※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
その他の疑問

引っ越しするため、郵便物の転送希望で転居届を提出するのですが、転送…

引っ越しするため、郵便物の転送希望で転居届を提出するのですが、転送期間は一年間とあります。
その一年以内に転送された郵便は、自動的に住所が変更されるのですか?
例えば、生命保険会社からの請求書など、一年以降も届くようになるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい☆

コメント

転送手続きをすると、前住所に送られた郵便物は勝手に新しい住所に変更されます。(郵便局が新しい住所のシールを貼ってくれる感じです)

ですが送り先のデータは変更されないので、転送で来たものは早めに送り先に連絡して住所変更をおすすめします!

転送手続きをしてから一年経つと自動転送は終わってしまいます(>_<)送り先に連絡して住所変更をしていない場合は【宛先不明】となって送り先に戻ります。

• こちゃ♡

こちゃ♡

詳しくありがとうございます。
    やはり自分で変更しないとだめですよね💦
    新居に届いた大事なものはその都度住所変更したいと思います😊

• 7月1日

期間内は通常の郵便は1年内なら新住所へ郵送されます😀

ただ転送不要や簡易書留などは前住所へ行き、不在などで差出人へ返送
ヤマト運輸などの郵便局以外のDM便などは前住所に入れられます😖

退会ユーザー

期間がすぎたものは新住所への郵送はされません😓
    発送元へ住所が違うことを連絡しなければ届かないです😀

生命保険などは会社によりますが
    住所変更の手続き書類を出さなきゃいけないので住所登録している所はどんどん買えて言った方がいいです😆

• 7月1日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

やはり自分で変更しなきゃですよね💦
    必要だと分かっている分は先に変更しておいた方が良さそうですね☺️

• 7月1日

退会ユーザー

個人情報になるので
    発送元へは新住所は教えられないですからね😀

生命保険、車の保険の会社
    銀行
    クレジットカード会社
    お仕事されてたら職場と社会保険
    お仕事されてなかったら市役所に転居届の時に国民年金と国民健康保険の住所
    免許証
    ⬆がほとんどの方がされる住所変更になるかと思います☺️

本人確認が必要になってしまうことがほとんどなので
    免許証があれば1番に免許証の住所変更をされるとすんなりいけます😀
    住民票だけですとすぐに変更できずに再度来店などあるので😭

• 7月1日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

そうですね、確かに個人情報でした笑

詳しくありがとうございます!
    とても助かります💕
    免許証は先に住所変更しようと思います。

• 7月1日