※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星and杏
ココロ・悩み

離婚後300日以内の出産で親権は大丈夫ですが、戸籍は夫の方に入れる必要があります。自分の戸籍に入れることは難しいでしょうか?

もうすぐ2歳になる子どもとお腹に赤ちゃんがいます
夫の暴力などで離婚を出産前に考えています。
色々調べていたのですが離婚して300日以内に産まれたら親権は私でも大丈夫と書いてありましたが戸籍上は夫の方に戸籍入れないとダメなんですかね?できたら戸籍も私のところに入れたいのですが無理ですよね?

コメント

しのすけ

籍は主さんで問題ないですよ?

300日問題は、主さんが離婚してもしすぐ再婚してその人とのこどもを身篭ったとしても、300日過ぎてなければ前の旦那さんとの子どもになってしまう、ってことです。

• 星and杏

星and杏

なんか、調べても訳がわからなくて納得しました

• 7月1日
👧👦👼👼🤰

離婚後に出産ならば戸籍上お母さんの戸籍に入るんだと思います!
詳しくは市役所に相談すると良いと思います。

• 星and杏

星and杏

よかったです。出産して離婚となった場合も戸籍は私のとこでいいんですか?

• 7月1日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

出産して離婚となった場合は多分ですが父親に戸籍に一旦入ってから離婚後に親権者のどちらかに入ると思います。

• 7月1日