終わるのもほんとに遅いです。あとスプーンも鉛筆持ちできてないので(上手持ちのまま)家で食べさせてます??
スプーンも持ててません。と言われました。
確かに元々食事が得意ではなく、口に運ぶことも多いですが家では自分で食べ始め、いやになるとママやって!っという感じです。もちろんおかずには手を出そうとはしないので口に運んであげてます!自分で食べるときもありますがかなり少量です。だけど少しずつ食べようとはしてるのでそれで終わりにして下げることもあります!本人もごちそうさまとしてるので。ただスプーンを上手持ちで食べることは家ではほとんどないのでそれは給食食べなきゃっていうプレッシャーからなんだとは思います!
私が出産間近なので最近、イヤイヤや甘えがつよくなってることもあるとは思いますが、そこまで言われなきゃいけないのか。と悩みます!
年配の先生には毎日お迎えに行くと今日はこーでした。と、小言を言われるので娘はそのあと落ち込んで帰ってくることもありましたがこのままだと給食食べなくなるかな?とも思います。
私が甘やかしてるのでしょうか?保育園ってこんなに言うものですか?
私自身、保育園を転園してる経験があるのでどんなものかがわかりません。
教えて頂けたらと思います!

コメント

みき

うちも昨年2人を通わせていた保育園が最悪でした。入って1カ月で行動が遅い、理解力がない、箸の持ち方悪いとかめっちゃ言われました…
長女もご飯が苦手であまり食べれない子でした。行きたくない行きたくないと泣き喚いてました。
あまりにも癇癪が酷くなり2月に辞めて4月から幼稚園に行ってます!幼稚園はお弁当ですが長女の体調や、ペースをみてゆっくり進めてくれてます。今では何にも言われてません。
最初から幼稚園にすればよかったなって後悔しかないのでもう保育園は選ばないと思います。働きたい、リフレッシュしたいけど周りの保育園は評判悪い保育園しかないので…

ぴーすけ

えー!そんなに早くからそんな風に言われちゃうんですか!?どうしても持ち上がりの子たちと比較されがちですよね、途中だから仕方ないのに‥。
昔は幼稚園の方がそういったマナーとかにうるさかったけど今はやっぱ幼稚園も変わってるんですね!!
娘の様子を見ながら私も幼稚園検討しようと思います🍀
ありがとうございました🙌❤️