※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいむ
子育て・グッズ

夜中に授乳から寝かしつけまでのサイクルが続き、睡眠不足で辛い状況。旦那のサポートも限られ、両親にも頼れず、励ましを求めています。

昨日の夜9時から授乳→目が覚める→遊ぶ→泣く→寝るをずっと繰り返しています。
授乳から寝付くまで大体2時間。
抱っこでようやく寝たと思ってしばらく抱っこしてベッドに下ろしても
30分くらいで起きます。
私の睡眠がとれていません。
最近いつもこうです。
昼前にお散歩すると寝てくれます。
夕方くらいまで寝てくれるので、その間に私も寝ようとしますが、逆に私の目が覚めてしまい寝れなくなります。
ようやく少し寝れたと思うと娘が起きます。
旦那は仕事がトラックドライバーで帰りが遅く、きちんと睡眠をとってもらわないと事故などが怖いのであまり頼れません。
でも旦那も少しは寝なよと抱っこしてくれますがなぜかそうすると私が寝れなくなります。
ここ数日の睡眠時間か3時間とかだと思います。
今日に限っては寝れてないです。
眠いです。なのに寝ようとすると寝れません。
辛いです。
両親たちには頼れません。
頑張りたいです。
励ましてください。

コメント

ぶたに真珠

こんにちは
寝れないのって本当ツラいし、気持ちにも余裕が持てなくてちょっとしたことにもイライラしてしまったりしますね😢

わたしもそうでした。
赤ちゃんが3ヶ月に入ると
授乳間隔も少し定まってねてくれますが
ベッドに下ろすとスイッチが入ったかのように泣きます😭✨…。
なのでカンガルーケア(仰向けになり胸の上で赤ちゃんを寝せる)で赤ちゃんを寝かしつけ、深い眠りに入った所を見計らって横へスライドさせ腕枕か、自分の側で寝かせたらよく寝てくれたりします(*´∇`*)✨

赤ちゃんが重くなってくると、この方法はオススメ出来ませんが
試してみて下さい。少しでも、ちゃいむさんが寝れるといいな

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    ありがとうございます!
    カンガルーケア、今度試してみます。
    なかなか難しそうな体勢です(⌒-⌒; )
    3時頃ようやく寝てくれて、私もすこしねることができました!

    • 3月22日
すあま

寝れないと本当に辛いですよね😭💦

お昼寝をするのも変な時間だと寝れないのもわかります…( ;∀;)

私もすぐに寝れる人間じゃないので、とりあえず一緒に横になって目を瞑ります。
寝れなくても起きてるよりは楽になるかな?
と思い込んでます!

私も何度も睡眠不足や育児が辛く精神的に辛くて
産後うつになりかけました。
いや、むしろなってたかもです…
そんなときママリで悩みを聞いてもらって励ましてもらって
なんとかやれてます❗

寝てくれないのは今だけみたいです❗
もう少しすれば寝れると信じて…
お互い頑張りましょう\(^o^)/

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    いくら眠くてもなかなかねれないんですよね。
    3時頃ようやく寝てくれました(⌒-⌒; )
    辛いだけの日々だとは思ってなかったのですが、やはり寝不足が続くと辛くなってきますね。
    本当もうすこしの辛抱だと思って頑張ります。
    ママリのおかげで随分と気持ち楽になります。
    ゆあmamaさんも頑張ってください!
    寝る時間はすこしずつ減ってきていますが、満面の笑顔だったり成長がすこしずつ増えてきます。

    • 3月22日
まーちゃん´ω`)ノ

わかります(。>ㅅ<。)
うちの子も1、2ヶ月のときはそうでした!!
寝れないと辛いですよねぇ…。
寝かせてくれ〜って思いますよね(。>ㅅ<。)

わたしも今その状態で
今日息子が6時前に起きて
4時間ほどしか寝てないです
6時からずっと起きてます(T_T)
で、旦那もお昼から仕事なので
準備やらなんやかんやしてたら
もう10時で
旦那見送って息子も寝てるので寝るぞ!って思ってたのに寝れないですf^_^;

今は辛いですけど
あと数ヶ月したら朝から晩までぐっすり寝てくれますよ(๑^^๑)
寝れるときは寝てくださいね♡
わたしはもう添い乳しながら寝てます笑

お互い頑張りましょうね♡

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    寝られないととても辛いです。
    泣く娘にママも泣きたいし眠たいよーと思わず話しかけてました(⌒-⌒; )
    少し寝ることができました!
    子育て辛くてたまらないですが、一瞬一瞬の幸せな時間を楽しみたいです。
    まーちゃん´ω`)ノさんも今日はよく眠れるといいですね!

    • 3月22日
まうたん

そんなに辛いなら添い乳はどうですか(´°Δ°`)?
うとうと寝ながら授乳できますよ☻
もし添い乳に抵抗あるなら泣いてる横で添い寝でも睡眠取れると思います!
お腹もいっぱい、オムツも綺麗なら、泣いてても必ず抱き上げる必要はないと思います
横で一緒に寝てあげるだけでも赤ちゃんは安心しますよ(○´U`○)
もう充分頑張ってます!
どうか頑張りすぎないでください!!

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    添い乳、試してみたのですがうまく出来ずにいて(⌒-⌒; )
    授乳しながらウトウトするのですが、眠気がただただ強くなりイライラするだけで(⌒-⌒; )
    3時頃に添い寝でようやく寝てくれました。
    イライラすると泣いてる娘と部屋を別にしたりとは対策とってみたりしてます。
    ありがとうございます!

    • 3月22日
rty521

私はよくお腹の上で寝かせて自分も寝ちゃってました!
結構落ちないもんですよ~
密着してるから安心して寝てくれやすいし、よーく眠ったなって思ったら体をくるっとそのまま横にしてベットに置いてました~
結構オススメです