※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
子育て・グッズ

保育園でミルクを拒否する0歳児について相談です。どうすれば改善できるでしょうか?

こんにちは、切実に助けていただきたいです。

4月から保育園に通う0歳児を育てています、息子は6月で半年になりました。
ありがたいことに母乳の出が良く、意図せずほぼ完母です。本音では混合で育てたいと思っていました。

先々週に風邪で丸1週間保育園をお休みしまして、その間(お休みの日のお出かけ先でしかあげてなかった為)ミルクのストックを切らしていたので丸1週間母乳のみ与えていました(離乳食と麦茶はあげてます)
保育園にまた行けるようになったのですが
先週金曜日、預けてから15mlしか飲まなくて麦茶も怒って泣いて受け付けなくて心配だから早めにお迎えに来て欲しいと呼び出しがかかりました。
どうやら息子はミルク拒否になってしまったようで、飲まないときは一口も飲まず断固拒否、最悪大泣きしながら全力で暴れまくり手がつけられません。
コップ練習で麦茶をごくごく飲むのでコップなら飲むかな?とミルクをコップに移し飲ませてみたところ、とても嫌な顔をしてぶちまけられたので哺乳瓶拒否ではなく、ミルク拒否だと思います。

保育園でお家でもミルクの練習してもらっていいですか?って言われてしまったのでこの土日、いつもあげるタイミングでミルクにしてみたのですけど、土曜日始めのミルクはどうにかこうにかではありますが140飲んでくれて、飲めるじゃん!と思ったのもつかの間、次は飲まず、その次も飲まずでだいぶ時間が空いてしまったのと、わたしが疲れてしまってしんどかったので諦めて母乳をあげてしまいました。
翌日、日曜日は朝は出かける予定があったので仕方なく母乳、昼出かけ先で頑張って50飲みましたがその後めちゃくちゃ暴れてギャンギャンだったので50でやめました。夕方も頑張って頑張って気をそらしながら飲ませてやっと70飲んでくれました。
夜は断固拒否で飲んでくれませんでした。
そして今朝、登園前の授乳をミルクにしたところ全力の拒否をされ時間もないしメンタルもギリギリになってしまいつい怒ってしまいました。いらない嫌だって感じでギャンギャンされ、時間もないので母乳を与えました。
保育園で言われたから飲ませないといけないのにって思ってるのに、飲んでくれない。のが本当にしんどくてこの後すぐ仕事あるのに朝から泣いています。

どうしたらミルク拒否なおるんでしょうか?
なおしかたをしりたいです。
保育園に行っているので、諦めてミルクやめる。って選択肢はないです。

丸1週間休むまでは多くて180飲んでいたので先生たちも手こずっているようでミルク飲ませるのを怠ったわたしのせいで苦労かけて、とても心苦しいです。
わたしが最初から混合にしていればこんなことにならなかったのになと後悔しています。

助けてください

コメント

保育士です。
保育園側の気持ち…わかります。私も産休入るまで180-200のミルクを30分以上かけて飲めることも多々ありました。
預かる方もお母さんが仕事ができるように頑張っていますが、どうしようもない事もあります。(^o^;)

子どもにとって母乳が1番ですし、体調不良前は保育園で飲んでいたとのことですが、保育園にあずけてる間、少なからず母乳を欲しがっていたと思いますよ。(保育士さんが言わなかっただけかもしれません)
それに加えて、お休みでミルクもストップになってしまったので、拒否しているのでしょうね…

お母さんが一人で頑張るのは無理かなと思います。
赤ちゃんは、お母さんにおっぱいがあることがわかっているので。
旦那さまや周りのサポートはありますか?
どんなに起こっても泣いても…ミルク!もう、これしかないと思います。

• ふちゃ

ふちゃ

やっぱり保育士さんたち大変ですよね…、あんまり普段増やしたくないなと思っていた矢先のこれなので自分的にも結構メンタルきちゃってるし、結局ご迷惑おかけしてしまってて申し訳なくて申し訳なくて…………。

たしかに今までも飲まない飲まないとは言われていて、それでも飲むときは飲む感じではあったみたいです( ;ᯅ; )

昨日夫があげる気になったらしくやってくれたんですけど、結果的に5回くらい口にあてがって飲まず、パパ下手くそだから飲まないねー!ママにパス!!!😆とか言われました( ´~` )ポンコツです……
    とりあえずストレスない程度にって言っていただけたので、少しずつ増やしていけたらいいなという気持ちで頑張ろうと思います…
    ありがとうございます😭

• 7月1日
きき

うちの下の子が保育園通っていて混合です。
休みの日だと母乳をあげる頻度が多くなります。
やっぱり母親といると母乳が欲しくなるんだと思います😔他の方にサポートしてもらうか、母乳の匂いがしないようにこまめに拭いて母乳パットを替えるとかでしょうか。
搾乳して母乳を哺乳瓶であげるのもいいかと。

• ふちゃ

ふちゃ

やっぱりお休みの日は多くなっちゃいますよね😭
    なるほどです……こまめに拭いてみようと思います…!!!
    搾乳をあげるのは直母をやめて哺乳瓶に完璧に慣れてもらう、という感じでしょうか?🤔

• 7月1日
  • きき

きき

哺乳瓶が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのか…。
    両方の可能性もありますが、哺乳瓶に慣れてもらうのが大事ですもんね😞
    哺乳瓶であげるときも哺乳瓶の乳首から少し母乳を垂らして匂いが母乳だと分かってもらえれば咥えてくれる可能性も高くなるかと思いました!

• 7月1日
  • ふちゃ

ふちゃ

多分哺乳瓶は平気っぽいんですよね……コップでミルク飲ませたらすごい嫌な顔したのでミルクが嫌なんだろうなぁって感じです😢
    なるほどこれも母乳だよ!みたいな顔してぼちぼちミルクに変えちゃう(?)
    ちょっと試してみます!!!
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月1日