※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月男児が食事を咀嚼して飲み込まず、保育園で問題視されています。生野菜やお肉を食べないが、味噌汁に入れた野菜は食べる。保育園で食べないといけないのか、2歳で普通に食べられるものか不安です。

2歳4ヶ月男児です。保育園で、口の中にキュウリを溜めて咀嚼はするが20分ぐらいずっと口の中に入れてて飲み込まないのでお昼寝の時間になってもお布団には入れません
と言われました。
家でもキュウリは口にすらいれず、食べません。お肉もひき肉以外だと、親子丼の鶏肉は食べるのですが、他のお肉はだいたい口に入れてすぐ出します。固形物だ
と保育園と同じように口にいつまでも溜めて噛んでる状態です
キュウリや生野菜はまだ食べられなくてあたりまえですよと、市の検診で栄養士さんには言われましたが、保育園では嫌いなものやまだ食べられないものなどでも食べないといけないのでしょうか?
また次の時保育園で詳しく聞こうとは思いますが2歳で生野菜やお肉など通常だとたべられるものですか?ちなみに野菜は味噌汁に入れて柔らかいものだと食べるので毎日味噌汁に、野菜をいっぱい入れてたべさせてます

コメント

ぱんだ☆★

保育園って生野菜給食に出るんですか?
うちも生野菜は3歳の息子にも諦めていて、無理には食べさせてません。
保育園では給食は苦手でも食べるみたいでおかわりするくらいらしく詳しく分からないんですが、結構普通のことだとは思うんですけどね…
2歳過ぎの下の子は鶏肉とかは噛むけど出します。それも保育園ではきっちり食べてくるみたいなので私の料理に工夫が足りないだけかなと思ってますが、大人は食べれる物なのであまり気にせずいつか食べるだろうと考えてます。
うちもお味噌汁でお野菜食べさせる作戦で毎日すごしてます!

たろちゃん

コメントありがとうございます!きゅうりって茹でないから生野菜ですよね❓頻繁に出ます💦
苦手でも保育園では食べるなんて素敵です!