※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
家族・旦那

親のいないときに、子供の髪を切るってどう思いますか?事前も事後も報告…

親のいないときに、子供の髪を切るってどう思いますか?事前も事後も報告なしに。

⚠️スミマセン、ちょっと愚痴みたいになるんで気を害す文章があるかもしれないです。あと長いです。

昨日、夫の実家にいて「こどもたちみてるから、買い物しておいで」とお義母さんに言われたのでスーパーにでかけていました。1時間くらいだと思います。
帰ってきて、「外で遊んで沢山ころんであちこち傷だらけだわ~😅」と言われました。2才と1才だしそれは仕方ないことと思いました。
そして自宅に帰ってきて、今朝気づいたんですけど、こころなしか娘の前髪が短くなってたんです。しかもガタガタ…。

もしかして夫かな?と思って聞いてみたら、「しらない」と返ってきたので、義母にLINEで聞いてみたら、「じゃまかもしれないと思って切ってもいいかと 切り方もまばらなのでいいように揃えてください」と返ってきました。え、こちらから聞かないと言わないのに、その返しか!とちょっと驚きました😲単にいい忘れだとは思うんですが、もしかしてガタガタになったから言わなかったのかな?って思っちゃいました。だって、私達がスーパーから帰ってきたら前髪はクリップで留められてたので。てか切らずにクリップで留めておくだけでも良かったんじゃないのかな…。

夫なら、自分の子だしガタガタになろうがいいんですけど、私達夫婦以外が私達に無断で子供の世話をすることに違和感。嫁に言いづらいなら、息子に報告くらいしませんか?もちろん実母でも勝手に何かやられたら嫌です(飛び火(笑))。

別の話ですが、ご飯前にたくさんおやつ食べさせてたり(ゼリー2つにアイスにクッキーにおせんべい、など。どれかじゃなくて全部)、ごはん中に娘がゼリー食べたいと言い出したら、私達夫婦やお義父さんがダメだって言っても、ごはん残してるのにおやつあげたりして、甘やかされています。こどもの健康のためにおやつを制限しているのに、こどもを手なずけたいから甘やかされていたのでは埒がありません…。

来る回数減らすべきかな、と思いますが近い距離なので言い訳もしづらいしギクシャクはしたくないのです。難しいですけど😂もちろん、離婚するつもりはないので、長い付き合いになることを覚悟しています。いつも「言いたいことあったら何でも言ってね」と言われますが、人に言わせないで自分で気づいてくれよ、と内心思ってます。言ったら空気悪くなるじゃないですか。向こうが親切でやってくれたことを私が否定したみたいになるじゃないですか。一応「髪切ってくれてたんですね!ありがとうございます」とは言いました。こどもの前髪の長さを気にしてくれたことへの感謝ですが(笑)
まず、そちらが言うべきことがあるなら言ってよって感じです。

時々、孫を自分の子供のように思ってるんじゃないかと思う行動や発言をするので、気をつけようと思いました。幼児がらみの悲しいニュースや、周りの離婚話で子供の親権についてとか話していて、「親(子どもにとっての祖父母)がしっかりみていないとダメよね~」とか言ってたり。成人した(30越えた)娘や息子のことに、相談のることはいいけど、自分でどうこうする親って過干渉すぎないですか?私の実親だったら反抗するしもう話さないわってなります(笑)でも、夫は母がうざいと思いながらも、言うことを聞いてるエライ子ちゃんです。有無を言わせない育児をしてきたんだなぁと思います。

すみませんほんと愚痴でしたw

みなさんは、自分に無断で子供の髪の毛切られるって、ありだと思いますか?

コメント

絶対なしです😂😂

お菓子は100歩譲って仕方ないとしても髪の毛は…

勝手に切るのはやめてください、って言った方がいいですよ!
波風立てないようにするのはいいことだと思いますが、お義母さんもやっていいことと悪いことの区別がついてなさすぎです!

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

コメントありがとうございます💛
    言ってみます!それか夫に言わせます(笑)

• 7月1日
ゆきんこ

無しです😂子供のつま先から髪の毛まで愛しいので(笑)無断なんてもっての他です(笑)
義母さんの大切なロングスカートいい具合に短くしときましょうか?引きずるといけないので!って感覚ぐらい無しです☺
一線越えてこないで欲しい

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

ありがとうございます☺
    面白いたとえ🤣元気でました!
    前髪は切るけど、後ろは七五三の三才の写真撮るまで伸ばすつもりなので、後ろ切られたらさすがに直接キレます😂
    祖母というものは勝手に一線越えてくるものなんですね…自分のこどものこどもも自分の子って感覚で…。

• 7月1日
aya

無しです!
娘が2歳位の時に、義祖母に預けてたら親戚もいて美容師さんだからと、オカッパにされました!本当にセンスが無くて…。当時はありがとうございます😊と言いながら次の日には美容室へ直行(笑)本当にあり得ない体験でした…。
それからは主人に直接言ってもらい、切らないようにしてもらいました!

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

オカッパ!!!😲
    それはさすがに、親に判断させてよってなりますね。美容師だからやってもいいわけじゃない~ すごい体験されましたね😵

• 7月1日
メロンパン

絶対なしです!
ありがとうなんて言わないで、勝手に切るのはやめてください!とはっきり言うべきですよ!

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

チキンなので無粋なことを言えず…でも、次無断でやられたら言います!!

• 7月1日
うりうりお

切られたもんはしょうがないので、揃えて終わります🤔

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

コメントありがとうございます☺切り替え大事ですね!

• 7月1日
真面目なキツネ

絶対ナシです!

髪切ってありがとうございますって言っちゃったんですねー😳
でもそう返事したら無断で何もしてもいいと誤解されそうな気が、、、🤔

旦那さんに後から
強めに勝手にするな!って言ってもらえたらいいですよね✨

ちなみに私なら義母さんの返信の後、既読スルーしちゃいますw

あら、返信ないわ。
ダメだったのかしら?
って思わせるためにわざとww

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

ごめんなさい返信が下になっちゃいました💦↓

• 7月2日
ゆるゆるしゅふ

嫌味の意味でのありがとう、伝わらなかったですかね~🤣
今度あったらキツめに言うつもりです😂それか夫に代弁してもらいます(笑)いや、夫のスマホかりてなりすまそうかな…🤔

おかあさんも、姑に対する愚痴をいってくるけど、こっちの気持ちはわからんのかーいって思いました(笑)

はじめてのママリ🔰

絶っっ対ないですね😭💦

私だったら「え?!勝手に切ったんですか?!
ありえないです。いつもお世話してもらって助かって感謝はしてますが私の娘です。まず今後は私に必ず確認来て下さい!!!
一線は越えないでください。
お願いします🙇」と伝えます。

意志は伝えたほうが今後のためにいいです。
いつか爆発しますよ😅

近距離ですか?
週に何度も会う感じですか?💦

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

やっぱり、そう思われますよね…私もありえない!と憤慨してますが、穏便に過ごしたいし…。
    どう言えば、向こうも傷つかずにわかってくれるだろうかと考えてます🤔私、言葉下手だからつっけんどんに思われても嫌だし…。

意思、伝えようと思います。

距離は車で1時間ほどですが、私のすんでいる市より都会で、夫が休みで予定も特にないときはお邪魔することが多いです。月に2~3回くらいです。でも転勤族なので次の異動で遠くなればそんな頻繁にいく必要ないから早く転勤してほしいです。実家のほうは4時間かかるので、2~3ヶ月に1度くらいしか行けてないので、そっちに近くなってくれたらいいな…と願ってます😂近かったら、あまり顔出さずにいたらぐちぐち言うんですよ(笑)予定入ってて全く行けなかった月の翌月行ったら、こどもに「全然来てくれなかったから寂しかったわ」なんて言ってました(笑)何か理由つけないと聞いてきます。土日夫が仕事で私が家にいるときは、迎えにきておでかけに連れてってくれることもありますが、多分孫たちを連れ出したいだけなんだろうなと感じます。

買い物しようとすれば「みてるからいっといで」と言われるのはしょっちゅうです。自分から頼んでまでは預けてません😓すぐとなりにおばあちゃんも住んでいて、お義父さんと3人でみてくれています。

あ、長くなってごめんなさい

• 7月2日
ゆるゆるしゅふ

回答してくれたみなさんありがとうございました🎵

やっぱり、「なし」ですよね!
私だけ器が小さいのかなって思ってたけど、安心しました。

「昔は保育士が勝手に切ってる人がいたわ。今ならクレームもんだけど。」と元保母さんの実母が言ってました。
お義母さんは母より少し年上で、おばあちゃんの影響か古い価値観を持っているだけで、悪気はないと思います。

悪気はないのにこちらが腹をたてるのはみっともないかな、と思いました。

夫に話すと「言いづらいことは俺がいうから」と言ってくれたので安心しました。
そして多分、お義姉さんは私よりの考え方なので、耳に入れば「それはないわ」って言ってくれそうです。味方はつけとくもんですね。

いつまでも、自分の子育て時代の当たり前の感覚でやらないでほしいですね。

60代以上のお姑さんをお持ちの方、お気をつけください!