※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅろす
妊娠・出産

妊娠中の臨月で、出産に子どもを立ち会わせるか悩んでいます。子どもが泣いたりトラウマになるのではと心配です。経験を教えてください。

臨月に入った妊婦です\(・o・)/

上に4歳と2歳の娘がいるのですが
出産に立ち会わせるか悩んでます。。

一応 今回の出産でさいごにしようと
思っていて、まわりのママ友の中には
子どもを立ち会わせてみようかな♪
という方もいて
私も、それもアリかなぁ...と
思っているのですが

陣痛で苦しむ私を見て
子どもが泣いてしまいそうで
逆にトラウマになってもいけないな...とも
思うようにもなりました(笑)

まだ小さいお子さんを
出産に立ち会わせた方いらっしゃいますか??

その時の お子さんの反応とか
教えていただきたいです(^^)

コメント

♥Mary♥

体験談ではないですが……
私も娘(現在2歳半)の娘を立ち合わせたいなぁと思っていました😌
でも、私が娘を出産した時のビデオを見せたらかなり怯えて「おしまいして!!」と…かなり不安そうな顔をしていました😣
その様子を見て、立ち会いは辞めようと思いました😅
女の子なので、将来自分が産む時トラウマになってしまうと嫌なので💦
もし、上のお子さんの時のビデオ等があれば、それを見せてみて反応を見てみてはどですか?

  • ちゅろす

    ちゅろす


    やっぱり 痛そうっていうイメージとか
    可哀想っていうイメージが
    つきそうですよね(/_;)/~~

    長女の時の出産ムービーがあるので
    見せてみて検討してみます♡

    • 3月22日
mrah

私の話ではないのですが、友人がムスメが3歳のときに下の子を出産して、立会いをしたそうですが、7歳になった今も恐怖しかなく『私は子供を産まない‼️』と言い続けているそうです💦
でも、大人になってその記憶が母の偉大さに変わることもあると思うので、やめたほうがいいのでは?とは思いませんが難しい判断ですよね😅

  • ちゅろす

    ちゅろす


    完璧にトラウマになってますね(笑)
    4歳や2歳じゃ少し早いかも
    しれないですよね(/_;)/~~

    • 3月22日
KSJY

私もそれで今から悩んでます。


ちゅろすさんと週数も子供の年齢も違いますが、今子供達は学校で命についての勉強を今やっているので良い勉強になるのかな?と思い考えてます。

2人とも超安産でギャ〜ギャ〜騒ぐ事なく産んでるのですが、3人目は30歳にもなったし年なので体力的にきついかな?と悩み中です

  • ちゅろす

    ちゅろす


    上のお子さんが小学生なら
    命の尊さとかわかって
    もらえそうですよね♡!!

    私は 1人目も2人目も
    叫びながら産んだので
    見せない方が良いかもしれないですw

    • 3月22日
よりみち

私も上の子に立ち会わせるか悩み、結果本人に聞きました。

そしたら、頑張る!とのことだったので、毎回の検診・母親学級・コウノトリなど一緒に勉強しました✨

でも、陣痛の時間帯や出産までの時間が早くできませんでしたが(T-T)

お子さんに聞いてみてはどうですか?

  • ちゅろす

    ちゅろす


    母親学級に連れて行けば
    良かったー(/_;)/~~
    ほんと いきなりじゃなくて
    色んな事を少しずつ教えてからの方が
    良さそうですね(>_<)

    うちの子 イエスマンなので
    よーく言い聞かせてみます(笑)

    • 3月22日