※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチク
子育て・グッズ

娘が保育園でいじめられています。担任の先生に相談を考えていますが、小学校は別々なので3月まで我慢すればいいのか悩んでいます。

5歳児の娘がいます。
保育園に公立の通っているのですが
この前クラスの子に「デブが2人きた!」
と言われそうです。

状況を詳しく聞いた所
遅番で仲良しの友達の隣に
座っていたのですが
下のクラスの子どもたちと合同
した際に仲良しの友達の弟がきて
その子の隣に座りたい!となり
娘が他の席に移動した際
もともと座っていた少しほっちゃり
している男の子と娘に向かって
言ったそうです。

その子は以前からキツイ事を言われて
いて正直またか。。。って感じです。

娘はマイペースで誰かを責めたりする
タイプではなくどっちかというと
のんびりなタイプです。
そんな感じなので
なんで先生に言わなかったの?
と娘に聞いてみたのですが
その子は自分が悪いことをしている
自覚があるようで
先生に言うと
どーせ○○○のこと言いに
言ったんでしょう!!
あー嫌だ!と言うそうで
また嫌な事言ってくるから
先生に言いたくないとの事
でした。。。

担任の先生には相談をしようと
思うのですが。。。

小学校は幸いなことに別々なので
3月まで娘や私が我慢すれば
いいんですかね?

コメント

mama

我慢するのもありかもしれませんが、それまで子供に我慢させているっていうのが私的にはうーん…っていうところですね💦
嫌な思い出として子供の中には植えついちゃうだろうし…😫😭

可能であれば先生に伝えて、先生と2人でその子の親に伝えるというのはどうでしょうか?

  • ピーチク

    ピーチク

    コメントありがとうございます。
    そうですね。先生には
    相談するつもりでいますが
    その子の保護者は
    娘にイライラする!
    殴ってやりたくなる時が
    ある!とか普通に言って
    しまう人なんです。

    これを伝えて家で
    どうなってしまうか
    心配もあります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 7月1日
  • mama

    mama

    そんな親なんですね…
    それであれば周りの親たちからも距離を置かれてそうですね…

    確かにそれを伝えて子供に暴力とか奮われても嫌ですもんね😫
    ただでさえ今の世の中虐待死とか多いですからね😫

    それも踏まえて先生に伝えて指示を仰ぐのもいいかもしれませんね😣💦
    お子さんにとってトラウマになるようなことは極力避けたいですからね😣

    • 7月1日
  • ピーチク

    ピーチク

    そうなんですよ。。。
    虐待されているんぢゃない
    ですかね?
    その子のパパは
    言うこときかないときは
    殴ってます!って
    堂々と宣言してました
    から。。。

    そういう人は自分の事しか
    考えてない人が多いじゃない
    ですか??
    だから子どもも攻撃的に
    育ってしまったんだろうなと
    思うと子どもは悪くない!って思ったりもします。。。

    だからといって娘が
    何度も傷つけられて良いって
    事にはならないですもんね。

    本当に困ってます。。。

    • 7月1日
  • mama

    mama

    親の体罰も虐待でダメ?のような法律が可決された?とか確かありましたよね?🤔
    もうそれに当てはまってますね💦

    殴ってますって…
    もうそれは児相に連絡入れても良いような案件のような気もしますね💦
    そのお子さんもわざとそういう行動をして自分を守ってるんですかね?🤔

    退園まではまだ数ヶ月ありますもんね😣💦
    うちの地域ではありますが、5歳は他のクラスと比べて転園もさせやすいと聞いたことはあります。
    そういう言動が直らなければ転園も考えますかね💦
    同じ園でお友達と一緒に卒園させてあげたいという気持ちもあるし、かと言って新しい園でまた何かあっても嫌だしとも色々考えますよね😭💦
    娘さんの意見を聞いてどうなのかってところですね😣

    • 7月1日
  • ピーチク

    ピーチク

    法律できましたね!
    でもきっと周りに堂々と
    そんなこと言ってる人たち
    ですからしつけだと
    言い張る両親だと思い
    ますよ。。。

    その子の事殴りたい!とか
    殴ってるとか!
    パパやママから
    聞いた話でその子に
    あざがあったり怪我を
    している姿をは見た事は
    ないので保育園の先生たちに
    虐待があった場合は
    対応してもらうしか
    ないですよね。。。

    仲良い友達もいるので
    転園は嫌がると思います。
    それにどこに行っても
    きっといますよね。。。

    近いうちに先生と面談して
    配慮してもらえる
    よう話ししてみます!!

    • 7月1日