※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘のオシッコが減り、心配。病院では吐き戻しのみで終わり。別の病院へ行くべきでしょうか?

ここ何日か、4ヶ月の娘のオシッコの回数が減りました。
普段、00時前後に寝かしつけて、私はその2,3時間後に布団へいくのですが、その時いつも確認でオムツを触ります。
いつも結構パンパンになっていたのですが、最近スカスカだし、お知らせラインの色も変わっていません。
してないです。
00時頃寝ると、長い時は10時ぐらいまで寝てくれたり、だいたいは5時~8時の間に一度目を覚まして、そのまま添い乳ですが、その時はオムツはもう吸い取れないぐらいパンパンになっていたのに、ここ最近は一回か二回分ぐらいのオシッコしかしていません。
しかも色も臭いも濃いです。
添い乳してまた朝寝を始めて、次起きた時にはしてますがやっぱり量が少ないです。

寝ている時に結構汗をかいているので、汗となって出ているんでしょうか?
最近は大量の吐き戻しをしたり、普段はお昼寝なんてほんの30分程度ぐらいしかしないのに、お昼寝を何時間かするしで普段と違う事が重なっている為凄く不安です。

熱もないし機嫌もいいです。
あやしたら笑いますし、おもちゃでも遊びます。
でもなんかどことなく普段より元気ない様に感じます。
もちろん病院へは連れて行きましたが、この月齢の子は吐き戻しが多いとの事で、薬も何もなく終わりでした。
別の病院へも行ってみた方がいいですか?

なんかまとまりの無い文章ですみません💦

コメント

deleted user

元気がない、おしっこの色も濃いってことは汗で出てしまって脱水気味なのかなと思います。あまりに汗をかくならもう少し涼しく(エアコンや服、かけものなど)の調節した方がいいかなと思います💡
あとは夜汗かいていたならもう少し水分補給を促すとかですね。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり脱水気味っぽいですかね…
    エアコンは私が少し肌寒いかな?ぐらいにして、タオルケットをかけています。
    最近は夜中にちょくちょくぐずついて起きて、その都度お乳を欲しがるので飲ませています。
    水分は湯冷ましとかの方が良いのでしょうか?>_<

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人より暑がりなので、それで汗かくようならタオルケットはいらないかもしれませんね。うちの子たちは夏は何もかけていません😅

    母乳で大丈夫ですよ😃
    1歳くらいまで湯冷ましは母乳だけで水やお茶はあげてなかったです。離乳食始まったら水とかあげてもいいかなと思います。
    ちなみに昼間は普段のようにおしっこでてますか?
    それも出ていないなら、乳児用のアクアライト(経口補水液)飲ませた方がいいような気がします。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😄
    夜はエアコンつけていても汗かいているので、夜は何もかけない様にします!
    お腹もかけなくて大丈夫ですか?
    足は出してますが、お腹だけはかけてます💦

    やっぱり湯冷まし等あげなくて良いんですよね💦
    義母が白湯白湯とうるさくて…
    勝手に飲まされていてビックリしました💦

    昼間は出ていますが、やっぱり少ないかな?って感じです😢
    アクアライトですね!
    もう旦那が仕事終わるので、お願いしてみようと思います>_<

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人ともお腹もかけていません。もし心配でしたらフェイスタオルとかもっと小さいタオルにするのも良いと思います。
    親世代は白湯飲ませるように言いますが💦 母乳やミルクで十分ですよ!
    ドラッグストアとかスーパーのベビーフード売り場にあると思います💡

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安にならせたら申し訳ないですが、熱中症の可能性も無くはないので、おしっこ増えてこないなら病院受診した方がいいですよ!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    分かりました!
    ありがとうございます😢

    とりあえず、母乳やミルクをこまめに与えようと思います!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます>_<
    今日行った病院があまり良くなかったので、今からとりあえず様子見で、明日もオシッコ変わりなかったらまた別の病院を受診してみようと思います( >_<)

    • 7月1日
まままり

水分が足りてないのかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり脱水気味なんですね💦
    母乳は飲むんですが、ミルクを最近残すので心配ですm(_ _)m
    水分足りてないんですかね…

    • 7月1日
  • まままり

    まままり

    この時期は脱水になりやすいので大変ですよね😭
    母乳を足したり、お白湯を足したりしてあげるといいと思います!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね…
    年々暑くなっているし、これからが不安です😢

    とりあえず、こまめに水分補給して様子見てみます😢

    • 7月1日
牛乳スタンドピットストップ

水分足りてないですね!
脱水症状起こしてると思います✋🏻

  • ママリ

    ママリ

    どうすれば良いですか?
    母乳やミルクで良いのでしょうか?
    湯冷ましの方が良いですかね?
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

    • 7月1日
  • 牛乳スタンドピットストップ

    牛乳スタンドピットストップ

    混合ですか??
    母乳かミルクどっちかあげて、
    次の授乳の合間とか、
    お風呂上がりとか、
    おしっこでるたびとか…
    とりあえずこまめに水分です!
    麦茶や湯冷ましを少し50くらいですかね??
    ほんとに具合悪そうならアクアライトです!
    お部屋涼しくしてあげてください!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    混合になります!
    こまめに水分補給ですね!

    今昼寝しているので、起きてから試してみます💦

    • 7月1日