※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiina
妊娠・出産

妊娠2ヵ月で切迫流産の症状が出ており、明日の検査結果次第で手術になる可能性がある。手術の場合、親に伝えるべきか悩んでいる。手術時に親のヘルプが必要かどうか知りたい。

ちょっと吐き出させてください!
今妊娠2ヵ月ですが、胎芽も心拍も確認できず
古死卵かもねと言われていました。
そして、4日前から出血。切迫流産。
それから寝たきりですが、生理のようなかなり強めの腹痛、日々増える出血と塊のようなものまで出始めました。

明日検診です。
正直、流産と言われる覚悟はほぼ出来ています。
きっとはっきり言われると泣いちゃうと思うけど。
でも、この激痛と出血、毎日毎日不安を抱えながらの寝たきり生活も…正直辛い。

でも、今思えば、親に妊娠報告さえ出来ないまま、ベビーの生死を判断する検査日を迎えてしまう事も…辛い💦

とりあえず明日の検査結果によりますが、
もし、手術になるなら、親に伝えるべきでしょうか?
(でも、親が泣くのを見るのはこっちが辛いんで迷ってます)

※もちろん、万が一赤ちゃんが無事だったときは報告しようと思っています!

経験のある方で、答えられる方がいらっしゃいましたら、
いつどのタイミングで親に伝えたのか教えて頂けると幸いです。
手術の場合、親のヘルプが要るものなのか知りたいです。

コメント

やっくん

私は伝えました!
手術は日帰りなので、送迎が必要で、旦那は来られなかったので母に頼みました。
親は泣きませんでした😅

• chiina

chiina

そうなんですね💦
    日帰りでいけるものなんですね!
    少し入院するのかと思ってました‼️💬ありがとうございます!

• 7月1日
ma-yu

辛いですね。

私も一度稽留流産で手術したことがあります。
実家の親には、いつも検査薬が陽性の時点で報告していたので、流産になったことも知ってますが、義実家には、安定期に入る辺りで報告していたので、流産していることは知りません。

手術の時は、誰かしらいれば良いという感じなので、旦那さんがいてくれるなら、親御さんは大丈夫だと思います。
私の時は、午前中手術して、麻酔から覚めて暫くしたら帰っていいって感じで、お昼前には帰れました。

• chiina

chiina

そうなんですね‼️
    皆さん日帰りなんですね!
    辛い現実だけど、突然ではなかったので少しずつは心の準備が出来ました。
    明日どんな結果でも受け入れようと思います!💬ありがとうございます!

• 7月1日
めも

遅い時間のコメント失礼します。
心も体も大変お辛い状況かと思います…。
泣いてしまっても大丈夫ですよ。
私もしばらく泣いてました、他の人のことなんか気にしてられないです。

親御さんへ伝えるかどうかですが、私としては術後体調が落ち着いてからでもいいかなと思います。
私の場合はつわりが重症で、ヘルプを出したこともあり知られていましたが、正直やはり流産となったとき気を遣わせたなと思うところが多々あります。
特に父のほうがその後も体調を気遣ってくれたり今回もまめに連絡をくれたりしています。
でも知らせないというのは赤ちゃんにも心苦しいですから、実はね…って感じで一週間後の診察で経過がよかったらお伝えするのがいいかな、と。

上の方もおっしゃるように、病院によっては迎えに付き添いの方が必要な場合があります。
自分で運転などもさせてもらえないと思うので病院の場所によっても迎えは必要かもしれません(タクシーという手もありますが)
私は一泊の入院で、当日朝から主人に来てもらいました。
この辺りは本当に病院によりけりなので明日聞いてみてください。

まだ結果が決まったわけでもないのに暗いお話しになりましたが、お気をつけて検診に行かれてくださいね。

• chiina

chiina

いえいえ、本当にとても配慮頂いた文章で、お心遣いありがとうございます。
    めもさんは、入院だったんですね❗
    日帰りでいけるのなら、旦那に頼んでみます‼️皆さまの💬見ていて親には極力、後日伝えたがいいかなと思ってきました。
    今まで妊娠さえ伝えてないので、いきなり流産で、手術は親もしんどいかなと思うし…
    でも、どうしても必要そうな時は甘えようと思います!

そして、皆さんのように、いつかママになれるよう頑張ります‼️
    💬ありがとうございました!

• 7月1日
  • めも

めも

親御さんですから、辛いときは頼ってもらったほうが嬉しいと思います。
    夫婦で乗り越えたんだ、って報告できたらそれはそれで安心されると思いますし😊
    とにかく無理はされないでくださいね、心も体もです。
    頼れる人に頼れるところは任せて、どんな診断になったとしてもお家に戻られたらゆっくりされて下さいね。
    お大事になさって下さい☺

• 7月1日
  • chiina

chiina

覚悟はしているつもりですし、
    今は涙も出ませんし、思いの外冷静だなと思っていましたが、温かな💬にぐっときてしまいました💦

今日はゆっくりベビちゃんとの夜を過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました🙌♥️

• 7月1日