※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家族・旦那

嫁として。旦那の実家で親戚と集まりご飯を食べる機会が多いです。息子(…

嫁として。
旦那の実家で親戚と集まり
ご飯を食べる機会が多いです。

息子(まだ赤ちゃん)を連れて行くのですが
息子から見て曽祖母が
抱っこしてるから台所にいる義母の配膳とか手伝ってきて。
と言われたりします。

どこに何があるかわからないし
いつもあたふたして義母に言われた通りにしか動けず
私は手伝いをして手伝いになっているのだろうか?
と嫌になります😥💦
なにより赤ちゃんをおばあちゃんに預けておくのが心配で落ち着くまでそわそわしています(。´__⊂)
家や実家ではどこに何があるかわかるので
率先して動けるし、母にも、ちょっとー!とか
これどうすんの?とか気軽に聞けますが
義母にはまだ気をつかってしまいます💦

そしてみんなでいざご飯を食べる時も
いつになっても何を話して良いかわからず
隣から話しかけてくる旦那と話したり
気を使って義姉が話しかけてくれますが
ほとんど黙って静かにしてます😖
息子もまだ赤ちゃんなので抱っこしていたいのですが
みんな赤ちゃん抱っこしたがってどこかに連れていかれます😠

その雰囲気に耐えられないというのもありますが
息子のお風呂やおやすみの時間もあるので
(毎日20時には寝かせてます)
いつもみんなより一足先にお暇します。
もう帰んの?みたいな冷たい目で見られ見送りも無く
さよなら〜って感じで言われます😫
旦那にも申し訳ないです...

私ってダメな嫁ですよね( ˘o˘̥ )

コメント

はじめてのママリ🔰

う〜ん、
確かにちょっと頼りないというか、しっかりしてない印象は与えてしまうかもしれませんね…。
独身時代あまり一人暮らしとか社会経験は少ない方でしたかね?、10代20代を親元離れて一人暮らし・彼氏と同棲暮らしなどして、色んな仲間達を家に呼んだり、仲間達と旅行したり仕事仲間と繁華街出て飲んで騒いだりみたいな経験が豊かだと、色々経験して学んでしっかり落ち着いちゃったりするのですが、家族や仲間と関わる経験にまだ慣れない感じとかですかね😉

あわあわする事無いですし、別に義理の家族に何言われようともどうにかなるわけじゃないですから、怖いもんなんか無いんだ、っていう感覚を持って、しっかり落ち着いて「あっ大丈夫ですよ」とか「次なにします〜♪」とかちょっとチャラけた感じでもいいもんですし、「子供9時には寝かさなきゃいけないんで帰りますすんません😅ご飯美味しかったです!また来ま〜す♪」とかでいいんですよ♪
そういう方が好かれますししっかりしてる印象を持たれます!

まぁでも段々と慣れだと思いますし、無理せずに♪

私も親戚をたらい回しにされるの嫌です💦
夫から「抱っこするのはいいけど、こわいから俺達の目の届かないところに連れて行くのやめて」と言ってもらったり、娘が人見知りをするのを見たりしてからは私の近くでの抱っこになりました☺️
たらい回しは変わりませんが、泣いたらすぐ「私じゃないと泣き止まないので…」と回収するようにしました✨

お手伝いはせざるを得ないので、おんぶや抱っこで参加するのはどうですか?または旦那さんに抱っこしてもらって目の届くところにいてもらうとか…😵😵

メロンパン

大変ですね💦
全然ダメなんかじゃないと思いますよ!
他人の家の勝手がわからないのはしょうがないですし、義両親相手だと何かと気つかってサクサク動けませんし!

私はもはや旦那に、義両親とは毎月会うけどその他義親戚とは盆と正月くらいしか会わないからと宣言して、実行させてます( ̄◇ ̄;)苦笑
義親戚と集まった時も、最初の頃に泣くから抱っこはしないでと言ってあるので、未だに勝手に抱っこしてどっか連れてくのは義母くらいで( ̄◇ ̄;)苦笑

もも

わたしはそういう集まり大好きです!子供のこと見てくれる人が沢山いるので自分はゆっくりご飯に集中できるし息抜きって思ってしまいます💦

わたしもそんなに話すほうじゃないですが、とりあえずニコニコしてます(笑)
わたしなんか配膳並べるぐらいしかしませんよ😭