※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

息子の舌が気になるが、専門家に相談済み。ハート舌や滑舌について心配。同じ経験の方いますか?

生後1週間ぐらいから息子の舌が
ハート舌のように見えます。
ずっと気になってて、先生、助産師さん、
看護師さん、保育士さんに診てもらったのですが
みんな上手にミルク飲めてるし問題ないと言います。

だけどどうしても気になります(´*ω*`)
舌の先の方に下の線?が付いてるんです。
将来滑舌大丈夫かなぁとか、、

ハート舌なお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
これは私の気にしすぎでしょうか(´*ω*`)?
滑舌問題ないのでしょうか(´*ω*`)?

コメント

ピクルス

うちの子も少しハート舌になってます(*_*)
母乳もたくさん飲むし、大丈夫だとは思いますが、滑舌について心配しています(´`:)
ネットで調べると、軽いハート舌の場合は、ラ行がうまく発音できない可能性があるとのことで…

おしゃべりするようになるまで心配は取れないかもです(x_x)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    うちの子は結構がっつりです(´*ω*`)
    やっぱり心配ですよね〜\( ゚_゚ )
    私も一時期検索魔になりました😓

    • 3月22日
きみのすけ

多分舌の下にある『小帯』というものが短めなのかな?と思います。まだ小さいしおしゃべりできる歳でないのでなんとも言えませんが小学校の頃とか気になるようなら歯科に相談してみるのも手だと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    こればっかりはお話するようにならないと何とも言えないですもんね(。˟༝˟。)
    その頃気になるようなら相談してみようと思います!

    • 3月23日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちもハートです‼︎私も一時期検索魔になりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )母乳が飲めない、すぐむせる、寝れない、顔色が常に悪い、などは重症って書いてあってうちの子には当てはまらなかったので気にしなくなりました( ¨̮ )ちなみに旦那の舌もハートですが全く問題ないので遺伝かなと思ったら楽になりました★私も保健師さんとか母子手帳に書いて見せましたが、母乳が飲めてまとまって寝る、体重が増えてたらほとんど大丈夫みたいです★ほんとに重症な子は生まれたばかりから顔色悪い、息が止まるなど見られるそうです。滑舌は幼児にならないと何ともいえないですね💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    滑舌が心配です(´*ω*`)
    旦那さんは滑舌は問題ないですか?
    顔色が悪かったりはしないので
    今のところは何にも心配はないのですが
    今後が、、😓

    • 3月23日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    滑舌は全然大丈夫ですょ( ¨̮ )むしろ普通の舌の私の方が滑舌悪い気がします(笑)
    今後の事は何とも言えないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 3月23日
るっくんMama

うちもハート舌です!
1ヶ月検診の時に口腔外科でみてもらいました(>_<)
舌小帯が短めだねーと言われ6ヶ月になるまで様子見てまた来てねと言われました(>_<)
ミルクは飲めてるので問題ないみたいですが、喋るようになってからの滑舌が気になってしまって(;_;)
手術の場合、舌小帯を切るのですがまれに勝手に舌小帯が切れることもあるみたいです(^^)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    6ヶ月になったら何か分かるんですかね( ⌓̈ )?
    やっぱ滑舌心配ですよね(´*ω*`)
    勝手に切れてくれないかな〜、、😓

    • 3月23日
  • るっくんMama

    るっくんMama

    昔はハート舌だとすぐに切ってたみたいなんですが今は簡単には切らないみたいで産まれてすぐに短めでも成長すると普通の長さになるとかで様子見てるんだと思います(>_<)
    4ヶ月半になった今も切れてないし短いですけどね(;_;)

    • 3月23日