※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこーぬ
家族・旦那

義母が非常識で呆れ果てています。価値観や生き方は人それぞれだけど、…

義母が非常識で呆れ果てています。
価値観や生き方は人それぞれだけど、日本の文化の中で常識とされていることから外れている気がします。ぜひ、皆様の常識はいかがなものか教えて下さい。

これまで嫁姑として良好な関係で、帰省のたびに(旦那の実家が県外なので)泊まったり、誕生日やクリスマスにプレゼントを送り合ったりと仲良くさせてもらっています。今回ようやくできた初孫にも大変喜んでくれて、妊娠中から月1で会いに来てくれていました。

出産したのが夜中で、旦那から報告をすると、その日の午後にわざわざ新幹線(片道1.5時間)で病院に来てくれました。とても喜んでくれて私も嬉しかったのですが…

陣痛が来てから出産まで30時間、眠れずに頑張りました。そのことも伝えたのに、夕方に1時間以上病室に滞在され…
わざわざ遠くから来てくれたし、疲れているから帰ってほしいとも言えず…
そしたら一度席を外して、旦那が仕事帰りに来る夜に再び来るとのこと。
え…??嬉しいのですが、疲れてるって伝わってないの?と疑問。で、旦那と共に再来。
その日はお帰りになりました。

その次の日(2日目)、まさかの再来。仕事を終えて急遽夕方来て下さった。しかも連絡は直前に旦那から受けました。え…
アパートに泊まって、翌日(3日目)も病室に来るとのこと。泊まって良いよとは前から言っていたけど…
2日目は赤ちゃんも夜通しずっと起きて泣いてしょっちゅうおっぱい。陣痛きてから30時間も眠れてなくて、更に育児スタートして大変なのに、そんなに来る必要あるのかな?
すごく楽しみにしてくれてたの有難い、初孫お待たせしました、ようやくおばあちゃんにしてあげられる、遅くなって不甲斐ない嫁でごめんなさい、そんな気持ちもあったけど、本当にへとへとなのにとモヤモヤ。嫁として追い返す訳にもいかず。旦那も、私が大変だから正直母にはそんなに来てほしくない、と言ってたのに、それ本人に伝えてないし。
で、3日目ようやく帰る頃に「連日押し掛けてごめんね」って…言ってることとやってること真逆ですよーーー。謝れば何やってもいいと思ってるのかしら。

そのイライラはしばらく続き、でも薄れてきていた今日この頃。

お宮参りと写真撮影の為に来て下さった。遠い所本当に恐縮です。
たまたま前夜に旦那が別件で電話したら、「当日ホテルに泊まって、翌日遊びに行くから」って。
は??こんなに直前に??しかも旦那が連絡してなかったら、お宮参り当日に言うつもりでいたの?
普通、もっと事前にこちらの都合聞いたり承諾を得ませんか?

どうしてこんなに常識がないんだろう、とお宮参り前日に旦那と共にキレました。旦那も電話でキレてました。

結果、お宮参り後に息子に怒られた義母はバツが悪そうな顔。
その後両家で食事に行き、私が娘の話や、なかなか寝られないことも楽しい雰囲気で話しました。
そしたら食後解散する時に、
「ごめんね、さっきの話聞いて◯◯ちゃんが大変そうだから、明日は遊びに行かないから!ゆっくり休んでね」と。いや、こっちは来て良いって言ってないし。おもてなしの準備や掃除片付け、何も出来てないし、つーか疲れてるのに来てほしくないし。ほんと意味わからん。自分勝手にも程がある。

●私の中の常識●
①産後の人のお見舞いは、相手に余計に負担かけないよう、短時間だけ滞在する。(私の両親さえも、実の娘に気を使ってすぐ帰って休ませてくれた。これまで友人のお祝いした時、私の友人らも同様の考えで短時間で帰るようにした。予め調べたネットでも、それがマナーだとどのページにも書かれていた。)
②自宅に訪問する時は、事前に言うなり相談し、先方の都合を伺う。

べつに嫁に対して気を使ってほしいとかでは全くなく、友人知人誰に対しても、一般常識だと思っていましたが、私の常識や価値観が間違っているのでしょうか?
ずっとイライラしてしまい、可愛い娘の育児を楽しみながらも心は真っ黒、荒んでいます。夕べは娘が眠ってくれていて自分も眠るチャンスだったのに、目眩がして眠れませんでした。これってストレスなのかな。

あまりにひどい為、旦那から義母に電話してくれて、私と直接話したけど…
●義母いわく●
①私がいつも笑顔でいてくれてるから、気がつかなかった。(子育てが大変なのを)察してあげられなくてごめんね、とのこと。
②仲良しの友人と、「明日明後日あたり、遊ぶのどう?」と言うのが通用していたから。と何の悪ぶれもなくきっぱり。

旦那を生んで育ててくれた人だから、人生の先輩として尊敬してるから。きっとご自分も育児で大変な思いをしていて、少なからず出産、赤ちゃんの育児をする人の大変さが分かるものと思っていましたが。
この人には何を言ってもこちらの常識が通用しないこと、互いに分かち合うことは絶対にないなと絶望し、諦めた次第です。

よろしければ、皆様の常識を教えて頂きたいです。
旦那も、自分の母親がこんなに非常識だなんて、と落胆しています。私にごめんねと言ってくれるけど、旦那は何も悪くないのに…旦那も非常識な母の行いに振り回されて可哀想。
私が間違ってるのでしょうか。今後本当に、関わりたくないです。旦那と娘にとって大切な母、祖母なのに…私がおかしいのでしょうか…

コメント

しのすけ

うーん。ごめんなさい。
います。そんな人沢山。
口では気を遣ったように言って自分のやりたいことをやっちゃうんですよね。

ちなみに、うちの姑は陣痛中にアポなし突撃、それから毎日入院中にアポなし訪問で、2.3時間滞在してました。笑

わたしは産婦人科に勤務してましたが、結構無茶苦茶な人多いです。親戚一同で押しかけて来たり、予定を勝手に変えてやってきて、孫フィーバーでママが1ヶ月検診で疲れ切ってるのを見て話を聞くことも多いです。

でも、まっこーぬさんの良かった点は、旦那さんがきちんといっしょに怒ってくれることです。マザコン男が多い中素晴らしいです!
俺のおかんが孫みたいって気持ちを無下にするのか!とか普通に言う奴がいる中まともな旦那さんで良かった!

まっこーぬさんが間違っている、とかではないですが、姑さんも悪い人間ではないです。ズレてるとは思いますが。なので距離を置きつつお付き合いされていくべきだとは思います。

• まっこーぬ

まっこーぬ

そうなんですね…
    お姑さん、うちの姑よりひどいです(´;ω;`)
    旦那のこと褒めて下さりありがとうございます!それだけが唯一の救いなので。
    姑が悪い人でないのも分かっているんです。娘の誕生を心から喜んでくれて、真逆な姑さんの話を身近な人の体験談として聞いたことあるので、本当に有難いんですがね。
    赤の他人だし、100%分かり合えることはないなと諦めて、ほどほどにお付き合いしていこうと思います。
    返信して頂けたことにも心が救われました。ありがとうございました!

• 7月1日
ぽんぽん

私はまっこーぬさんと同意見です!②に関しては独身前であれば特に仲のいい友人には「今何してる〜?遊びに行っていい〜?」なんて何回かありましたが、結婚してからはその辺はわきまえてます✨

ちなみに私の実母が正反対なタイプです😅まっこーぬさんと義母さんと似た感じのため困ってます💦相手が実親なのでお互い言いたい放題の喧嘩ばかりで、旦那に申し訳ないって思っちゃいます💦

• まっこーぬ

まっこーぬ

生活の変化と共に付き合い方も変えられてて素敵ですね♪
    気心知れた友人ならまだしも、産後間もない嫁に…ありえないですよね、、、
    同意見と言って下さりありがとうございます!分かって頂ける方がいて救われました。

• 7月1日
ひとむ

仲良しの友達で通用してたって、、
わたし達嫁姑は友達でもないし上下関係存在するのであなたがよくてもこっちはよくないですよ
って感じですね

うちもクソ義母クソ義父が入院中3時間居座ったり、クソみたいなこと言っててほんとに嫌いになりました一応良好な関係でしたが、産後はあちらの孫しか見えてない感じにうんざりして距離おいてます
会う気もしないです
旦那にもブチギレたので余計なことも言ってこなくなりました

すくなくてもこっちは今までの生きてきた中のことと比にならないくらいの疲労と睡眠不足でやられてるので、嫌なことはズバッと言わないとわからないと思います
我慢してるとわたしみたいに殺意わいてくると思うので言った方がいいです、我慢禁物です

• まっこーぬ

まっこーぬ

本当ですよね、私は嫁であって友人じゃないじゃん!誰にでも通用すると思い込む50ウン歳、良い年してあほかいな!て感じです。

同じく孫のことしか見えてないです。距離おこうと思います。旦那には、今後お食い初めや盆、正月は付き合うけど、他は一切関わらないからねと泣きながら言いました。
    こんなこと思ってしまう自分にも自己嫌悪ですが…
    でも旦那にはっきりと言葉で伝えるの、大切ですね。断ってほしいことは今後全て、旦那からきっぱり断らせます。
    殺意…ほんとにわいてきそうです、我慢はよくないですね!お互い我慢せず、旦那の協力を得ながら頑張りましょう!母親が子育てしてるおかげで子どもはすくすく成長してるんですもん、それくらいしてもらわなきゃですよね!
    コメントして頂きありがとうございました!!

• 7月2日
manami

なんだか私の姑に似てるなと思いました。
姑は陣痛中から普通に来ました。
82時間かかり出産した私のところへ毎日来る(3日目からは連絡なし)
入院中に家族でもない自分の友人を連れてくる。
産後も毎日来るつもりでいて、旦那から断ってもらっても意味なし。

私の話が長くなってしまいましたが、こういう気をつかえない人っていると思います。
私もすごく非常識だなと思います!
でももうね、想像力がないんでしょうね。
自分目線でしか物事を考えられない。

私の姑の場合はとくに家族間でそうなるようです。
家族なんだから遠慮はいらないみたいな...
私は親しき仲にも礼儀ありだと思っています。
だからあなたは間違ってないです!
でもそういう人は絶対変わらないと思うので、こちらも遠慮なくはっきり断ったりしていくしかないかと...
お互い頑張りましょう😂

• まっこーぬ

まっこーぬ

82時間も…!!大変でしたね(´;ω;`)お産、お疲れ様でした!!

自分の友人まで…??やりたい放題ですね、、、
    たしかに、想像出来ないんでしょうね。今の状況でこんなことされたら嫌かな、自分もどう思われるかな、て考えられないんでしょうね。仕方がないので、頭わっっるいなーこの姑。って思ってやることにしました(笑)
    本当に、親しき仲にも礼儀ありですよね。旦那から電話した時に、私の口からそれ言いました。
    姑「私、にぶちゃん(鈍い)みたいだから言われないと分からないみたい。これからは遠慮しないで何でも言ってね!」
    と言われました。嫁として言えるかボケ!とも思いましたが、ずっとイライラしていて、こちらばかり損しているようでアホらしいので、今後は言ってやろうと思います。
    「え?それって非常識じゃないですか?」
    「人様の立場になって、そんなことも分からないんですか?」
    ……そんなこと、きっぱり言える嫁になりたい(´;ω;`)

最低な姑に苦しむ嫁は自分だけじゃないんだなと、気持ちを分かって頂けて感謝です。コメントありがとうございます。お互いに頑張りましょう!!!非常識な姑なんかに負けない!!!!!

• 7月2日