※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が大変で、夜間の授乳や睡眠不足で疲れている悩みです。旦那さんのサービス業の長時間勤務や休日のイレギュラーなスケジュールもあり、支援が難しい状況です。

ワンオペ育児、皆さんはどんな感じですか?😭

最近寝返りを覚えた我が子ですが
寝返ってうつ伏せになって嫌になる、の
繰り返しで以前よりも目が離せなくなりました💦

私の旦那さんの仕事はサービス業で
かなーり拘束時間が長いです。

朝9.10時に家を出ていき
自宅に戻るのは深夜の2時ごろ、、😂
(絶対労働基準法から反してる😂)

育児を手伝いたくても手伝えない状況です😭

また、混合で育てておりますが
私の母乳の出が悪く、桶谷式に通っていて

3時間ごとにおっぱいは飲ませる!
分泌のいい夜は必ず飲ませよう!

という方針なので、夜もあまり眠れません😭😭

以前は深夜授乳の一回を旦那さんに任せていたのですが
旦那さんも仕事が忙しく、顔にものすごい疲れが出ているので
頼みにくい状況です。
以前同じ職場にいたので、大変さがわかるので、、。

また、旦那さんのお休みの前には大体イレギュラーの予定が入り
ハードスケジュールなので、休みの日はほとんど寝ている事が多いです。1時間でいいから私の休みも欲しい、、。

娘の成長に合わせて、以前よりも私の身体が
疲れやすくなった気がするのですが
皆さんこんな感じなのでしょうか?😭
最近は朝起きて、授乳をした後に娘をコロコロさせながら
横で10分ぐらいウトウト寝てしまいます。。
昼寝も相変わらず抱っこ紐でしか出来ず
一緒に寝られません😭
ネントレする気力も夜は残っておらず、、悪循環😭

文章が上手くまとまってなくてすみません😭😭

コメント

たま

わたしもワンオペです。

これからハイハイ、ずりばいはじめたら
もっと目が離せなくなります💦

うつぶせで戻れない懐かしいです。

ひとりめはほんと初めてで寝不足でした。

二人目からは余裕があります

• みママ

みママ

ワンオペお疲れ様です!
    2人目からは余裕が出て来るんですね!
    やっぱり初めは皆分からないことばかりなんですね💦

• 7月1日
ぴぃ

私もワンオペです!旦那は仕事の日は起きてる子供に会えないし休みの日も昼までねてます。
母乳にこだわりがないのであればミルクにするのも手かもしれません😣
賛否あるとは思いますが、娘がご機嫌のときは安全を確認した上で自分も休憩しちゃってました。
夜はおっぱいのために起こしていますか?添い乳するのも手ですよ!
私はかなりズボラなのでゆるゆると危険がない程度に育児しています😊
ワンオペ大変ですけど頑張りましょうね😖✨

• みママ

みママ

ワンオペお疲れ様です!!
    同じ状況ですね😭
    もう少し母乳で頑張りたいなと思っていて、、😭完ミにするかも悩んだのですが、出ない割には娘がおっぱいが好きでなかなか💦
    夜はおっぱいの為に起こす時もあれば、自分から起きる時もあります。自分から起きる時は大体タイミングよく授乳の時間なので、夜泣きで困る、、ということはあまりないです。
    そうですよね、休めるときに休んだほうがいいですね😭

• 7月1日
tomona

私もそんな感じでワンオペです(>_<)うちの子も寝返りして、戻れないのですが泣いて呼ぶまでそのままにしています💦
私が家事をやるあいだはバウンサーかジャンパルーに乗せているので目を離しても大丈夫ですよ✨
ハイハイ時期が来るのがヒヤヒヤです💦その時は産後直後と同じように家事は手抜きになるよと夫に伝えてあります(^^)
眠れる時に寝て、ママが元気でいてください😊❤

• みママ

みママ

ワンオペお疲れ様です!
    寝返りしてないて呼ぶまでどれくらいの時間ですか?うちは結構すぐ呼ばれるので😭
    バウンサー、少し前まで大活躍だったのですが、最近お尻がしっくりこないのか嫌がってベルトを着けないとずり落ちます😂
    ねんねさんの家事のことを聞いて、私も家事が疎かになる事を伝えたら分かってくれて、少し気が楽になりました😭
    ちなみに、離乳食始まってからは忙しくなりましたか?

• 7月1日
  • tomona

tomona

すみません💦下に書いてしまいました(>_<)長文ごめんなさい💦

• 7月1日
ふみ

頼れる身内なし、夫は夜間勤務なので夜は不在、日中は就寝。

そんなこともあり、夫婦で話し合った結果、私は専業主婦です。

寝返り返りするまでは、その都度泣いて呼ばれますよね😅

早く寝返り返り覚えてくれーって思いながら、ゆるく練習したりしてました。

私個人の考えですが、母乳育児が母子どちらかに負担になってしまうのであれば、ミルクに切り替えるのもありだと思います。

私はいろいろな理由から早めの断乳予定だったんですが、なかなか踏み切れないときに、「授乳だけが子育てではない」と言ってくださった方がいて背中を押してもらえました。

休みのない育児を継続していくには、やっぱりママの余裕と健康がとても大事だと思います。

なので、みママさんがいい意味で楽な育児ができるような選択をしていくことが、結果自分にもお子さんにもプラスなるのかなと思います。

• みママ

みママ

ご丁寧にありがとうございます😭
    私の旦那さんも時々夜間勤務がありますが、旦那さんが夜間勤務だと、本当にゆっくりする間もなく、結構体にこたえますよね😭💦

少しでも楽できるように、色々考えていきたいと思います😭

• 7月4日
tomona

5ヶ月で寝返りして2ヶ月経つのでかなり背筋がしっかりしてるのか、戻してもすぐ寝返りしてそのまま20分~30分遊んでます💦カウンターキッチンから見ながら家事をしてます✨バウンサーは好きでずっと座ってるのですが嫌がり出すとバウンサーも危ないですよね💦離乳食始まってからもあんまり変わらないですね😊夫の休みに初めて離乳食作ったのでそのあとはストック作るぐらいで忙しさは変わらないです✨むしろ半年過ぎるとおもちゃの好みも出てくるし目も見えてくるので、物で気を引くこともできて意外と時間作れますよ❤大変なのはママが分かるようになってくるので離れると泣き出す時です💦その時は泣かせたまま家事をして限界がきたら抱っこする、ぐらいの気楽さでやってます(^^)長くなってごめんなさい💦

• みママ

みママ

そうなんですね!
    うちもあともう数ヶ月したら長く寝返りするかなぁ😂
    そうですよね、おもちゃに興味を持つとまた色々変わってきそうですね!
    この質問をした数日後に、おもちゃに少しずつ手を伸ばすようになってきたので、もう少しだ!と思って頑張ります☺️

• 7月4日
まきぷぅー

うちも最近は少し帰りが早くなりましたが、早くても息子が寝てしまってる20時台とかです。朝は6時半出勤、日曜しか休みなしなので、ワンオペです。
私も桶谷式通っていて、断乳する1歳2か月まで2-3時間おきの授乳でした。途中から添い乳やめて座って授乳していたので、本当大変でした。
布団で寝ないのも同じでした。4か月からはおんぶで寝かせながら家事したり、疲れた時は私もソファに寝て、息子はお腹の上にうつ伏せに乗せて寝てました(笑)ラッコ抱きっていうんですかね。もしくは、抱っこ紐したままソファに座りもたれながらウトウトとか。9か月くらいだったと思いますが、ちょっとずつ寝室で授乳しながら布団置くと寝てくれることも出てきて、そのうち布団で寝るようになりました。ただ一緒に寝るとたくさん寝るのに、離れるとすぐ起きちゃったり‥いまだに自分の時間が取れません😅
ウトウトでも休める時に休んでくださいね。
毎日おつかれ様です。お互い頑張りましょう。

• みママ

みママ

桶谷式と布団で寝ないお話、ほぼ同じ状況です( ; ; )少しずつ、成長しながら変わっていくんですね😭
    心救われました、ありがとうございます😭

• 7月9日